2017年10月02日

帰省

土曜日の夕方。

姉ちゃんが帰省してきました。

7月末に研修のために上京した際にちょこっとだけ会ってるから、会うの自体は2ヶ月ぶりかな。

今回は飛行機での帰省って事で我が家的にお約束でもあるずんだシェイクを3人でぐびぐび。


その後、姉ちゃんの希望でカレー屋へ。ナンで食べたかったんだってさ。

お腹いっぱいになったら寄り道せずに真っ直ぐ帰宅。ミルちゃんが待ってるからね。


二カ月ぶりに会う姉ちゃんのことはさすがに覚えてない様だけど、ちょこちょこちょっかい出してたら抱っこ出来るまでに仲良くなった。良かった良かった。


そして今日、駅まで送って行って、そのまま友達と会った後、岡山に戻っちゃう。次に帰省するのは年明けかなー。


待ち遠しいなー。

posted by かに at 19:21| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ノドゴロゴロ

ミルちゃんを飼い始めて初めて知ったことがあります。

それはノドを撫でた時にゴロゴロって鳴らすあれです。
これまで猫を飼ったことも無かったんだけど、ノラ猫とかとちょっとコミュニケーション取った時にノドゴロゴロになった事がありました。で、あれは撫でられて気持ち良いからゴロゴロ鳴らすんだと思ってました。

ところが。

ミルちゃんは撫でられて鳴らすのではなく、甘える気満々で近付いて来る時、撫でるどころか、トコトコと近付いて来る時からゴロゴロさせてるんですね。
ゴロゴロ鳴らしながら歩いてきてくっついて来るんですよ。
撫でられて気持ちが良いから・・ではないんですね。

調べてみてもノドを鳴らす理由は色々あって、これって決まったものがある訳ではないみたい。
ただ、ミルちゃんの場合は、私が横になってる時にくっついて来るってパターンが多いから、やっぱり甘えたいのかなぁ。

まぁ、甘やかしちゃうんですけどね。
posted by かに at 11:52| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

風呂フタでのんびり

夕飯前に風呂に入ってたらミルちゃんがやって来てすごいくつろぎだした。湯船からの熱でフタが温かいんだろうね。
俺はもう汗だくだから出たいんだけどって言っても大あくびで動く気無し。
まぁ、たっぷり汗かいてさっぱりしたからいいけどさ。


IMG_3203.jpg

IMG_3220.jpg
posted by かに at 08:12| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

NHK

少し前のことなんですが、我がチームがNHKの取材を受けました。
甲子園を目指す球児の選択肢としてクラブチームを選ぶ選手が増えてるって切り口でした。
我々にとっては最近急激に変わったとか言う話では無いんですが、そうであっても天下のNHKの取材を受けるのは光栄な事ですからね。

で、その取材の結果はニュース番組ではなく、Web ニュースとしてNHKのニュースサイト掲載されました。(今でもされてます。興味のある方はぜひ)

で、その記事が好評だったからか、再度NHKさんから連絡がありました。
今度は正真正銘、ニュース番組内での放送です。

切り口としては同じなんだけど、ニュース番組だからもう少し掘り下げて親の関わりだとかその辺も盛り込まれる事になりそうです。

ウチ以外に野球塾の取材もしたみたいなんですが、クラブチームとしてはウチのみ。
チームとしては非常に良い宣伝になるし、認められたなーって喜びがありますね。どこにって言われても困りますが。。。

ニュース番組なので、諸々の情勢によっていつ放送になるかは分からない。次の臨時国会冒頭での解散って話もありますからね。
10月に入っちゃうかもです。

まぁ、ともかく。非常に光栄な事でチーム広報としてもありがたい経験をさせてもらいました。
posted by かに at 20:44| 東京 ☀| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

まーぼ高校も新チーム

先週、まーぼ高校の秋季大会初戦を見に行って来ました。
埼玉県高校野球の場合。
まず地区でシード決めの予備予選みたいなものがあり、その後東西南北に分かれた地区大会。
それに勝つと県大会に進めます。

シード決めの予備予選は8月、知らぬ間に終わっちゃってて見に行けなかったんですが、無事にシードを取れたという事で、1勝すれば県大会に進めるという良いくじを引きました。

この夏までいた絶対的エースも引退して、一番の注目が投手陣。
朝から霧雨が降るあいにくの天気でしたが、なんとか木の下でそれを気にせず見られるポジションを確保。シートノックからじっくりと見させてもらいました。

ボール回しとシートノックを見る限りではまーぼ高校の方が良さそうな感じ。
でもその通りの結果にならないのが難しいところですね。

そしていきなり試合が動きました。
まーぼ高校は背番号1がマウンドに上ったんですが、ヒットと連続四球でいきなりノーアウト満塁。
スタンドから見る限りではストレートもそれほど走ってる様に見えないから緊張してるのかなー。

ここで相手の打球がピッチャー強襲。当たった場所は分からなかったけど、跳ね返りのボールが点々とする間にランナー2人が帰って2点を先制されてしまいました。

結構強い当たりだったから心配でしたが、投手君は無事な模様。ただ、念のため投手交代。
初回から波乱の展開でしたが、急遽マウンドに上った10番君が後続を切りこの回の失点は2点でした。

この10番君がなかなか良い投手で、守備が堅い事もあって、今後それほど大崩れの心配は無くなった。
あとは得点を奪うだけ。
そんな感じでしたが、あと一本が出ずなかなか得点が奪えず。
ようやく得点を奪ったのは5回。
連続タイムリーで2点を奪ってようやく同点。
さらにチャンスは続いたんですが、逆転にまではいきませんでした。

しかし7回。
連続ヒットと敬遠の四球で一死満塁のチャンスに五番打者が一塁線を破る走者一掃のタイムリーでついにひっくり返しました。

その後、8回に1点、9回に3点を取って終わってみれば9対5。
終盤に疲れが見えた二番手の10番君が少し打ち込まれましたが、しっかりと投げ切って試合終了。
結局10番君は完投と言って良いでしょうね。

野手の方では5打数3安打の9番打者がすごく輝いてました。しかもその3安打は二塁打2本と三塁打ですからね。それをたぶんこの日のレギュラーで1番の身長が低い選手が叩き出したんだから、野球は身長だけじゃないんだなーって改めて実感しました。

そして何よりも良かったのは我がシニアのOBが四番、五番に座っていた事。
ちなみに同点のタイムリーが四番、その四番を敬遠して出た勝ち越しタイムリーが五番と、2人とも活躍したのはすごく嬉しかったですね。

この勝利で無事県大会出場が決定。
のちに奥さんが聞いたところによると、この日の出場選手の内、4人が一年生だった様なので、また楽しみが増えました。

県大会の組み合わせは19日。見に行ける試合日程だったら良いんだけどなー。


posted by かに at 23:35| 東京 ☔| Comment(2) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする