2017年08月08日

写真コーナー

BBD90128-CDCF-4A82-B78F-25F15BFA3D78.jpg


野球も無いし、台風も近づいてるって事で出掛ける用事も無いから、昨日今日と2日掛けて完成させました。

ミルちゃんの写真コーナー。

以前ヤフオクで落札してたコルク栓100個を使って作ってみました。

なかなか良い感じに仕上がって大満足。もっと可愛い写真を撮らないとなー。

posted by かに at 20:58| 東京 ☀| Comment(2) | ミルフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

2度目のケン◎ン

前回から2週間ほど経ったので、本日、ミルフィーちゃん2度目の検便に行って来ました。
(タイトルは一応遠慮して伏せ字にしました)

当初は午前中に行く予定だったんだけどね。
なかなかうんちょをしてくれなくて。
6時近くなり今日はムリかなぁと思ったら、のそのそとトイレに入ってくれて。
バッチリうんちょしてくれたんで、すぐに回収して速攻病院に向かいました。

検査の結果、まだ猫回虫のタマゴがあるようで。
最初の時から3回くらいは、と言われてたから、やっぱりそれくらいしないといなくならないのかな。

今回もお薬もらって体重測定。
体重は1.3kgに成長してました。
我が家に来たときが640gだったから、2倍に増えたことになるだね〜。
順調に成長してて嬉しい限り。
まだまだ甘えん坊なんだけどねぇ。

今回は検査を待ってる間に、でっかい犬が来てそれを興味津々で見てたり、キャンキャン吠えまくる小型犬にドキドキしたり、また新たな体験をしたミルちゃんでした。

次回は今月末。
2度目のワクチン接種と検便。
それが終わるとしばらく動物病院には行かないかな。
それ以外、体調崩して行くことにならないようにしないとな。

体重 1.3kg
今回の診療費 2052円
posted by かに at 19:25| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ゴミ箱のフタ

ミルフィーが我が家にやって来て1ヶ月が経ちました。

すっかり生活に慣れ、あちこちアクティブに動き回ってます。
そんなミルフィーが最近気になっていたのが、リビングにあるゴミ箱。

どれくらい気に入ってるかというと・・・これくらいです。



ひょっこり顔を出す辺りは可愛くてしょうがないんだけど、常にゴミ箱が空な訳じゃないんでね、当然ながら。
なので、仕方なくフタを付ける事にしました。

と言っても完全に塞いでしまうのも不便。
どうしようかと思案していたところ、奧さんがセリアで画期的な物を見つけてくれました。

IMG_2747.JPG

どうです!
まるであつらえたかのような色バランス。
ミルフィーもこれにはさすがに手も足も出ない。
しかもこれならちょっとしたゴミならそのままポイっと出来る。
蝶番を付けたからいざ大きなゴミを入れたいときにはパカッと開いて入れられる。

これでミルフィーちゃんがゴミまみれにならずに済みました。
入っちゃダメって言って聞く訳じゃないしね。
posted by かに at 23:21| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

買っちゃった&プロ野球雑観を少々

IMG_2611.jpg

買っちゃった。(≧∇≦)ノ彡
ムダ使いですねぇ。(笑)
でもこんな機会、後にも先にも今回しか無いんじゃないかって思っちゃって。(失敬)
せっかく買ったんだし、いつか来て外に出たいって気持ちもあるけど・・・どこに行くよ。
拳士に見せたいなぁ。
まぁ、コレクション部屋に入れればそれはそれで有効活用だし。(と、自分をフォロー)

そういえば買ったわ良いけど、来てない野球関係のTシャツってあるなぁ。
引退記念のヤツとかね。あれもどこ着てくの系のTシャツだな。

で。
昨日のプロ野球。
我がベイスターズが単独2位になったって事で、仕事から帰宅した後にフジテレビONEで放送されてる「プロ野球ニュース」を見ました。勝った時のプロ野球ニュースは良いよねぇ。
昔は勝った日にはプロ野球ニュースのハシゴが当たり前だったけど、今はプロ野球の結果を放送する枠がグッと少なくなってますからねぇ。
その点「プロ野球ニュース」は他のスポーツの扱いは全く無し。高校野球ですら扱わない徹底ぶり。
CS放送ではあるけど続いてくれるのはありがたいです。

さて、試合についてですが。。
まずは肝心の横浜ー阪神戦。
ここ最近投打が噛み合って、見ていて安心感があります。
中継ぎ陣の防御率の悪さは決して楽観出来るものではないんだけど、それでも良いムードで試合が出来てるってのが感じられます。
広島の状態を考えるとその差をひっくり返すのは至難の業だけど、その差を縮める事を意識していけば自然とCSが近付いてくるんじゃないかな。

で、ベイスターズファンとして他チームの事を書くのはあまり好きじゃないんだけどちょっと気になっちゃった。
阪神の守備です。
昨日で言えば8回の守備。レフトがルーキー、センターが2年目という事ですが、経験が浅いというのを差し引いてもお見合いしちゃう様な打球ではなかった。
あとピッチャー強襲ヒットの後のボール処理も緩慢だったなぁ。投手はルーキーで勝ってないって事らしいけど、そういうところを一生懸命やらないとずっと勝てないよって思っちゃった。

それと一昨日の試合。
何回だった忘れたけど、1塁に田中浩康を置いて筒香が左中間にヒットを打ったんだけど、こちら方向での打球で1塁ランナーの田中が三塁に行ってるんだよね。
スポーツニュースの映像では打球を処理したセンター西岡の動きがはっきり見えなかったんだけど、エンドランでも掛かってなければ普通は三塁までは行けないよね。
って事は田中が行けると判断した要因に西岡の緩慢なプレーがあったんじゃないのか?と想像してます。
裏付けとなる映像を見た訳じゃないから間違ってたらゴメンなさい。

そういえば一ヶ月前くらいだったかな。
まだベイスターズが3位4位辺りをうろついていた頃。
2位阪神について首位広島の関係者(たぶんコーチ)が「阪神に最大のネックは守備。あの守備では投手が可哀相」と行っていたのを読んだ記憶がある。
その時はそれほど感じなかったけど、今回の2試合に限っては少し頷けるところを感じちゃいました。


同じようにあれは無いわって思ったのが、巨人の守備。
マギーがボールを弾いたあとの処理がセンター陽、ショート坂本2人とも緩慢で、その隙を見てランナーが生還しちゃってる。当の弾いたマギーなんて拾いに行くそぶりどころか、その方向すら見てなかったからね。

本格的に夏になり、一番しんどい時期だとは思うけど、そういう緩慢プレーを見せられるファンの気持ちを考えて欲しいね。

最後は中日ドラゴンズ。
歴史に残る大逆転負けを食らった事は・・・まぁ、色々あるとは思いますが、それはいいでしょう。
気になったのはその後。
近藤投手コーチが「全ては僕の責任」とコメントしたそうですが・・・監督は?デニー投手コーチは?
負けは監督の責任何じゃないの?
「まさかの展開ですね」との問いに「本当だな」と答えたという。

以前から森監督のコメントが気になってたんだよね。
個別にこの時こういったああ言ったと上げることはしないけど、どうも、ん?と気になる事が多かった。
報道を通して選手が凹むような事をいうのはどうなのって事が多々あったんだよね。
俺が気になってるから余計に目に付いただけかもしれないんだけど。
ノムさんみたいにぼやきがキャラとして定着してる人なら分かるけど。
こういう時こそコメントしなきゃいかんでしょう。

デニーはねぇ。横浜にいた時代も覚えていますから・・・正直負のイメージが大きいです。
あの当時の事を思い出すと恨み辛みを書いちゃいそうだから自粛しますけど・・・正直、デニーがいたら投手王国だった中日の復活はないんじゃないかな・・・と思ったりもします。

ヤクルト・・・あれほど大きな連敗はしましたが、負けた試合もダメダメな試合ばっかりではなかった。
ちょっと歯車が噛み合えば大きな連勝も不思議ではない。
この2試合はそれを感じさせました。中日と順位が入れ替わる可能性もあるんじゃないかな。

とまぁ、色々勝手に書きました。ただの戯れ言と思ってご容赦頂ければ。
横浜にしてもいつ歯車が狂い始めるか分かりませんし、守備も・・・褒められない選手が内野にも外野にもいますからね。
それを棚に上げて何をと言われれば・・・ぐうの音も出ません。

何にしても。。
まだまだ折り返し地点を越えたばかり。
なんとか広島を追い上げて盛り上がるペナントレースになって欲しいですね。
posted by かに at 11:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

チームカラー

ちょっと前なんですけどね。
この写真をネットで見て、ん?、って思ったんです。

A56F5689-73A1-4A57-A6A9-8DFDF6BF4E87.png

写ってるのはムネリンなんですけどね。
なんで赤いユニフォームなの?
ソフトバンクってこんなユニフォームだったっけ?

と、思ったら、どうやらこの時だけの特別ユニフォームだった模様。
へぇー、って思った後、ふと思い出しました。
先日、千葉ロッテの試合を見に行った時、観客全員に配られた応援ユニ。選手も着てたんだけどこれだった。

16CCCDD5-418D-4278-AEF0-A70635774307.png

あれ?
そういえば少し前に違うチームでも見た気がするなーって調べて見たらありました。

89269399-949D-4208-8DD1-E83F86210272.png

えーーー?!
ライオンズなのに赤ーーー?!

って気になったので調べてみたらまさかでしたがありました。

BCD68AF0-7455-442A-8959-5D5D6F6E1659.png
F6727871-F0BF-4DB6-B97D-2406349EF613.png
楽天は元々赤(エンジ?)だから良いとして・・・。

パ・リーグはどうなってるの?
チームカラーとか、球団の持つイメージカラーに対するプライドとか無いの?

さらに調べてみたら一番節操無いのがこの球団でした。

77A39B19-0F38-4B33-A70E-422E30180E8E.jpg

100歩譲って緑はいいよ。南海のイメージカラーだったからね。
でも・・・水色って!?ピンクって?!青って!?
もはやなんでもありなんだね。

まぁ、さ。
応援ユニ企画として色んな色の物を配るのは企業努力だとは思うけどさ。
着たいのか?ファンは、明らかに他球団のイメージカラーのユニフォームを。

セ・リーグはさ、この球団があるからね。

B250ECC4-9D8E-4FC6-A617-2D94A9BA63A0.jpg

間違っても特別ユニフォームだとしても赤は無いでしょう。

心配になったので調べてみたけど。

F810D4BD-7206-4EAB-B642-AC4C8A4F7566.jpg

ホッ。
ベイスターズファンとして、やっぱりこの色以外は着たくないよな。
少なくとも赤は嫌だよ。
もちろんオレンジも!

まぁ、ソフトバンクはお金持ってるからさ。
色々作れるんだろうね。

でもさ。
やっぱり球団の持つイメージカラーはもっと大事にした方が良いと思うんだけどな。
posted by かに at 21:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする