2017年03月07日

外食疲れ

研修中の姉ちゃん。
連日の外食疲れで、家のご飯が食べた〜いって、先日我が家に戻って来ました。
研修に出る前には来られないかもって言ってたから、嬉しい予定外です。

日曜日がお休みだからと言う事で、土曜日の夜に戻って来たんだけどね。
「何時に来るの?」ってメールしたら、「今、研修が終わったから、ホテルに戻って支度してから。疲れた〜」
って帰ってきた。
そんなメール見たら「じゃあ迎えに行こうか?」ってなっちゃうよね。

なっちゃうよね。なっちゃうってば。

えぇ、行きましたよ。もちろん。
首都高すっ飛ばして、ホテルまでね。

で、予想通り。
帰りに車の中ではずーーーーーーーーーっとおしゃべり。
でもそんなマシンガントークを聞いてるのも幸せです。

家に帰って、姉ちゃんの希望通り、ご飯を食べながらまたもマシンガントーク。
テレビも付けずにずーーーーーーーーーっと姉ちゃんのおしゃべりに付き合いました。

そして姉ちゃんは、食べるだけ食べて、しゃべるだけしゃべって元自室に入って研修の復習をしてました。
なんか毎日のように小テストがあって大変みたい。
でも色んな事を吸収出来る嬉しさを感じているみたい。

今の充実した時間が、今後の充実した生活、仕事ライフに繋がるんだよね。
研修もあと数日。ガンバレ姉ちゃん!
posted by かに at 23:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

AirPods

今の愛機、iMacを買ったのはお正月でした。
初売りでポチッたんだけどね、初売りなのに対して値下げしてないのがAppleらしいね。
値下げはないんだけどおまけでAppleStoreで使えるギフトカードが付いてました。
金額は・・・なんと! 1万6000円!!

太っ腹な金額ではあるんだけど、使えるのがAppleStoreだけってのがネックだったんだよね。
で、あれこれとAppleStore内を見て回った結果。

買ったのはこちら!

IMG_0627.JPG

Apple純正ワイヤレスヘッドホン

『AirPods』!!

定価1万6800円。
ギフトカード分を差し引いて、800円のお支払いで最新ワイヤレスヘッドホンが手に入るんだったら、この機を逃す手はないよね。

ただね、これがすごい人気で、注文時点で6週間待ちって事でした。
1月9日の注文して届いたのは2月中旬だったからねぇ。

俺的にはすでの到着のエントリーをしてる気でいたんだけど、ふと振り返って見たら書いてないって事が判明したんで改めて書きますよ〜。

でね、このAirPodsね、あ、「えあぽっつ」って読みます。
めっちゃ優秀です。Appleユーザーなら絶対持つべきって商品です。

まずね、音がすごく良いです。
iPhoneに標準で付いてるコード付きのヘッドホンと比べても遜色はほとんど無い。

で、ここからがすごい。
ヘッドホンをね、例えば片方だけ外すじゃん。
するとね、音楽が止まるんですよ。
で、もう一度耳に付けるとすぐに再スタート。
だから家で音楽聞きながらなんか作業してて、奧さんから声を掛けられたら耳から一旦外せば滞りなく会話が出来る訳ですよ。

さらに!
例えばYOUTUBEで動画を見てる時でも、片方のヘッドホンを外すと動画が止まるんですよ。
そしてもちろんもう一度付ければ、さっき止まった所から動画がスタートするんです。

最近ね、AmazonプライムでアメリカのTV番組『ウォーキング・デッド』を見てるんですよ。
仕事行くまで予定も無く、のんびりしちゃってる時なんかは3話とか連続でね。
そんな時にピンポーンって宅急便が来るとするでしょ。
そしたら片方のイヤホンを外して、テーブルにポンと置いたらもうその時点で動画が止まってるのよ。
超便利。

さらにさらに!
これはiPhoneユーザーじゃないと分からないかもしれないだけど、iPhoneには『siri』って言う音声アシスタント機能があるですね。
AirPodsをトントンとダブルクリックすると、その『siri』が立ち上がるんです。
で、例えば「音量あげて」とか「曲をシャッフルして」とか、言うだけでその通りにやってくれるんです。
ここからは『siri』がいかに優秀かって話しになっちゃうんだけど、例えば「1月25日の写真」って言うと、写真アプリを立ち上げてその日にiPhoneで撮影した画像を出してくれるんです。

もうね、超優秀、超便利。

でも気をつけないとね。
パソコンに向かって独り言を言ってるみたいになっちゃう。
Bluetoothで繋ぐわけだから、iPhoneでも同じ事が出来るんだよね。
でも気をつけないと、電車に乗ってるときに突然「音量が上げて」とか言ってたら周りからギョッとした目で見られちゃうからね。

気をつけましょうね。
posted by かに at 00:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

姉ちゃん上京

ちょっと前に書いた通り、就職が決まった姉ちゃんが研修のために上京しました。

今日からの研修に備えて昨日の昼過ぎに東京駅に到着。
奧さんと一緒に迎えに行って来ましたよ。
車を東京駅地下に停めてお迎え。
なにせ方向オン○の姉ちゃんです。合流も一苦労するんじゃないかと思ったけど、案外スムーズに行って一安心。

その後は荷物を一旦車に積んで、そのまま東京駅でランチにしました。
店がいっぱいあるから迷っちゃったよ。

で、悩んだ結果。。

IMG_0609.JPG

沖縄料理の店にしました。
写真は俺が食べた唐揚げ&沖縄そば定食。
メニュー時点でこの唐揚げが辛いってのは分かってたけど、想像以上で汗をたっぷりかいちゃった。
でもおかげで食後に食べたサトウキビアイスが余計に美味く感じたからオッケー!

その後は大丸百貨店含めてあれこれとウインドーショッピング。

IMG_0614.JPG

アートキャンディーの実演を見たり。。。

IMG_0619.JPG

まん丸たい焼きの製造機をじーっと見たり。。。

なんだか楽しい時間を過ごせました。

で、たい焼きを食いながらまずは宿泊先のホテルへ。
チェックインして荷物を置いたら、そのまま研修先をロケハン。
って言ってもすぐ近くなんだけどね。
なにせほら、方向オ○チだからさ。ホテルから研修先まで迷わない様に、ね。

そのあとは池袋の元職場の近くへ。
夜は元職場の同僚達と過ごすんだってさ。

俺も夕方から仕事だったから、駅で奧さんを落としてこの日の任務終了。
つかの間の再会だったけど、つかの間だからこそ、次が楽しみになるんだしね。

ってことで、この研修中にもう一回、会えるといいんだけどなぁ。。。。(熱望)
posted by かに at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

日曜日の夜

先日の壮絶な試合後。
いつもより少し早く帰宅して、奧さんの実家に行ってきました。

奧さんの両親がインフルエンザになって入院したって話しは書いたよね。
で、今回はその後の話しね。
お父さんはすっかり元気になったんだけど、お母さんは色々あって現在はショートステイでお泊まりしてる状態なんです。

お母さんがずっとお泊まりだから、必然的にお父さんは毎晩一人飯。
2週間前にお誘いがあって夕飯を一緒に食べたんだけど、やっぱり一人飯は淋しいんだろうなぁってのがひしひしと感じられた訳さ。

お母さんが戻ってくるまでもうちょっとあるから、また一緒にご飯食べたらどうだろうって奥さんに提案して先日行って来たのさ。

お父さんの要望もあってほうとう鍋だったんだけど、すごく暖まるし美味しかった。
暖房ガンガンで鍋だから汗かいちゃうほどだったけど。。。
そんなこんなで夕食を終え一段落。
昔からそうなんだけど、実家の夕食って早いんだよね。
ヘタすると5時過ぎに夕食が始まって6時前には食べ終わっちゃう。

この日はそれでも少し遅くて夕飯が終わったのが7時前だったかな。
お父さんもこの後はのんびりとしたいだろうしって、早い時間だけど撤収したんだよね。
でもさ、宵っ張りの我が家からすればまだまだ序の口の時間帯。
ちょっとコーヒーでも飲もうかと、実家近くのコメダ珈琲店に寄りました。

IMG_0601.JPG

俺はお腹いっぱいだったからウィンナーコーヒーをのんだんだけど、奧さんはあれだったみたい。
別腹発動!写真奥に写ってるシロノワールね。
ほぼ味見はもらえませんでした。
自分が食べたいモノの時はちょっとの味見もくれないのはいつものことです。(笑)
そんなだから、掛けて味わうはずのシロップ使い忘れちゃうんだよ。(笑)(笑)

まぁ、急いで帰る必要もないから、そんなのんびりとした時間を過ごしようやく帰途についたんですけどね。
帰る途中で市内で火事があるって情報が入ってきましてね。
野次馬根性は職業病ですから、地図でエリアを調べて行ってみましたよ。
着いたらすでに消火活動が始まってたけど、かなりの大規模火災になってた。

IMG_0605.JPG

気付いたら奧さんをほったらかしにしてどんどん現場に近付いてた。
近くで見たらすでに火元の住宅は焼け落ちる寸前。骨組みしか残っていない状態だったね。
のちの情報によると空き家からの出火だから放火の可能性もあるんだとか。
近所の人はほとんど避難してて怪我人とかは出ていないってのは良かった。
ウチから1kmくらいのところで放火なんてコワイよねぇ。

そんなこんなでなんだか帰宅は9時近くなってた。
なんだかバタバタとあれこれとあった日曜日の夜でした。
posted by かに at 10:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

難敵突破!

先週から始まった春季大会。
今週は2回戦だったんですが、最初の大きな関門と言うべき難敵と相対しました。

相手は1回戦で25点取ってる。
元々高い攻撃力を持ってるのは分かってたけど、それは健在のようだ。
それでもこのチームに勝たなければ上にいけないですからね。

初回はお互い得点無し。
試合が動いたのは2回でした。
珍しくキャプテンがじゃんけんに勝ったおかげで裏の攻撃の我がチーム。
1死2,3塁からタイムリーでまず1点を先制。
さらに内野ゴロの間に3塁ランナーが帰り2点目。幸先良く先制することが出来ました。

しかし相手は強打のチーム。
すぐ次の3回表に相手四番のタイムリーで2点を返され同点となってしまう。

同点のまま試合は進み、5回裏、相手ミスがあり1点を勝ち越しました。
が、それもつかの間、6回表にホームランで同点。
それでもすぐ裏にタイムリーでまたまた1点勝ち越し。
これで最終回を抑えれば勝利!
と言うところまでこぎ着けたんですが、相手の粘って無死2,3塁の大ピンチ。
ここで満を持してエースが登板。相手攻撃をなんとか1点に抑えましたが、また同点となってしました。

その裏、ノーアウトからランナーが出たんですが、塁を進める事が出来なかった。

試合は1死満塁で行う延長サドンデスとなりました。
先攻めの相手は犠牲フライで1得点。
こう言うときは後攻めの方が圧倒的に有利なんですよね。

しかしこちらの攻撃は最初の打者が見逃し三振に取られて2死満塁。
ヒットを打たなければ負けという分かり易い形になってしまいました。

ここで打席に入るのは3番打者。
応援も最高潮。全力で声を張り上げ盛り上げました。
そして飛び出したライト線へのタイムリー!
2塁ランナーまで帰って逆転サヨナラ勝ちとなりました。

選手達はもちろん、応援の父兄も歓喜して、涙を流してる父兄もいました。
こういう逆境で勝利を掴むというのは選手達が成長した証。
頼もしい勝利でチームは3回戦に進みました。

選抜大会を前にこういう勝ち方が出来たことはすごく大きな収穫でした。
息詰まるシーソーゲームでドッと疲れましたが、勝てばその疲れも吹き飛びますよね。

本当に素晴らしい試合でした。
posted by かに at 09:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする