2016年05月12日

ベランダ

ちっちぇえベランダですけどね。
娘からのリクエストもあり、以前同様植物を育ててます。
防腐加工された木材ですのこを作り、ブロックで段差をつけて狭い空間を目一杯使って2つのプランターを並べてます。
後ろはプチトマト、前はバジルです。
食べられるものを作るのが私の主義なんでね。

さらに今回、同じプランターを使ってメダカも育ててます。もちろん食べません。(笑)
飼い始めた頃はまだ涼しくて、環境に慣れていないのも相まって水草の陰に隠れちゃってた事が多かったんだけど、最近、暖かくなってきて、水面近くを泳いでくれる様になりました。

我が家で一番陽が当たるのは3階の西側なんだけど、水遣りのしやすさ、観察のしやすさを考えて、2階リビングの東側ベランダに置いてます。

マンション時代は南に面してたから太陽がサンサンと降り注いでたけど、その辺の部分にちょっと不安がある。
果たしてどれだけ育ってくれるのか。
心配はあるけど、大きく育ってくれる事に期待したい。

6ADB2F8C-7876-43E9-ACED-3AB689A775E4.jpg7529696E-89ED-47BD-8D13-E53FF44B0767.jpg
posted by かに at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

芽が出た

E5AF4C29-9EA1-433D-800C-9EE028F3FD4C.jpg

ベランダの植物が芽を出しました。

これだけ見たら何の植物か分からないですよね。

実はこれ、ジャガイモの芽なんです。


今年は初めてジャガイモにチャレンジしてみました。
しかもいきなり難易度が高いヤツに挑戦です。

それは『インカのめざめ』ってジャガイモです。
その名の通り、南米アンデスが原産のジャガイモなんですが、これがね、すっげー美味いんですよ。
もし入手出来るチャンスがあったら絶対買ってみるべきってジャガイモです。

実は今年、知り合いからちょっとだけもらって食べたんだけどすごいんだよね。
どう調理するか、悩んだ結果、シチューにしたんだけどさ。
普通なら煮崩れちゃうジャガイモが全く煮崩れることなく食べる事が出来る。
だからって固いわけでなく、ちゃーんとホクホクしてる。
しかもイモの味が濃厚なの。
食べ終わった後で「あ〜じゃがバターにすれば良かった」と悔いたくらい。

でもね。
近所のスーパーでいつでも買えるってヤツじゃないんですよ。

そんな時に近所のホームセンターで種芋を見つけたんです。
売ってないなら作れば良い。私の基本です。
ただね〜。どうやら普通のジャガイモと比べても病気に弱く、育てるのが難しいんだって。
まぁ、ダメで元々。チャレンジしてみようかな、と育て始めたわけです。

と言う事で、まず芽が出るまで種芋を放置。
そして強そうな芽が出たものをチョイスしたら、芽が上になるように切断。
昔はこの切断面に灰を付けて乾燥させてたんだけどね。
(あ、昔って言っても学校で作ってた小学生時代ね)
でも最近は灰を使わず、乾燥させるのが主流なんだって。

と言う事でここでもまた数日放置。
切断面がしっかり乾いたところで土に埋めました。

もちろんジャガイモですから、土は深くしなきゃいけない。
埋めたジャガイモの下は30cm近くあるかもな。

そして先日。
写真のように芽が地表面に出て来た訳です。
一応、ネットであれこれ調べてここまでは到達しました。
ここからは強そうな芽だけをチョイスして間引く事。病気を防ぐ事が課題だな。

地中で起きてる事は防ぎようがないけど、せめて地表面で起きてる事は何とかしたいしね。
果たして本当にジャガイモが収穫出来るのか。
出来るとしてもどれくらいの量になるのか。まったく未知数です。
まぁ、楽しんで育てていくつもり。

もちろん今後、大好きなジェノバソースのためにバジルも植えるつもりだし。
またベランダがにぎやかになる季節になりましたよ。
posted by かに at 08:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

黒猫ふたたび

マンション4階の我が家のベランダに黒猫が訪問してきたのは去年の6月。

子猫の可愛さに我が家全員やられまくり。
ついつい温情を出してミルクをあげちゃったりしちゃってました。
しかしこのままじゃいけないね、と心を鬼にして温情を封じ込めました。

そうこうする内にキチンと(?)巣立って行ってくれました。
しばらくはマンション駐車場でうろつく姿を見掛けてたけどね。

それから10ヶ月ほど経った先日。
ベランダにまた出没した痕跡が残っていました。

それがね、血の跡だったんだよね。
怪我をしてるのか、はたまた出産直後なのか。
その辺のところは定かではないけど、我が家のベランダを右から左へと移動している痕跡がありました。

痕跡からたぶん肉球を持った動物だって事は分かったけど、どんな子かはもちろん分からない。
でも近所で見掛ける猫と言えば黒猫がほどんど。
きっとそうなんだろう。そう思っていました。

そしてつい先日。
奧さんがついに発見してました。
って言うか、目が合ったみたい。カーテンをちょっと開けて外を見たら、ベランダにいる黒猫と目が合ったみたいなんだよね。
たまたま家にいた私も一緒にカーテンの隙間をのぞき込むと・・・いた!

まさに黒猫が「ん??見られてる??」ってな感じで目が合いましたよ。
これってもしかしてかつてベランダに来てた子?
そんな気がして窓をちょっと開けてみた。

しかし開けた途端にピャーーっと隣のベランダに走って行っちゃった。
その様子から怪我をしているようには見えなかった。
その辺は安心したけどね。
また来てくれるかな〜?ちょっと来て欲しいなぁ。
posted by かに at 12:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

たまらん

image.jpeg


可愛すぎてたまらん。
飼ってる訳じゃないのに来るんだよなー。
posted by かに at 18:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

収穫

ベランダで育てていたイチゴが立派に色付きました。

今年は以前より大きなプランターに移し、広々とした環境にしてあげたからか、立派なイチゴが出来ました。

IMG_2419

しかも数多くの実がなってる。全部が全部大きくなった訳じゃないけどね。

IMG_2418

横ではトマトがすくすくと育ってるしね。
今年もベランダは豊作になりそうです。

posted by かに at 16:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ベランダ

まだまだ本格的にいじってないんだけど、暖かくなってベランダにも変化がありました。

昨年バジルとトマトを育ててたプランターに新たな芽が生まれていました。

IMG_0740.jpg

枯れてしまった植物を取り除き、土だけを残しておいたんですがホントに生えてくるとは思わなかった。
一応、水は定期的にあげてたし、液体肥料もちょっとだけ入れたけどね。

もしかしたら種が落ちてるかなぁと期待してたけど期待通りでした。
手前右がバジル。左手の方にあるギザギザした葉はゴーヤです。

もうちょっとだけ大きくなったら、新たなプランターを用意してバジル、プチトマト、ゴーヤを昨年同様育てるつもり。

でね、さらに昨年も楽しんだイチゴも大きく成長したんです。

IMG_0742.jpg

ご覧の通り、実がなりました。
昨年は一緒に育てたハーブのおかげで成長力を阻害されちゃったけど、今年はイチゴだけで思いっ切り葉を伸ばしてもらったらこんなに大きくなった。

まだ食べるには物足りない大きさだけど、イチゴに関してはそんなこと度外視だもんね。
早く赤くならないかなぁ。
posted by かに at 13:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

日に日に

ベランダのゴーヤ。

ツルは上へ上へと伸び、順調に緑のカーテンへと近づいています。

そして成っている実ですが、日に日に大きくなっていきます。

最初はこんなに小さかったゴーヤが・・・

IMG_0994.jpg



こ〜〜んなにでっかくなっちゃった

IMG_0993.jpg


と言ってもまだまだ食べるには小さいよね。
もっともっと大きくな〜れ。
posted by かに at 16:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

うま〜 o(^▽^)o

IMG_8917.jpg
ついに!ついに!
イチゴを摘んだよ。
真っ赤に色付いたイチゴ。
鳥についばまれる事なく私の手に。

もちろん何も付けずにかじってみました。


ぅ、うま〜!!

甘くてほのかに酸っぱくて、今まで食べた中で一番って言って良いくらい美味しかったよー。
posted by かに at 20:49| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

赤くなってきた〜!

IMG_7900.jpg
イチゴがいよいよ赤くなってきたよー。

まだ食べるほどじゃないけどいよいよその日が近づいて来たよー。

楽しみ〜(^∇^)
posted by かに at 15:19| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

天敵

昨日の日記でイチゴにアブラムシがいっぱいって話を書きました。

唐辛子入りの水を拭きかけてみるも今ひとつ効果無し。

ベランダで育ててる植物に出来れば薬品類は使いたくないしね。

対策として試してみたのがこれ!

IMG_0846.jpg

河川敷からの使者!テントウ君です。
ご存じの方も多いでしょうが、アブラムシの天敵がテントウムシ。
アブラムシをガツガツと食べてくれちゃうんですよ。

これなら薬品を使うことなくアブラムシの数を減らすことが出来る。
と、言う訳で河川敷で捕獲してウチに連れてきたんです。

まず一発目に5匹確保してイチゴに放つも3日後に全員いなくなる。

そして先日、第2陣として6匹放流。

今日の時点で半分の3匹がいなくなったけど、残る3匹は未だ健在。
旺盛な食欲でガツガツとアブラムシを食べてくれてます。
でもおそらく明日辺りにはこの3匹もどっか行っちゃうだろうな。

でも合計11匹のおかげでイチゴに付いたアブラムシは相当激減しました。
たぶん今週末にまた捕まえてきて放流すればほぼいなくなるんじゃないかな。
本当は幼虫を放した方がいいんだよね。飛べないし。
でもさすがにテントウムシの幼虫はおいそれと発見出来ない。
だから逃げては捕まえの連続だけど、この方法がいいのかなと思ってる。
実際アブラムシは減ってるし。

やっぱりさ、天敵ってのは必要だよ。うん。
プルトニウムを食っちゃう天敵、なんてのがいたらいいのにねぇ。
posted by かに at 02:28| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

こ、これは!

IMG_0848.jpg

こ、これは!

色はまだまだだけど、見た目はしっかりイチゴじゃないの!

植えたは良いけどちっとも更新していなかったイチゴの情報。
実は一緒に植えていたハーブばかりが成長し、イチゴがちっとも成長しないって事態になっちゃったてたんです。
しかもそのハーブにアブラムシがいっぱい付いちゃって。
このままじゃ、イチゴはおろか、これから植えるバジルやプチトマトに悪影響がでちゃうかも。
そう思って、ゴールデンウィークにハーブを抜いちゃったんです。

覆うように育っていたハーブが無くなり、栄養も日光もどんどんとイチゴに行くようになった。
するとすぐに白い可愛い花を咲かせるようになり、ついにはこんな実が・・・!!

とても食べるなんてレベルの大きさじゃないけど、出来たって事が重要な訳で。

今は毎日こいつの様子をチェックするのが楽しいです。
posted by かに at 14:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

伸びてきた

先月末に植えたゴーヤの苗がイイ感じに伸びてきたよ。

と、言う訳で、ゴーヤちゃんのためにネットを用意してみた。

IMG_0837.jpg

ひとまずはベランダの柵にかぶせるようにして1mくらいの高さ分で設置。

ネット自体は2m買ったので、1mより上に伸びそうな感じになったら、設置場所も含めて変更もありかな。

それと奧さんが以前ゴーヤチャンプルーを作る時に使ったゴーヤから採集していた種の育成にも挑戦。
まずは水を浸したコットンの上に乗せて目を出させた。
8粒あったんだけどみんなちゃんと目が出たよ。

さきほどその8粒を土に植えてみた。
たぶん土から顔を出すまで2週間くらい掛かるかも。

これ全部がちゃんと成長しちゃったらそれはそれで大変だけど、夏に向けて緑のカーテンになるかも。
果たしてどうなることやら。
posted by かに at 16:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

ベランダ作業

冬に植えたイチゴとしいたけ木。
結果的に見れば成功とは行きませんでした。
しいたけは小さなのが2つ出来ただけ。
イチゴに至っては花こそ咲いたものの実はならず。
イチゴが美味しくなるからと一緒に植えたハーブばかりがデカくなって、肝心のイチゴに栄養が行かなかったのかなぁ。

やはり初めて挑戦する時は何らかの失敗があるね。

そんな経験を踏まえて今回は育てたことがある苗を植えたよ。

まずはプチトマト。
これはずいぶんと実がなってサラダなどかなり有効利用出来た。
前回が初めての挑戦だったけど、思ったより多く取れたし長く楽しめた。

続いてバジル。
これはもう何回目かな。
前回はちょっと密集させすぎて、思ったより育成されなかった。
バジルはねぇ、葉が茂ったら採取してジェノバソースを作るんだよね。
自分が作るから市販の物より俺好みになるんだよね。

どちらも今までの経験を踏まえて大きめのプランターを購入して余裕を持って植えてみた。

で、経験のあるものだけじゃちょっと物足りないから、初挑戦でゴーヤも植えてみた。
夏には自家製ゴーヤでゴーヤチャンプルーを食べたいな。
蔓が伸びるからそれに備えた準備もしないとな。

って改めて食える物ばっかりだなぁ。
posted by かに at 11:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

育ってた!

最初のエントリーからすっかり放置になっちゃってたベランダのしいたけ木。

今年の冬はとにかく雨が降らなくて、カラッカラだったから難しいのかなぁと思ってました。

一応対策はしてましたが、それがどれくらい効果があるものやらと思ってましたが、これが効果あったみたいで。

見て下さい、これ!!

IMG_4154.jpg

こぶりではありますが、間違いなくしいたけです。
出来ちゃいましたよ。しいたけが。ウチのベランダで。(^^♪

で、対策ってのが、写真の上下に写ってるビニール袋です。
前にも書きましたっけ?
コンビニ袋に水を入れて置いておくんです。
じわじわ〜っと袋の外に浸透する水が全部木に行くように、配置だけは気を使いました。
今回見付かった育ってたしいたけはそのビニール袋の下に隠れてました。
はい。放置してました。素直に認めます。

この結果を受けて、今まで一枚だったコンビニ袋を2枚にしてより多くの水分を木に注入しようと考えました。
今回見付かったしいたけ以外にも生えかけってのがいくつかあったから、今回の水分追加で勢いを増してくれるといいんだけど。

もうちょっと育てようと思ってたんだけど、今回の処置中に大きく育ったしいたけが根本からぽっきりと取れちゃいました。
まぁ、これだけ育ってれば食えなくはないからね。
今晩、網焼きにでもして食っちゃおうと思ってます。
もっといっぱい出来ないかなぁ。これからはもうちょっとこまめにチェックしますね。
posted by かに at 09:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

しいたけ観察日記 1

IMG_2289.jpg
しいたけの成る木を購入初日。

まずは木にたっぷり水を含ませなきゃいけません。
ネットで調べると、1本まるごと浸せる容器に沈ませて12〜24時間って書いてる人もいたんだけど、うちにはそんなデカイ容器無いしね。

仕方ないからホームセンターで買った時に木を入れてくれた袋を使う事にします。

ベランダの隅に立て掛けて安定させてから、袋に水をドバーッと2リットル。
かなりたっぷりだけど木の持つ吸水力を信じましょ。


と、言う訳で一晩が経ちました。

袋の中の水はまるで無くなってる。
ブラボーな吸水力!
もしかしたらまだいけるのか?

ネットには12〜24時間って書いてあったけど、まだこの時点で12時間ほど。

ならばと木を上下ひっくり返してもう1回2リットルぶち込んでみた。

はい。さらに12時間経過です。

さすがに今度は無くなりませんでしたねぇ。
たぶんまだ半分以上残ってる感じ。

トータル的には3リットル弱といったところでしょうか。

ともあれそれだけの水がこの木の中に含まれた訳です。
うん。人間だったら腹タプタプだね。

ひとまずこれで水に浸す作業はオッケー。

さてさて。ここからどうするか。
乾燥するこの季節。我が家のベランダには残念ながら多湿な場所は無い。

水やりはこまめにするとして、保湿はどうすればいいかな。またネットで調べるか。

つづきはまたそのうちに。
観察日記2をお待ちください。
posted by かに at 16:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

今度はイチゴだ!

プチトマトも唐辛子もほぼ終盤に差し掛かってるからね。

次のシーズン、来春に向けて何か新しいものにチャレンジしてみたいなと思いましてね。

で、どうせ食べられるものにチャレンジするならやっぱり好きなモノがいいからね。

何よりも好きなイチゴにチャレンジすることにしました。

IMG_0097.jpg


一口にイチゴと言っても、色々な品種があるんですね。
これまでに何度も食べたことがある「女峰」や「とよのか」と言った苗もあったけど、それらは病気に弱いみたいなんだよね。

こちとら素人だからね。
出来ればそういったリスクを最初から背負うのは避けたいもの。

悩んだあげく「カレンベリー」と「伊豆っ娘」って2種類の苗を植えることにしました。
どちらも病気に強く、甘さもそれなりにあるみたい。
ついでに「一緒に植えるとイチゴの味が良くなる」らしい「ボリジ」ってハーブも植えてみました。

果たして来年の春、どんな花を咲かせてくれるのか。
そしてどんな実を付けてくれるのか。楽しみ楽しみ。(^^♪一粒でも良いから美味しく出来ると良いなぁ。
posted by かに at 01:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

日々、収穫

IMG_0066.jpg

ちょっとずつだけど、毎日収穫があるんだよね。ベランダのミニトマト。

市販のヤツと比べたらつぶが揃わないけど、もぎたて新鮮トマトはやっぱり旨い!
posted by かに at 02:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

初収穫!

ベランダ栽培している野菜達。

ついに収穫第1号が誕生しました。

IMG_7703.JPG

青唐辛子!
最初の収穫は早めにした方が良いって言うこと何で、ちょっと小さめだけど収穫。
これをみじん切りにしてカレーとかに加えたら辛さ調節が出来るんだよね。
で、今日、グリーンカレーに加えて試してみました。
うん。爽やかな辛さでグッと旨さが増した感じ。いいぞ!!

そしてプチトマトもどんどん実になって来た。

IMG_7709.JPG

こんな実がもう8個くらいあるかも。まだみんな青いままだけど。
いっぱい出来たらまーぼのお弁当に入る予定なんだよね。
美味しくできたらいいな。
posted by かに at 22:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

暑くなってきたから

さっきも書いたんですけどね。
とにかく暑くなってきました。

すっかり夏気分です。
本日さいたま地方では30度を超えるとか・・・ってもう越えてんじゃん。

ただいま我が家の気温計が室外30.9℃を示しております。

そんな訳でベランダの植物たちもグングン成長をし始めました。

一番最初に花が咲いた唐辛子はそこから実が出来始めてきました。

IMG_0162.jpg

写真の中央より少し下に写ってるのが唐辛子です。


ミニトマトも枝のあちらこちらで花が咲き始めてます。
IMG_6807.jpg

ネットで調べたら美味しい実にするためには脇枝ってのを落とさなきゃいけないみたいで、ちょっと遅くなっちゃったけど慌てて落としました。
果たしてこれで良かったのか、良く分からんけどね。

あとは現時点ではまだ一番成長が遅いバジル。

IMG_0158.jpg

まぁ、種から始めてるからしょうがないんだけどね。
でも日に日に背が伸び始めてるから、今日の暖かさでまたグンと伸びるんじゃないかな。
バジルに関しては鉢二つとプランターにも2本植えてるから合計6本ある。
これだけ植えたらたっぷり葉っぱが取れるだろうな。
この夏にはたっぷり採集して久しぶりのジェノバソースを堪能出来そう。

うんうん。たのしいね。
posted by かに at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

花が咲いた

ベランダで育てている植物たち。

まだ背丈はそれほどでもないってのに、花が咲いた。
しかもミニトマトと唐辛子の両方に。

まだ1輪だけどね。

なんかもう、小学生並みに日々グングン成長していくね。

IMG_0106.jpg
ミニトマト

IMG_5249.jpg
唐辛子

これ以外にもバジルも順調に発育中。
こういう成長を見るのも楽しいね。
楽しいついでに「ベランダ」ってカテゴリーを作っちゃった。(^^♪
posted by かに at 07:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする