2017年10月30日

撤去作業

先に書いた通り、またも雨で試合が中止です。
もうホント、勘弁してくれって感じです。

試合は中止になりましたが、父兄と一緒にグランドに堆積した泥の撤去をしていました。

先日の台風21号で川に沈んだグランドに残っていた泥。正確には川砂ですが。

そのままにしておくと芝が枯れてしまうし、なによりも野球が出来ませんから。


時折笑っちゃうくらいの土砂降りだったんですが、雨で濡れてる方が泥を掻き出しやすくなりますからね。

それでも深いところでは10cm以上積もっている泥をスコップですくい、グランド外に出すのはとんでもなく大変な作業でした。


私は川からポンプでくみ上げた水で泥を押し流す役目。水の力に水の力で対抗と言った所ですかね。


これがかなり効果的なんだけど、作業の間ずっと動かし続けたせいか、一台が煙を吐いて止まってしまう。

チーム所有の最後の一台で何とか作業を続けました。


作業には父兄と一緒に監督も手伝ってくれました。


時折すごい強い雨になることもありましたが、昼休憩挟んで7時間。

本当に体が冷えきっちゃいました。

それだけ頑張っても土日二日間で撤去出来たのは1/3程度。

内野はかなり綺麗になったけど、外野がまだまだ使える状態にまで戻せませんでした。

今週末もまた作業を続けます。

週末まで晴れが続くみたいだから、泥が乾いて芝に絡みついてさらに大変になるだろうけど、なんとか頑張らねば。


D1AA3D55-74F5-4C1A-A4A2-66E0E231BB29.jpg

posted by かに at 20:37| 東京 ☀| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさかの3週連続

週間天気予報を見ていてまさかとは思っていましたが・・・本当に週末が雨になりました。
今回も台風の影響でした。

そして・・・3週連続で試合が流れました。┓(´_`)┏

10月1日に支部決勝を戦って以来、これで丸1ヶ月試合を行っていない事になります。
ここまで開いてしまうと、選手の状態にも変化はあるでしょうし、監督も起用が大変になるかと思います。

それでも来週こそは・・・。
今度の週末は3連休。連盟はここで一気に試合を消化したい模様。
まず金曜日の文化の日に2試合。そして日曜日にも試合を行う予定です。
残念ながら祝日は仕事なので応援に行くことは出来ないんだけど、日曜日に試合観戦出来る様に勝利を祈るしかないな。

それにしても・・・こんな天気は前代未聞ですね。
posted by かに at 07:23| 東京 ☀| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

2周連続

先週に引き続き、今週も雨で秋季関東大会が順延となってしまいました。

先週は一旦上がったものの明け方からまた降り始め、集合したけど結局中止、と言う形でした。
しかし今週は前日である土曜日の段階で中止が決定となりました。

そりゃあそうですよね。台風が接近してるんですから。
しかも今のところ直撃コース。
関東に再接近するのは月曜日の朝の様ですが、なにせ今回は日本列島をすっぽり覆ってしまうほどの超大型台風ですからね。

それにしても今月は雨が多すぎ。
調べてみたら東京では21日のうち10日間降水があったんだって。
8月の冷夏も相当だったけど、今月の降水も相当ヤバイね。
秋季関東大会が2週連続で順延なんて記憶に無いよなぁ。

早くスッキリ勝ちたいよ。
posted by かに at 23:52| 東京 ☁| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

雨天中止

雨には勝てませんね。

選抜大会出場を賭けた秋季関東大会。
先週1回戦が行われ今日は2回戦。シードのウチにとっては初戦になるはずでしたが・・・雨で中止。

昨晩の時点では予定通り実施の予定で朝を迎えました。
私が家を出た6時半頃の時点ではまだ雨が降ってなかったんですが、グランドに向かう途中にポツポツと雨粒が落ち始め、気付けばフロントガラスがビッショリ。ワイパーを掛けなければいけないほどの大雨になってしまいました。

それでも中止が決定するまではやるつもりでいかなきゃいけませんからね。
傘を差してグランドに行きましたが・・・すでに水が浮き始めてる状態。
この後止む予報なら待つのも選択肢なんでしょうけど、そんな予報じゃありませんでしたしね。

結局中止が決定。
まぁ、こんなひどい状態でやらせるのは酷ですからね。

そんなわけで早々に帰宅。
おかげさまでスライドショーの作成がはかどりましたよ。
この二日間、雨のおかげで2曲が完成。
特に2曲目はCSが始まるまでに終わらせるんだって集中してたよ。

そのCSの話しはこの後。
壮絶な試合でしたがなんとか1勝1敗のタイに持ち込みました。
感想も含めてこの後書きたいと思ってますが、同点でも良い阪神と勝たなければいけない横浜の気持ちの部分があったかな。

明日も雨で、しかも寒いみたいですね。
皆さん、風邪など引かぬように用心して下さいね。
posted by かに at 19:55| 東京 ☔| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

進捗状況

今年も頑張っております、卒団生のためのスライドDVD作り。
今年はオマケ込みで全7曲。
曲数は例年より多いけど、トータル30分弱だから例年と変わらず。
オマケの7曲目はたぶん曲の途中で切るだろうから実質的には例年より2〜3分短い感じかな。

選手数が多い中でトータル時間が短いからかなりの密度になりそうかな。

当初は6曲の予定だったんだけど、最近になって2曲目を急遽変更。秋季大会後の冬トレから春季大会終了までを無理くり1曲に詰め込もうかとおもってたんだけど、これはって曲を2曲新たに見つけたので分けることにしました。
実際、元々予定してた曲がいい感じなんだけど、なんか微妙にしっくり来ないところがあって。
でも急遽の変更で俺的には100点に変わったのでオールオッケー。

進捗状況としては春季大会終了まで、つまり3曲目まで一次セレクトが終了。
一次では曲に収めるとか考えずとにかくバンバンセレクトしてるから、気付いたら3曲で3000枚以上の写真をセレクトしてた。

新チームになってからの全部のフォルダ、すべての写真を見返してるから時間が掛かってしょうがない。
睡魔と戦いながら毎日三年生の写真ばかり見てます。
おかげて週末にグランドで会っても見飽きちゃってるくらいなんですよね、毎年この時期は。

まだ全曲分一次セレクトが終わってないんだけど、ひとまず3曲分だけでも二次セレクトに入る予定。各曲1000枚以上の中から300〜400枚に絞って行く事になります。
二次セレクトが終わったら実際にそれを曲に合わせて増やしたり減らしたりって作業になる。

で、今年は例年と大幅に変わったことが一つあるんです。
例年、このスライドDVD作りにはAppleの純正アプリケーション『iMovie』を使ってたんだけど、そろそろこのアプリケーションでやるのも限界を感じててね。
演出効果とか表現出来る範囲があまり広くないから、俺の無い知恵絞るのも厳しくなってきた。
そこで金は掛かるけど質の良いアプリケーションの力を借りてもう一段階上のレベルを目指そうかな、と思いまして。
今回、Final Cut Pro X』と言うアプリケーションを購入しました。お値段34800円。
正直、二の足、三の足踏むくらい高価なものなんですけど、この際何年も使うことを考えたら頑張ろうかな、思いました。

このFinal Cut Pro XはiMovieの上位機種みたいなもんで、インターフェースが一緒だから使い勝手は一緒らしいんだよね。
まぁ、そうじゃないと慣れる頃には年越しになっちゃうからね。

まぁ、そんなこんなで今年も苦労しております。
ミルちゃんのためにあれこれDIYしたいものもあるんですがそれに割ける時間もないし。
ひたすらパソコンに向かう日々を過ごしております。


posted by かに at 22:30| 東京 ☔| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

優勝!

昨日、支部の秋季大会、決勝戦が行われたんですが、5対4で勝利して優勝を果たしました‼️
序盤は一進一退の攻防。
相手ミスで先制するもすぐ裏にタイムリーで同点。
3回にタイムリーで勝ち越すも今度はこちらがミスをしてしまい再び同点。

両チームのエースが好投し、守備陣が決勝戦らしい好守備を見せて息詰まる展開でした。

流れが変わったのは6回。
相手が投手を交代。スリークォーター気味の投手に変わりました。
相手とすれば狙い通りの継投だったんでしょうけど、これがウチに幸いしました。

先頭打者がヒットで出塁すると、バントでランナーを送って一死2塁からタイムリーが飛び出してまず1点。
さらにそこから連打が飛び出してこの回一気に3得点。

終盤に大きな得点をあげて勝利をグッと引き寄せました。

そして最終回。
先頭、2人目をあっさりと打ち取ってツーアウト。
打席には相手の一番打者が入りました。
この一番打者、今すぐ強豪高校に入っても活躍するだろうって言うぐらいの走攻守揃った好打者なんですが、ウチのエースはその彼を三打席完璧に封じて三振1を含むノーヒットに抑えていました。

試合後、エース君に聞いたところでは、その相手の好打者君、ベンチで悔しさからか涙を浮かべていたそうでした。

そんな事があっての最終打席。
ここを抑えれば勝利。ライバルチームのキーマンを完全に封じ込め、今後にも良い影響があるだろうと考えいましたが、そうは甘くなかったです。
思い切り振り抜いた打球一、二塁間を破りライト前ヒット。

そんな彼のヒットから急に流れが傾き出し、続く二番打者に長打が飛び出して1失点。さらに連打は続いて2点目も失ってしまう。
さらに同点のランナーもこの長打で3塁を回ってきました。
生還すれば同点。しかしここで7ー6ー2と完璧なボールが渡ってランナータッチアウト。
スリーアウト目を奪い試合終了。
劇的な形で勝利を掴み取り優勝に輝きました。

実は支部での優勝は実に7年ぶり。
そんなに勝ててなかったのかーと言う思いもありますが、支部には全国レベルの強敵がひしめきあっていますからね。支部で勝つのは本当にしんどいです。

ともあれ7年ぶりに我がグランドに優勝旗が戻ってきました。

今日だけはと閉会式後には、優勝旗が見守る中での練習でしたが、やっぱり活気がありました。
支部大会が終わり、来週からは関東大会が始まる。

勝った余韻など微塵も持たず、新たな大会にチャレンジしていかなければ。
支部で優勝してるから、たぶん関東大会で1勝以上すれば来春の選抜大会出場が濃厚になる。

油断する事なく、まず目先の一勝。
足元からきちんとやっていかなきゃな。
posted by かに at 20:33| 東京 ☀| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

NHK

少し前のことなんですが、我がチームがNHKの取材を受けました。
甲子園を目指す球児の選択肢としてクラブチームを選ぶ選手が増えてるって切り口でした。
我々にとっては最近急激に変わったとか言う話では無いんですが、そうであっても天下のNHKの取材を受けるのは光栄な事ですからね。

で、その取材の結果はニュース番組ではなく、Web ニュースとしてNHKのニュースサイト掲載されました。(今でもされてます。興味のある方はぜひ)

で、その記事が好評だったからか、再度NHKさんから連絡がありました。
今度は正真正銘、ニュース番組内での放送です。

切り口としては同じなんだけど、ニュース番組だからもう少し掘り下げて親の関わりだとかその辺も盛り込まれる事になりそうです。

ウチ以外に野球塾の取材もしたみたいなんですが、クラブチームとしてはウチのみ。
チームとしては非常に良い宣伝になるし、認められたなーって喜びがありますね。どこにって言われても困りますが。。。

ニュース番組なので、諸々の情勢によっていつ放送になるかは分からない。次の臨時国会冒頭での解散って話もありますからね。
10月に入っちゃうかもです。

まぁ、ともかく。非常に光栄な事でチーム広報としてもありがたい経験をさせてもらいました。
posted by かに at 20:44| 東京 ☀| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

大逆転で関東へ

日曜日に関東大会の出場権を賭けた大事な一戦がありました。
対戦相手は同じブロックのライバルチーム。
出場権とか関係なく負けたくない相手です。

初戦、2戦目と相手を完封して臨んだ3回戦は初回から思わぬ展開になりました。

1回表、先攻の我がチームは三者凡退。
これは我慢比べになるのかな?そう思った矢先の裏の守り。いきなり先頭打者にレフトオーバーのツーベースヒットを打たれてしまいました。
そしてここから、ミスもあってあれよあれよと言う間に5失点。
いきなりキツイ点差を開けられてしまいました。

しかし選手達は全然めげてませんでした。
すぐ次の2回表。
ヒットと四球でノーアウト満塁の大チャンスを掴みました。
ここで7番打者がレフトオーバーのツーベースヒットで2点を返しました。
後続が倒れてこの回は2点止まりでしたが、2回で3点差なら十分捉えられる、そう感じられましたが、相手打者にまたもやられてしまったんです。

ランナー2人を置いてセンターフェンスを越える特大のスリーランホームラン。
3点を奪われ点差は再び開いて6点差。
エースのストレートをことごとく捉えられての失点だけに正直ダメージはものすごく大きいものでした。

ところがこんな状況でも諦めない選手達。
つづく3回表にビッグイニングを作りました。
一番バッターがスリーベースヒットを放つと、そこから相手ミスを挟んで4者連続安打。
セカンドフライを挟んでさらに2者連続とつるべ打ち。
一気に6点を奪ってついに同点に追いつきました。

何年か前にも8点差を追いつくと言う試合がありましたが、こうなると追いついた方が圧倒的に有利なんですよね。

その裏の守り。
それまでのストレート中心から変化球中心に投球内容を切り替えると相手打者が簡単に打ち上げてくれて三者凡退。

これてチームにさらなる勢いがつきました。
4回に1点を奪って逆転すると、5回に3点を奪って突き放す。
さらに7回にはトドメの5点を奪って合計17得点。
相手が繰り出してきた3投手全てを打ち崩しての大勝利でした。

それでも結局序盤の8失点に加えて6回7回に1点ずつの合計10失点ですから、それはそれで楽観視は出来ません。
勝ってよかったよかっただけでは成長しませんからね。

それでも同ブロックのチームにダメージを与える勝ち方が出来たのは非常に大きい。
選手もきっと大きな自信になるでしょうね。

これでチームは関東大会への出場権を獲得し、準決勝進出。
強いライバルチームを勝ってですので、決勝進出、久しぶりの優勝に向けて良い勝ち方が出来て良かったです。


posted by かに at 19:25| 東京 ☀| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

雨降り過ぎでしょ

どうなってるんですかね、今年の夏は。

8月に入って15日間連続の雨。こんなに雨が降る夏は記憶に無いなー。

チームも先週金曜から5日間の強化練習だったんだけど、毎日水抜き、毎日整備で大変でした。

残念ながら今日はそれもままならないほどの大雨。橋の下を使って何とか練習は出来たけど、解散時にはまるで増水時の様なグランドになってました。

この雨、まだ続くみたいだね。

本当にもう、勘弁してほしいよ。


2B426E41-8F84-46ED-B86E-A3DA12E7510C.jpg

posted by かに at 18:14| 東京 ☔| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

応援Tシャツラック

一階の部屋には野球関連の物をもっと増やそうと思いまして。

二段重ねのIKEAラックの上にディアウォールを使って支柱を作り、塩ビパイプを設置しました。

塩ビパイプは金属っぽく塗装して、ディアウォールもそれに合わせて塗装しちゃった。

で、そこにチームの応援Tシャツをガンガン吊るしました。

日本選手権の出場が決まると作ってる応援Tシャツ。こんなにたくさん作れてるのは選手が頑張ってるからなんだよな。

私はそのほとんどにデザイン作成から関わってるから思い入れもあるんだよね。

もう少ししたらここに今年の分も入ることになる。

楽しみだなー。


D17DD40B-2F8D-44EE-889E-1C16C07C1406.jpgA48327D5-D35C-4692-8829-74F2A33013CE.jpg

posted by かに at 20:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

力負け

日曜日に行われた夏季関東大会の5回戦はタイトル通り、力負けの敗戦でした。
ここまで三試合で1失点だった投手陣が大量8失点。
打線も初回に幸先良く得点したものの、その後はしっかり攻め立てる事が出来ず。

この大会を通じて成長した部分があるのは事実だけど、投打共に頂点を目指すのには足りなかった。
確かに強い相手だったけど、だからこそ勝たなきゃいけなかったんだけどね。

まぁ、選手権まで約1ヶ月半ほどあるからね。
一旦ここまでの頑張りを評価しつつ、またケツを叩いてやろうかな。

昨日、今日と、意外と時間はあったんだけどね。
やっぱり負けた後は書き出すまで時間が掛かるよね。
posted by かに at 00:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

怒涛のデザイン

先週の試合でこの夏の日本選手権出場が決まったという事で、恒例の応援Tシャツデザインを開始した。
選手が着ているのと同じ紺のベースボールTシャツを使い、胸にはチームロゴ、背中にオリジナルのデザインを入れる形で作ってる。

先日の試合後に三年生婦人部と相談したんだけど、これと言ったベストの言葉がなかなか浮かばず。結局決まったのは文字に使う白以外にピンクを使いたいという事だけ。(^^;;

そこで監督にお願いして三年生に贈る形で言葉をチョイスしてもらう事になった。

仕事の早い監督はその日の夜には言葉を見つけてくれて、メールしてくれました。

言葉が決まったらそこからは私の仕事。

ところが父の退院があったりでなかなかパソコンに向かう時間が取れなくて。

昨日の夜、ようやく時間が取れたので遅ればせでデザインをスタートさせた。
深夜3時までパソコンに向かい、頭が冴えなくなって来たので一先ず就寝。
今日は8時には起きてまたパソコンに向かう。

そんなこんなで仕事に向かう前には9つのデザインが完成。
あとはこれを婦人部にメールして、9つの中からチョイスしてもらう工程に入る。

と言ってもあくまで叩き台だから、そこからさらに婦人部の要望を聞いて調整していかなきゃならない。
今年は例年より早く出場が決まったから多少の時間的余裕はあるけど、素早く進めないと選手権に間に合わなかったら元も子もないからね。

最終的にどんなデザインになるのか、私も今の段階では分からない。
でもみんなが喜ぶようなカッコいいものになったらいいなぁ。
posted by かに at 22:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

選手権出場決定!

昨日、選手権出場を賭けた4回戦が行われ無事勝利して出場権を獲得しました!
今年は節目の45回大会という事で、いつもの14チームから4チーム増えて18チームが日本選手権に出場する事が出来る。
と言うことはベスト16に入れば出場決定となる訳です。

先週の3回戦を勝利してベスト32となった我がチーム。
昨日の4回戦、出場権を賭けて戦いました。
相手は同じ河川敷にグランドを持つ近隣チーム。
近隣と言っても、こちらは東東京支部所属、あちらは北関東支部と言うことで、通常は勝ち上がって関東大会にならないと当たる事が無い。

で、実際ほとんど当たった事はありませんでした。と、言う事は・・・ね。
しかしこの大会では好投手がいると噂されていたチームに打ち勝ち、3回戦ではロースコアの接戦を制してる。
当然勝ち上がっていく内に自信も付けるだろうし勢いもある。決して侮ってはいけない。
選抜大会で優勝候補を破って勢いに乗ったと思ったら、次戦の相手の試合を見て気を緩めてしまい、その相手にコテンパンにやられた反省点もある。
唯一不安があるとしたらそこだったんですが、選手達も当然その部分での反省を持っていた様でした。
相手チームの姿を見た時、
「これはナメたらやられるぞ。しっかり集中していこう」
言わされるではなく、自然とキャプテンの口からその言葉が出たんです。
そしてその言葉通り、試合前のアップ、キャッチボール、シートノックと、いつもと変わらず声を出し、集中して行っていました。
この成長ぶりに私は感動しましたし、(まだ試合開始前でしたが)勝利を確信しました。

試合は予想通り、序盤からがっちりと主導権を握って手放さず、ビッグイニングこそ無いものの、コツコツ得点を重ねて5回に7点差を付けてコールド勝ち。
この大会で本当の意味で力を出した勝利だと思います。

次の試合の相手は春の関東大会で敗れた静岡のチーム。
その時はミスの連鎖で失点し、こちらは得点が奪えず敗れています。
しかも次戦は初めて遠征での試合となる。
不安要素がないわけでは無いんだけど、きっと大丈夫。
いつも通り、集中した試合をしてくれると信じています。
次ももちろん遠征に帯同し、頑張って応援してきます!

posted by かに at 07:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

あと1勝

今年は週末の雨が無く順調に進んでいる夏季関東大会。
我がチームは先週初戦である二回戦を勝利して三回戦にコマを進めていました。

三回戦の相手は茨城県のチーム。
対戦した事は無いチームなんだけど、二回戦をウチのグランドでやっていたので、左腕の好投手がいる事は分かってた。
相手もウチの試合見てるからお互い手の内が分かってる状態だから、がっぷりと組み合う事になるという予想してました。

そして迎えた日曜日。
予想してた通り、相手の先発は左腕エース。
右バッターのインコースにズバッと投げ込む度胸の良いピッチングで序盤はチャンスらしいチャンスを作ることが出来なかった。

そうこうするうちに相手に1点を奪われ、1点ビハインドで中盤になりました。

打者一巡して相手投手の球を見たことで落ち着いたのか、3番がヒットと盗塁でチャンスを作ると、4番は倒れたものの5番、6番が連続タイムリーで一気に逆転。さらにこの回もう1点取って2点差にしました。

そしてその後も着実に加点して行き6対1で勝利しました。

この二試合、試合前から試合中までじっくりと選手達の様子を見てますが、すごく落ち着いてるんですよね。
試合前にはとてもリラックスしてるけど、グランドに入る直前には選手同士で声を掛け合ってとても集中した状態になってましたね。
相手がどうこうではなく、自分達の野球をするために必要なこと、と言うのが分かって来たのかな。
そんな風に感じました。

今年は日本選手権が45回という節目の年なので、出場出来るチーム数が少し多いんです。
三回戦に勝ったのでこれでベスト32。(32でベストと言う言葉を使うのもどうかと思うけど)
次の4回戦に勝利すればベスト16となり選手権の出場権を取れるんじゃないかな。
事前にそれを出し過ぎて緊張させてもあれだから、チームブログではそこまで書きませんでしたけどね。

とにかくまずはあと1勝!
次の試合をしっかり勝って、改めてご報告したいですね。
応援お願いします!
posted by かに at 09:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

暑い

この土日はメッチャくちゃ暑かった。
確認してないけど2日とも30℃超えたんじゃないかな。

そんな暑い週末にいよいよ夏季関東大会の初戦がありました。

まさに夏季大会日和って暑さでしたが、暑い中の大会はしんどいねー。
それでなくても大声で応援するからノドが渇くのに、それに加えてあの暑さだもんね。

でもその甲斐あって大事な初戦にコールド勝ち。
無事に日本選手権への第一歩を踏み出しました。

今年は記念大会だから出場枠が多くなるらしい。
でもそんな事を気にせず一戦必勝、夏はとこが相手でも楽な戦いは無いし、試合前はしんどいからね。

そんな大事な試合なんだけど、ちょっと二年生父兄の応援が少なかったので、婦人部を通じて「喝っ!」を入れました。

チームの伝統って選手だけが作るものではなく、子供のためにサポートしている親も含めてで作り上げて行くものだと思ってます。
先輩父兄と一緒に応援して熱い夏を過ごし、来年自分たちの代でもこんな熱い夏を過ごしたいって思いを持つ。
そうやって思いが繋がって行くのが伝統なんじゃ無いかな。

私が現役父兄だった時にそうやって熱い思いに触れたからこそ、今もチームに関わっている訳で。
自分達の代だけを考えている様では強くあり続ける事は出来ないからね。

そんな訳でチームブログでも強くその辺を書き、婦人部を通じて強くメッセージを送りました。
これがどれだけ響くか、楽しみでもあり怖くもあり。
次週が楽しみです。
posted by かに at 21:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

13回目

今、リーグ説明会後の飲み会を終えて、電車を待ってます。
私にとって13回目のリーグ説明会。
現役時代の三年間。その後の広報としての10年間。
リーグ説明会が13回目と言うことは、その後の飲み会も13回目で。す。

毎年ね、一年生父兄がいる飲み会に参加して、色んな話をさせてもらってます。

説明会ではどうしてもキッチリとした話になって、堅苦しいなって感じさせちゃうところもあるんだよね。
選手数が100人を超えるからどうしても色んな制約が出てしまうんだけど、本当はそんな堅苦しいチームじゃないんだよ。
とっても楽しいチームなんです。

それを分かってもらいたいから、いつも飲み会に参加して父兄とたくさん話しをさせてもらってる。


・・・・。


申し訳ない。ただ、飲むのが好きなだけです。

今年も楽しい父兄がたくさん入ってくれました。
彼らと楽しく選手達を応援していこう。

共通の話題がある飲み会は楽しいね〜。

posted by かに at 23:58| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

今年初(?)日焼け

何だか毎週日曜日は雨に祟られてたけど、昨日は久しぶりに晴天に恵まれました。
気温もグングン上昇。
1日ずっと半袖で過ごす事が出来ました。
これまで晴れが少なかった反動って訳じゃないんだろうけど、すごく強い日差しで今年初(?)の日焼けをしちゃいました。
一応警戒して顔には日焼け止めをしてたんだけど、首の後ろまではやらなかったんだよね。
汗をダラダラ流すほどでは無かったから、顔は日焼けを食い止められたんだけど、首の後ろは今でもほんのり温かい状況。
昨日は若干ヒリヒリしてたから、顔だけでも日焼け止めしておいて良かったよー。

先週までの雨の影響で我がチームの関東大会初戦はまだ行われてません。
待ちどうしいったらありゃしない。


posted by かに at 14:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

日常へ

大阪での楽しい日々も終わり、金曜日から仕事復帰してますが、いきなり朝6時集合はキツかったなー。


チームとして9回目、私としては7度目の選抜大会はベスト8言う結果に終わりました。


緊張の初戦を突破し、同じ東東京支部のライバルチームを破り、さらに昨年秋の関東大会チャンピオンを破り。順調に勝ち進みましたがそこでホッとしてしまったのが敗因ですね。

やっぱり中学野球は安心しちゃったらだめなんです。そんな教訓を改めて噛みしめました。


木曜日に予定されてた会議も無くなったので、選手達と一緒に甲子園を見学し、道頓堀を散策して帰って来ました。


エスカレーターの左側に並んでることに違和感を感じながら、日常に戻って来ました。


また来年、あの地に戻りたいです。

頑張ろう。

posted by かに at 14:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

大阪での日々

日曜日から全国選抜大会のために大阪に来てます。
正確には土曜日にこちら方面に来て友人に会い、チームに合流は試合当日なんですがね。

で、試合の方ですが、選手達が頑張ってくれて、まず一回戦の関西連盟のチームを撃破。
そして今日、同じ関東連盟で同じ支部のチームも撃破して三回戦に駒を進めました。

当然ながら日曜日の夜から二日連続で大阪の夜を楽しんでおります。

チームに関わってすでに10年近く。
選抜で大阪に来るのは7回目ですが、やっぱり楽しいねー。
今回は勝ってるから余計に楽しいよ。

明日は秋に苦杯をなめされられた相手。
今日しっかり試合観戦して対策は万全。
選手達はきっと頑張ってくれるだろうから、俺も頑張って応援しなきゃ。

もし良かったらぜひ応援して下さい。
posted by かに at 00:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

難敵突破!

先週から始まった春季大会。
今週は2回戦だったんですが、最初の大きな関門と言うべき難敵と相対しました。

相手は1回戦で25点取ってる。
元々高い攻撃力を持ってるのは分かってたけど、それは健在のようだ。
それでもこのチームに勝たなければ上にいけないですからね。

初回はお互い得点無し。
試合が動いたのは2回でした。
珍しくキャプテンがじゃんけんに勝ったおかげで裏の攻撃の我がチーム。
1死2,3塁からタイムリーでまず1点を先制。
さらに内野ゴロの間に3塁ランナーが帰り2点目。幸先良く先制することが出来ました。

しかし相手は強打のチーム。
すぐ次の3回表に相手四番のタイムリーで2点を返され同点となってしまう。

同点のまま試合は進み、5回裏、相手ミスがあり1点を勝ち越しました。
が、それもつかの間、6回表にホームランで同点。
それでもすぐ裏にタイムリーでまたまた1点勝ち越し。
これで最終回を抑えれば勝利!
と言うところまでこぎ着けたんですが、相手の粘って無死2,3塁の大ピンチ。
ここで満を持してエースが登板。相手攻撃をなんとか1点に抑えましたが、また同点となってしました。

その裏、ノーアウトからランナーが出たんですが、塁を進める事が出来なかった。

試合は1死満塁で行う延長サドンデスとなりました。
先攻めの相手は犠牲フライで1得点。
こう言うときは後攻めの方が圧倒的に有利なんですよね。

しかしこちらの攻撃は最初の打者が見逃し三振に取られて2死満塁。
ヒットを打たなければ負けという分かり易い形になってしまいました。

ここで打席に入るのは3番打者。
応援も最高潮。全力で声を張り上げ盛り上げました。
そして飛び出したライト線へのタイムリー!
2塁ランナーまで帰って逆転サヨナラ勝ちとなりました。

選手達はもちろん、応援の父兄も歓喜して、涙を流してる父兄もいました。
こういう逆境で勝利を掴むというのは選手達が成長した証。
頼もしい勝利でチームは3回戦に進みました。

選抜大会を前にこういう勝ち方が出来たことはすごく大きな収穫でした。
息詰まるシーソーゲームでドッと疲れましたが、勝てばその疲れも吹き飛びますよね。

本当に素晴らしい試合でした。
posted by かに at 09:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

相手が決まった

来月末から行われる選抜大会の組み合わせが決まった。

我がチームの相手は関西連盟、奈良県のチーム。
調べてみたら昨年秋の関西連盟秋季大会ではベスト8の成績だった様だ。

ウチも関東連盟秋季大会でベスト8。
ほぼ同じレベルの結果を残してるって事になる。

ただねー、秋の結果は所詮秋の結果。
その後の冬の過ごし方で全然違うチームになることもある。
もちろんそれはウチにも言えることだけど。

冬の成果をどれだけ出せるのか。
この冬の練習を見て来た私にとっても楽しみです。

posted by かに at 18:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

無事に

先日の土曜日。
チームの総会納会が行われました。

そして。
私にとって一番緊張するスライドDVDの上映も無事に終了する事が出来ました。

毎年の事なのに上映途中の選手たちの顔、上映が終わっての拍手や父兄の表情を見るまでは人心地付けないんだよね。

今年もみんなの喜ぶ顔が見られて心底ホッとしています。

今回は最後が泣けるメロディラインの曲を使わなかった事もあり、それほど泣いてる人は見られなかったけど、その分狙い通りの笑顔を浮かべて見てくれてた。

悔しい思いもいっぱいしたけど、最後は笑って終わろうぜって気持ちが伝わったかな?

毎年大変な作業なんだけど、この時の心地良さが忘れられなくて頑張っちゃうんだよね。
来年はどんな感じになるのかな?
今から私も楽しみです。、
posted by かに at 11:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

オールアップだよー

ぬわ〜〜〜〜!

終わった〜〜〜〜!!

ようやくオールアップ!!!

今年の卒団生に贈るスライドDVDがようやく完成したよ〜〜。

なんとか再来週の総会納会に間に合った〜〜。


今年は手こずったなー。

そもそも曲決めがなかなかすんなりいかなかった。

なにせチーム成績が振るわなかったからさ、そんな中でも盛り上がりをどう演出するかが、どうにもこうにもバシッといかなかったからさ。

結局曲選びだけで1ヶ月以上掛かっちゃったもんなー。


それでも1年間に撮りためた写真数万枚の中から厳選した約1500枚を使ってトータル6曲、36分にまとめました。

よく頑張った俺。


卒団生36人分はスライドDVDと未使用分も含めたデータDVDの2枚組。

役員、指導者にはスライドDVDのみで合計56枚分を作りました。


トールケース内のジャケットも作り、そして今日、ディスク面へのプリントをぜーんぶ終わらせ、ようやく完成となりました。


苦労したけど喜んでもらえる内容にはなったかな。

おつかれ、自分。


これでずっと手付かずだった駐車場内の棚作りに着手出来るなー。


あとは総会納会での上映を待つばかり。母達は泣いてくれるかな?

選手達は楽しんでくれるかな?

それが終わらないと肩の荷は降りないんだけどさ。

ひとまず寝る前に美味い酒でも一杯飲もうかな。


E66DA620-036D-4CDF-9499-39677156195A.jpg72FA87B8-E32C-46D0-9C46-EC3E38FBBD63.jpg

posted by かに at 16:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

濃霧注意報

日曜日の朝。
家を出たら前の畑は霧に煙ってました。

早朝の霧自体は珍しくないけど、大概練習が開始される頃には晴れちゃってるんだよね。
今回もそうだろうと思ってグランドに行きました。

案の定、私がグランドに着いた7時過ぎにはうっすらと見える程度でした。

それでも上流に掛かる橋の欄干(?)って言うかな、ちょっとした鉄塔くらいの高さのものが、先端を残してすっかり霧に隠れてました。

これは珍しいなーってカメラをバッグから出しセッティングした頃には、その霧が範囲を広げて先端もすっかり隠れちゃってました。

それから15分ほどした頃。
風向きが変わったのか、欄干を隠していた霧がグランドまで流れてきた。

しかもその濃度がどんどん濃くなっていって、選手達がアップを終えた頃にはホーム辺りから外野ネットが見えない程になっていました。

E41D94BC-E1A6-482E-8BFC-171D94F75D2F.jpg

見てください。この霧の濃さ。
外野ネット近くを選手が走ってるんですが・・・見えないですよね。

この日は静岡県のチームとオープン戦の予定だったんですが、こうなると野球どころじゃないですよね。せっかく遠くから来てくれたからぜひやりたいんだけど、このままじゃボールが見えなくて危ないもんね。

と言う事で霧が晴れるのをひたすら待ち・・・晴れたのは10時過ぎでした。

河川敷に通い始めて10年以上になりますが、こんな事は初めてでした。
posted by かに at 19:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

進捗状況

今年もやっております、卒団DVD作成。

息子が卒団の時から作り始めて9年も経ってるんですが、今年はトップクラスに手こずってます。

例年は代替わりをしたところからまず曲選びを始め、9月上旬にはある程度の方向性が決まってました。
しかし今年はなかなか決まらず。
たぶんいつもの倍以上の曲を聞いたんだけどねー。

曲が決まらないと、写真選びと進まないんだよねー。

結局全体が押せ押せになっちゃって、11月に入った今日現在・・・

1曲目・・・完成
新チームスタートから秋季大会終了まで。

2曲目・・・完成
冬トレ期間をみっちり。

3曲目・・・未完成
春季大会期間。

4曲目・・・未完成
春季大会後から夏季大会終了まで

5曲目・・・未完成
長野で開催された選抜大会。準優勝したんで選手権と同じく1曲にしました。

6曲目・・・完成
恒例の親子写真。笑顔の選手たちの写真もたっぷり入れました。

未完成の曲も微調整を残すだけだから、もう少し頑張ろうって感じです。

去年は納会が12月上旬だったんだけど、今年は中旬だから、それが若干の心の拠り所なんだけどね。
まぁ、終わらないって事だけはないからね。
とにかく今月中に終わらせなきゃ。
posted by かに at 20:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベスト4ならず

日曜日に行われた秋季関東大会の準々決勝。
勝てばベスト4、来春に行われる開会式の際に模範試合を行うことが出来る。

神宮球場で試合が出来るんだから目指さない手はない。

試合は序盤から打線が好調の我がチームが着実に点をあげて点差を広げて行ったんですが、中盤に投手が捕まり逆転されてしまう。

その後、前半にあれだけ出ていたヒットがパタリと出なくなり、追い上げることが出来ず。
逆に失点を重ねて6回に7点差をつけられて万事休す。
痛恨の逆転負けで敗れてしまいました。

敗因は色々あり、そこはチームとして反省しなければいけないでしょう。

私が見ていて気づいたのが5対3とリードした4回の攻撃。
打順は2番から。さらに突き放すのに絶好の打順でしたが、2番、3番があっさりとフライを打ち上げ、4番が空振り三振。

前の回まではゴロかライナー性の当たりばかりだったのに、この回には簡単にフライを打ち上げてしまった。

逆転をして、さらに突き放し、ほんの少し心の余裕が出て、大きな当たりを打ちたいと欲が出てしまったのか。

とにかくあっさりと三人で終わってしまったその裏に3点を失い逆転を食らい、そのまま突き放されてしまった。

ミスかあったわけでもないし、気が緩んだ訳でも無いんだろうけど、ほんの少しの心のスキが相手に勢いを与えてしまったのではないか。
私はそんな風に思いました。

勝ち進めば勝ち進むほど、試合終了の瞬間までスキを見せない強さが必要になる。
今回の敗戦でそれを身に染みて感じてくれれば、春に向けて良い勉強になったと思います。

秋に3敗した我がチーム。
それで関東ベスト8ですから立派な成績ではあるんですが、それに満足してしまうような陣容ではありません。
もっともっと上を目指して欲しいし、欲張って欲しい。

この先待ってる冬トレに向けて、私もガンガン言っていこうかな、そう思ってます。

posted by かに at 17:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ベスト8

日曜日に行われた関東大会の3回戦。
2回戦で苦しんだ末に勝利を掴んだことで、選手たちの中に確実に自信が身についた事が実感出来る試合でした。

初回に四番のタイムリーで先制すると、三回にもタイムリーと犠牲フライで2点を追加。
その裏に1点を返されましたが、四回に相手ミスに乗じて4得点。
五回にトドメの2点を奪って合計9得点。

このところ失点の多かったエースに変わって、この日は速球派の二番手投手が先発。
コントロールに若干の難ありなんだけど、とにかく球速がめっぽう速い。正確な計測はしてないけど、たぶん現時点で130km近くの球を投げてると思います。

二回に四球から一死満塁のピンチをダブルプレーで乗り切ると、その後も出会い頭の長打で1点を失いましたが、それ以外はほとんどピンチも無し。
力で押し切ると中軸以外に内野の頭を超える打球を打たれる事はほとんどありませんでした。
四球は相変わらずでしたけどね。

結局、五回コールドで勝利。
あんなに苦しんだ二回戦と打って変わって、余裕を持って見られる安心の試合運びでした。

やはり勝利は人を育てますね。
このチームになって初めての長距離遠征でしたが、試合への入り方、選手間の声の掛け合い方とか、ブロック大会序盤の頃と全然違いますからね。

次の試合は北関東支部の大会で優勝しているチーム。
でもここまで来たら支部大会での結果なんて関係ないと思います。
今できることを各々がしっかりやれば自ずと結果はついて来ると思っています。
この試合に勝てば、来年春、神宮球場での開幕式で模範試合をやる事が出来る。
これも大きな経験になるからぜひ掴み取って欲しい。
俺は次の試合も勝利を信じて応援します。

でね。
日曜日の試合に勝利した事で、関東大会ベスト8に入り、来年春の某大会への出場がかなり濃厚になりました。
まだ決定ではないんだけど、これまでの経験からもこの流れなら間違いないだろうな、と思ってます。
まぁ、まだ確定じゃないから大会名とか含めてボヤーッととさせておきますけど。(^_−)−☆
あー、お金を貯めておかなきゃ。

posted by かに at 20:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

大阪へ一歩前進

日曜日に行われた関東大会2回戦。

抽選シードだったからこの試合が初戦でした。


対戦相手は千葉方面の支部大会の準優勝チーム。

こちらは敗者復活戦でかろうじて出場権を獲得したチームですから、当たって砕けろとばかりに思いっ切りぶち当たりました。


初回に2点を失うも、すぐに、タイムリーとツーランホームランで逆転し、さらに次の回にも1点を追加し順調なスタートに見えました。


が、3回にエースが打ち込まれ3失点で逆転されてしまいました。

実は主審の判定がものすごく辛くて、両チームの投手はどうしてもストライクゾーンで勝負せざるを得ない展開でした。

おかげてそこからはノーガードの打ち合い。

両チームが得点を重ねて5回表を終わって5対9と4点のビハインドでした。


審判のゾーンが厳しいとどうしてもボールが多くなり、必然的に時間も長くなる。この試合も4回を終わって1時間半を超えていました。

リトルシニアには2時間を超えたら新しいイニングに入らないと言うルールがあります。


おそらく長く見積もっても6回までが限度。本来なら7回裏まであと3回の攻撃チャンスがあるんですが、時間の関係でそれもままならない状況でした。


そんな5回裏。

先頭が相手エラーで出塁すると、そこから怒涛の4連打で3得点で一気に一点差。

さらに四球が絡んで一死満塁。

ここで打席には初回にツーランホームランを打ったキャプテン。

そのキャプテンの放った打球はセンターの頭上を越えるツーベースヒット。

走者全員が帰って3点を加え、この回6得点。

一気に試合をひっくり返しました。


そして続く6回表。

相手の攻撃をゼロに抑えて2時間ルールにより勝利となりました。


もうね、近年稀に見る激戦で終わった後はグッタリしちゃいました。

でも勝ったからね、その疲れにも心地よさはありました。


この勝利でベスト16に入り、来春の選抜大会へグッと近づきました。

例年の事ではありますが、選抜される明確な基準がある訳ではないですから、まだ安心はできません。

次の試合にボロ負けしたら可能性が下がっちゃうかもしれないしね。


ともあれ。

一歩前進した事だけは確かなので、このままもう一歩前進出来るようにまた応援していきたいと思ってます。

2年ぶりの大阪。行きたいなー。

posted by かに at 19:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

秀逸

先日の日曜日。

グランド内に我がチームの下部組織であるリトルリーグの練習着を着てる選手がいるのに気が付いた。

トップチームがバッティング練習をしてる時間だったから、誰なんだろう?と顔を見てみたら二年生選手だった。

色も形も全く同じミズノのベースボールTシャツなんだけど、ウチの練習着は胸にマークが入ってて、背中にはアルファベットで名前が入ってる。
かたやリトルの練習着は胸のマークは無く、背中にはチーム名が入ってる。

入団間もない一年生だったら出身チームの練習着やユニフォームで練習する事はあるけど、二年生ともなると、そういう事はほとんどない。

色、形が一緒だからパッと見は気付かないんだけどね。

バックネット裏で監督と共に練習を見ている時だったから、私と同時に監督も気付いたみたい。
すぐに監督が本人に声を掛けた。

「練習着どうした?洗濯が間に合わなかったのか?」

が、その理由は、何の事はない。選手本人がうっかりと着て来ちゃったんだとか。

まぁ、終日練習の日ですし、1日くらいならしょうがないか。
て、事になったんですがね。

それでも婦人部で一応母に連絡したみたい。

そして母は替えの練習着を持って来てくれました。


1B195621-872E-4F3A-8293-25B085DF2C93.jpg


秀逸なメモでした。

この日1日、その選手が『バカ息子』と呼ばれた事は言うまでもありません。
posted by かに at 22:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

殺到

シーズンですからね。
またも高校野球の話題な訳ですが。。。

神奈川大会でヤツが大きな話題をさらってる様で・・・。

今年の春に某Y高校に入学したM君です。

初戦である2回戦では体勢崩されながらライトフェンス直撃のツーベースヒット。
3回戦ではバックスクリーン直撃のホームランと、ド派手なデビューを果たした模様です。

そんな事もあり、チームのホームページを通じて取材依頼が殺到しております。
もちろん私ではなく監督にではありますが。
監督自身も「なるべくバックアップしてあげたい」とすべての取材を受けてくれています。
そうなると、チーム広報としてその取り次ぎをしなければいけませんからね。

すでに2件は放送済みですが、まだあと2件の取材があります。
どれも名前を言えば知ってる番組ばかり。
あ、そう言えばスポーツ新聞の一面を飾ったって話も聞いたなー。

まぁとにかく大騒ぎになってますが、俺から言わせりゃ、まだまだこんなもんで騒いでちゃいかんよって思ってます。
まだ彼の100%の力を出し切れてないと思うんですよ。
だって中学時代から持ってるウィークポイントがこんな短期間で克服出来てるとは思わないから。
じっくり時間を掛けてそれが克服出来たら、ほんとそれこそ柳田クラスの飛距離のホームランを打てる様になると思うんだよね。

早実の清宮君も去年あれだけ騒がれた後、一時評価を落とした時期があったよね。
それでもこの夏の結果を見たら、そこから見事に這い上がってさらなる成長を見せてるって感じますよね。

M君も少し前まで野球人生最大のスランプに陥ってたみたいなんだけど、そこから這い上がったからこそ今回の2回戦、3回戦の結果があるんだと思う

本人はあまり取材が好きじゃないからこの大騒ぎでも浮かれてはいないだろうけどね。

まぁ、でも活躍してくれることは嬉しいしね。
応援はしちゃうよね。
posted by かに at 22:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

負けちゃいました

日本選手権を賭けた戦い、三回戦で潰えてしまいました。
2点リードの最終回に逆転されサヨナラ負け。

悔しい悔しい敗戦になっちゃいました。

三年生はまだ少しだけ大会が残ってるけど、実質的には世代交代。

午後からは二年生がメインのA面を使った練習になりました。

一年間は早いなー。
この時期に終わるとDVD作成も難しくなるから困るんだよなー。

はてさて。
どんな作りにしようか。
ローカル大会が終わるまでの間、どんな写真を撮ろうか。
悩むなー。
posted by かに at 21:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

初戦突破!

いよいよ!

日本選手権出場を賭けた大事な戦い、夏季大会が先週から始まりました。

我がチームは抽選シードだったため、1回戦が無く昨日の2回戦が初戦でした。

相手は神奈川のチーム。
まだ出来てまもないチームという事で、三年生はそれほど多くなく、二年生が多くメンバーに含まれているというチームでした。

そんな若いチームが相手であっても夏に絶対はありませんからね。

私もあまりピリピリし過ぎない様に、それでいて抜きすぎない様に、そんな気持ちで選手達とも接していました。

ところが第1試合が始まり回が進んでいってもなかなか相手が現れない。
通常シニアの大会では自分達の試合開始予定の1時間前にはグランドに到着していなければいけないと言うルールがあります。
大概の場合、第2試合であっても第1試合の開始頃にはグランドインしているものです。

しかしこの日の相手は開始どころか、2回、3回と試合が進んでも現れないどころか連絡も無い。
この頃になるとさすがに業を煮やした連盟の方が連絡を取ったところ、どうやら河川敷への入り方で戸惑って遅れてる様でした。
それならそれで一本連絡すれば良いのにね。
その辺が新しいチームと言う感じだよね。これまでも新しいチームだとそういう事はありましたしね。

結局相手チームがグランドインしたのは終盤5回が終わる頃。
本来なら完全にアウトなんだけど、三年生にとって最後の大会だしね。結局連盟の偉い方の大岡裁きで無事試合が行われる事になりました。

初回はお互い三者凡退で静かな立ち上がり。
しかし続く2回に試合が動きました。

ランナー2塁から9番打者のタイムリーで1点を先制。
ところがその裏に連続タイムリーで2点を奪われ逆転されてしまいました。
この日登板のエース君は若干球が高くて、芯は食われて無いんだけど内野の頭を越えられヒットになっちゃってました。

初回、2回は素晴らしいコースに投げていた相手エースでしたが、打者が一回りして安心したのか、3回から少しコースが甘くなり始めました。
先頭が四球を選んで出塁すると、そこから甘くなった球をウチの選手達がことごとく捉えて連打の嵐。
送球の隙をついた積極的な走塁もありランナーが次々と生還して一挙9得点。
試合の主導権をガッチリ握ると、続く4回は2得点、5回は3得点とどんどん追加点を取り、終わってみれば15得点。

点差が開いた事で、二年生投手2人にも登板のチャンスを与えることが出来、それぞれ1点を取られましたがそれもまた経験として夏季大会の雰囲気を肌で味わう事が出来たと思います。

結果、15対4の5回コールド勝ち。
3回戦にコマを進めました。
一番難しい初戦を良い形で取れて良かったです。

来週は同じ支部同じブロックのチームが相手。
お互いの手の内は分かってるだけにやりにくさもありますが、なんとか勝利したいですね。

posted by かに at 11:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

頑張れ三年生

昨年夏、日本選手権で4位という好成績で楽しませてくれた三年生立ちもいよいよ我がチームを巣立っていく時期になりました。

我がチームでは選手権が終わると中学野球は引退となり、三年生と言う呼称は下の学年に引き継がれ、彼らは○期生と言う学年の呼び名がない状態になります。

中学校も卒業してもう呼ばれることはないだろうけど、今日くらいは三年生って呼称で呼んじゃおう。

テレビや雑誌などで多数取り上げられたM君を筆頭に個性的な選手が揃ったこの学年。
全国制覇をするなら彼らだろう、そんな期待が高まっていた昨年春。
選抜大会での初戦負け、続く春季関東大会も二回戦負けと大きなつまずきがありました。

しかしそのつまずきが彼らをより逞しくしてくれたと思います。

選手権を決める夏季関東大会は一戦ごとに力強さを増していき、強豪を次々撃破し、見事2年ぶりの選手権を決めてくれましたか。

選手権では二回戦で神奈川の強豪との競り合いを制し、3回戦では青森の強豪を最終回の逆転で勝利。
勝ち上がる時には必ず劇的な試合があるものですが、本当に素晴らしい戦いを見せてもらいました。

そんな三年生達、全員の進路が決まりました。
注目のM君は神奈川の強豪高校へ。他にも北海道、福島、山梨の甲子園出場経験のある高校に決まった選手もいます。
巣立って行った選手の活躍は私にとってもこの上ない喜びですが、甲子園に行く行かないとか関係なく、思い切って三年間を過ごして欲しいです。

そしてたまには河川敷に遊びに来て欲しいですね。
posted by かに at 21:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

悔しい3位

先日の三連休。
支部大会の準決勝が行われました。

共にここまで全試合で二桁得点を取っているチーム同士の対決。
打ち合いになるか、はたまた投手陣が奮闘するか、私も全く予想ができなかったです。

結果は後者。
試合は1対2と悔しい敗戦でしたが、相手監督も舌を巻くほど投手を含めたディフェンス面の充実ぶりを見せてくれました。

しかし敗戦は敗戦。
競った試合こそ勝たなければ悔しさがつのりますからね。

秋を思えば素晴らしい成長を感じさせる試合を見せてくれた支部大会でしたから、このまま気持ちを切らさず関東大会に向かっていって欲しいです。
posted by かに at 12:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

関東へ

秋には届かなかった関東大会へのキップ、春は掴み取る事が出来ました!

二回戦で同じブロックの強敵を撃破し、勢いに乗って臨んだ三回戦。
相手は登録選手数が12人という人数の少ないチーム。
しかしそれがチームの強弱に直接関係する訳じゃないって事は知ってます。
息子の高校野球部も部員数が少ないチームでしたからね。少ないチームは少ないながらも工夫してやっているチームはある。
実際に三回戦まで勝ち上がってきてる訳ですからね。

試合が開始してみたら、案の定甘く見られる様な相手ではありませんでした。
初回、ノーアウト二塁のチャンスを作ったのだが、後続を抑え込まれて得点出来ず。
ここぞと言う所で力いっぱい投げ込むストレートにバットが空を切ってました。

2回、相手投手を攻め立て1アウト2、3塁のチャンスに内野ゴロで1点を先制しました。
しかしさらに突き放す点が取れない。
3回もチャンスはあるもののあと1本が出ない。

そうこうする中でこちらの得点と同じく内野ゴロで1点を奪われてしまった。

なかなか点が奪えない中で同点にされ、危機感が芽生えてもおかしくないんだけど、不思議と俺自身はそれほど危機感がなかったんだよね。
それは選手達の表情に自信がみなぎっていたってこともあるんだけど、こういう力投型の投手って後半に必ずガクって来ちゃう瞬間があるって分かってたんだよね。

その時は思ったよりも早く来ました。
同点とされたその裏、先頭打者にはっきりとしたボールでフォアボール。

そこから怒涛の攻撃で3得点。
続く5回も足を使って1点追加。
点差が開いて気落ちしている投手をさらに攻め立て、ビュンビュン走る。秋にはほとんど使えなかった足を生かしてどんどん次の塁へ。

そしてトドメは待ちに待った四番のホームラン。
練習ではデカイ当たりを連発してた選手なんだけど、気持ちが優しいからか、なかなか試合で結果が出せなかったんだけど、四番固定で勝って行ってる中で自信を深めて本来の力強いスイングが試合でも出る様になったみたい。

秋には四番だった選手を六番に下げるほどの分厚い打線が出来て、例え得点されても全く慌てる事が無くなった。

蓋を開けてみればこの試合も6回コールド勝ち。
ベスト4に入って関東大会への出場権を獲得しました。
走攻守全てを叩き直したチームが、自信を持って関東大会へと出場します。

でもその前に、支部での優勝を賭けて準決勝を争います。
相手はうち以上の強力打線。
しかも相当のスピード投手を擁してるとか。
果たしてどんな試合が出来るのか、楽しみで仕方がないです。




posted by かに at 10:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

二回戦突破!

始まった春季大会。
先日の日曜日は二回戦でした。

相手は同じブロックのライバルチーム。
絶対に負けたく無い相手を前に、選手達はやってくれました。

前戦に引き続き、1回から打線が爆発。
強烈な打球で相手ミスを誘ってランナーを貯めてドカンと長打で大量点。
一気に6点を取って主導権を握り、そのまま追いつかれること無くコツコツと得点を重ね、終わってみれば16得点。
相手を4点に抑えて6回コールドで勝利しました。

ここ数年、やられる事が多かった相手をギッタンギッタンにしての勝利は正直すごく気持ち良かったです。

次週の試合に勝利すれば関東大会への出場権を獲得出来ます。
ここ2試合、打線が活発だから、このまま好調を維持して欲しいね。
スッキリ勝って関東へ。きっとやってくれる、そう思ってます。

posted by かに at 23:05| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

春、一歩

先日の日曜日。
まだまだ寒いけど春季大会がスタートしました。

相手は何故か初戦で当たる事が多いチーム。
一度はやられた事もあり、その記憶が頭の中にイヤーな感じで残ってるんだよね〜。

秋の悔しさを晴らすためにはこの春が大事。
その中でもやっぱり初戦の大事さは格別。
どんなチームも初戦は緊張しますからね。

しかし選手はそんな心配を一気に吹き飛ばしてくれました。

初回、あっさり先制するとそのまま一気に5得点。
2回はホームラン含めて4得点。

相手ミスがあっての得点ではあったけど、それを導くくらいしっかりとバットを振れてるってのが良かったかな。

でもまだまだ。
もっともっと勝っていかないと。
秋の借りを晴らすためにね。

posted by かに at 21:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

新年顔合わせ

3日は我がチーム毎年恒例の新年顔合わせ会でした。

今年もたくさんのOBが来てくれて、すごく盛り上がりました。
しかも今年は1月とは思えないほどのポカポカ陽気でしたから、いつもはたっぷり着込んでる父兄も軽装で表情も緩んでましたね。(^^)

野球選手としては一番の出世頭の我らが拳士も来てくれました。

しかも今年は練習をしていきたいと言う本人からの要望がありました。
A面は現三年生対OB高校生との試合をやってますから、拳士にはB面を使ってもらいました。

例年はウチでは挨拶だけで、役員たちのいるテント下で長い時間を過ごしてましたが、この日はほとんどの時間をグランドで過ごしてました。
プロ野球選手なんだからそうあるべきだよね。

で、私からの要望で、現役選手を対象にプチ野球教室を開いてもらいました。
まずは内野守備。
ポールへの入り方、体運び、足運びを実際に手本を見せてもらいました。
続いて外野守備。
後ろへの打球の追い方。頭をプレさせない動き、体の切り返し方を教えてもらいました。

短時間でしたが、実際に内外野どちらも一軍でプレーしている拳士ならではの時間となり、すごく有意義だったなと思いました。

拳士と言う男はその人柄に触れればみんな好きになると思いますから、現役選手と触れ合う時間を作りたかったんだよね。
拳士を憧れの選手って言ってくれる現役をもっと作りたかったんだ。

今回は事前準備がほとんど出来なかったからバタバタにっちゃって、それこそグランドを走り回っちゃってましたから。

来年も練習してくれる様にお願いして、拳士にとっても現役選手にとっても良い時間を作れる様に頑張りたいな。

その前に拳士がレギュラー選手になってくれることを期待しなきゃ。
posted by かに at 22:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

進捗状況

昨日は雨でした。
そりゃあもう、ガッツリ冷たい雨が降っておりました。
そんな訳でスライドDVD作りもグッと進行しまして、ついに全ての作業が終了しました!

IMG_7336.jpg

今年はこんな感じ。
チーム名の他に、曲目のところもモザイク掛けちゃってます。
本番までは公表したくないですからね。
曲探しを始めたのが8月末ですから完成まで3ヶ月弱ですかね。
長かったようなあっという間の様な。
それだけに専念してたらもっと早くできるだろうけど、完成度を高めるためにじっくりとやって来たからね。
まぁ、仕事の合間にやってるんからしょうがないよね。

あとは上映を待つのみ。
自信はあるけどやっぱり緊張するだろうな。
楽しみだな〜。
posted by かに at 23:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

バナーもろた

先日の授賞式の際、こんなワガママを言ってみました。

「オフィシャルが作った受賞記念バナーが欲しい」

言うはタダですからね。


実はね。
壇上で私の紹介の際、「リトルシニア」を「シニアリトル」と間違えちゃったりしたみたいなんですよね。
まぁ、ありがちなんで気にしちゃいなかったんですが、主催側にとっては大問題ですからね。

何名かが飛んできてお詫びを言ってくれたんですね。
先に書いた通り、私は気にしてなかったですけど、渡りに船とばかり「じゃあ」とお願いしちゃったんです。
確信犯ですね。その流れなら断れるわけがない。^_^

その後、社長さんもお詫びに来てくれたんで、その時にも念押してお願いしてみたらもう即答。

社長と言ってもすごく若い方で間違いなく俺より年下。でもさすがはIT系ですね。決断が早い。

んでもって結果を出すのも早い。
本日、そのバナーが来ました。

早速ホームページに載っけちゃいました。
いい感じに目立つ場所に貼り付けちゃいました。

1年間はこれ貼って宣伝しちゃうつもりです。

こんな事は2度とないだろうからね。

bestdesign_250x250.png

posted by かに at 01:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

受賞!

今日、私はグランドにも行かず、あるイベントに参加してきました。

『Jimdo Best Pages 2015』って言うイベントなんですが、Jimdoと言う会社のシステムを使ったホームページの中から選りすぐりのホームページを選出し、年間のベストページを決定するホームページアワードなんです。

で、何で私がそんな所にいたかと言うと、なんと我がチームのホームページがそのアワードにノミネートされたんです。

全国100万余りあるJimdoユーザーの中からですから、ノミネートされただけでもありがたい事ですからね。
ホームページ制作会社から連絡を受けて喜んで参加させてもらったんです。

本日、その最終審査及び受賞式が品川にて行われました。

そしてなんと!

Jimdo Best Design賞を受賞しちゃいました!!
v(^_^v)♪♪(v^_^)v

受賞式の模様はこんな感じです。緊張の後ろ姿がトロフィーを受け取る私です。

26789A71-771C-44E6-AC59-52FD9FC4A54A.jpg

そもそもこんな賞がある事自体知らなかったし、そういう所に縁があるとも思ってませんでしたから、受賞はホントに驚きでした。

でね。
壇上でトロフィーを頂いたんですが、このトロフィーがまた凄かった。

オートバイレースの最高峰、モトGPの日本グランプリでのトロフィーを制作された事もあると言う仏師の方の手作りの作品なんですよ。

本当にズッシリと重いトロフィーでした。

このトロフィーに見合ったホームページであり続けなきゃ。頑張って行きますよ。
C87CB71D-6454-4B97-926B-146D9D30482C.jpg


posted by かに at 23:54| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ノミネート?

昼過ぎ、チームのホームページをリニューアルしてくれた会社の社長さんから電話があった。

ちょうど管理の更新が近いからその連絡だと思ったらちょっと違った。

ちなみにリニューアル、デザインはその会社がしてくれたんだけど、大元のシステムはJimdoって所のを使ってるのね。

で、そのJimdoがその年のベストホームページを決めるイベントを去年から始めたんだって。

察しの良い方はもうお分かりでしょうが、なんとウチのシニアのホームページがそれにノミネートされたそうなんです。

Jimdoのシステムを使って作られた数十万あるホームページの中から、8つくらいのホームページがノミネートされ、その中から年間のベストホームページが選ばれるんだってさ。

来月上旬にその受賞式典を兼ねたイベントがあり、受賞の可能性があるからぜひ来て欲しいって事でした。まぁ、ノミネートだけで受賞が決まった訳じゃないんけどね。

とは言え、滅多にある事でもないし、せっかくなんで私は出席する事に決めました。

大賞になる事はないだろうけど、これも良い経験だと思って楽しんで来ようと思ってます。






posted by かに at 18:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

イニングだけで良いの?

ウチは出てませんが関東大会は準決勝まで進み、静岡勢が2チーム残ると言う状況。
自分のところは出てないから、すごく客観的にトーナメント表を見てあーでもないこーでもないと予想してましたが、そんな予想をことごとく覆され、本当に中学野球は勝つのが難しいなーって実感してます。

さて。
二年生は来春に向けてオープン戦真っ盛りですが、一年生はまさに今が大会期間中です。

先週から始まった一年生大会。
50名近い選手がいる我がチームはA、B、Cの3チームでエントリー。
その3チームの内、1チームでも4位以内に入れば、ABCを統合した1チームで支部大会に進出する事が出来ます。

が、先週行われた試合でBチーム、Cチームが敗退。
抽選シードとなっていたAチームにその命運を託す事になりました。

と言っても2回戦に勝利すればベスト4ですから、とにかく一つ勝てばという事なわけです。

相手は一年生の人数が少ないという事で単独チームでエントリー。
ウチは3チームに戦力を分散させてますから、侮る事は出来ません。

相手先発は長身の左腕投手。
すでに上の学年ても投げているというだけあって、なかなかの球速です。

しかしそうはいってもまだ一年生。
コントロールが定まらず押し出しで1点をもらい、さらにエラーでもう2点。
幸先良く初回から得点しホッと一安心。

しかしその後、徐々に投球が安定してきて、中軸も連続三振を食らうほどキレキレの投球が続いてしまいました。

その後、両チーム1点ずつ加えて6回の表。
点差は3点ですが一年生大会は何が起きるか分かりませんからね。

相手投手は荒れ球のため、この回が始まった時点で100球を越えていたようです。

さすがに疲れでしょうね。
ストレートの球威がガクンと落ちてきたところーウチの打線が捕まえて一挙7得点。
その裏の相手攻撃を抑えてコールドでゲームセットとなりました。

結果的には11対1の圧勝ですが、なんかスッキリしない勝利でした。
結局相手投手は最後まで投げ切り、投球数は160球越え。
一年生という学年を考えたらその球数はどうなんだろうと思っちゃいました。

ウチは先発が4回まで、二番手が5回6回を投げましたが、2人とも70球も投げていないんじゃないかな?

もちろん相手チームの起用に関してどうこう言うつもりじゃないんですよ。
人数が少なく、試合を作れる投手が一人しかいないのなら、その投手に頼ってしまう気持ちは分かりますから。
だからこそ、連盟の規約でその辺の制限をはっきりすべきだと思うんですよね。

リトルシニアの規定では、試合での球数制限は無く、イニング数が決められている状況です。(練習では1日70球との制限があります)

これは三年生の夏の大会でも、一年生大会でも同じ。
2学年違えば身体は全然違いますから、一年生大会だけは特別に球数制限はを設けるなり、投球イニング数を少なくするなりすべきなんじゃないかと思うんです。

チーム事情で上の学年の大会に一年生投手が投げたりする事もあり、一括りで解決できる問題では無いけれど、一年生、二年生の時は素晴らしいピッチングをしていた投手が3年時には故障でほとんど投げられなかったというのを見聞きした事はありますからね。

せめて一年生大会だけでも規定を変えて欲しいなーって、つくづく思いました。




posted by かに at 19:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

進捗状況

最近更新って言うとこればっかてスイマセン。

先週段階で一先ず完成して、DVDに焼いて検証。
テレビでそれを上映しながら、明るさや画角を細かくチェックして気になる写真を手直し。

全曲でそうやって微調整を済ませたらまたDVDに焼き焼き。

今度は奥さんに見てもらいました。

で、奥さんから出されたダメ出しが、役員や指導者の写真も入れるべき、って事でした。

うーん、確か去年も言われた様な・ ・ ・。
スライドDVDはあくまでも卒団する選手と父兄のためだから、彼らの写真を一枚でも多くするために、役員とかはいらないだろうって思ってたんだよね。

でも「おじいちゃんおばあちゃんに見せた時に、『これが監督だよ』とかって見せたい人もいるかもしれないでしよ」って言われてね。
監督やコーチの写真とかはちょっと使ったけど、全員じゃないしね。

一理あるなーって思って、泣く泣く数枚の写真と差し替え。
最後の曲に入れ込みました。

そしてもちろんこれもDVDに焼いて奥さんに見てもらいました。
自分だけだとどうしても独断的な仕上がりになっちゃうけど、こうやって奥さんに検証してオッケーもらえると安心して上映出来るんだよね。
ちゃんとダメ出ししてくれるからね。

で。
中身はこれで問題無し。
あとはパッケージだね。

スライドを作る時にこの写真使えるって当たりを付けてたから、まずはそれを引っ張り出してパッケージサイズに貼り付けてみた。

ただ、一個問題があってこの写真、横位置の写真なんだよね。
今使ってるケースっていわゆるよくあるDVDトールケース。
普通、表面は縦写真だよね。
だけど選んだのは横。じゃあ表裏全面使ってやってみようかと思ったんですが、どうにもしっくり来ない。

結局表面だけに無理やりビヨーンって伸ばして乗っけちゃった。気にすれば気になるだろうけど、まぁ、許される範囲かなって勝手な判断。
もちろんこの点は奥さんからも指摘されたけど、ここは、いやこのままで、って押し通しちゃった。
だってどうしてもその写真を使いたかったから。

そんなこんなでパッケージも完成。

これで中身も外見も完成!
あとはひたすら量産するだけとなりました。
俺的にはこれが一番面白くないんだけど、やらなきゃ完成しないしねー。

さあ!頑張って量産だー!
posted by かに at 22:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

進捗状況

10月に入ってしまったんで、スライドDVD作りもスピードアップしていかなきゃいけません。

年末には色々用事が立て込んでるから、全体的に前倒しでやりたいという気持ちはあるんだけど、気持ちとは裏腹になかなかスムーズに進行していない状況です。

という事で現在の進捗状況です。

オープニング曲は2年前の物を流用。
今年は新しいものを作ろうと思ってたんだけど時間的に余裕がなくなっちゃったんで。

1曲目ー完成(要調整)
夏の合宿から秋の大会、そして年末まで。
期間は長いんだけどアップテンポな曲でポンポンと写真を見せていくから、案外すんなりと見られる様に仕上がったんじゃないかな。

2曲目ー完成(要調整)
新年から春の大会、選抜大会と関東大会まで。
一曲目がアップテンポだから二曲目はミディアムテンポくらいで、一枚一枚を見せる秒数も一曲目より1秒くらい長くなってる。
当然使える写真点数は少なくなっちゃうけど、じっくりと表情も見られるって事で、アップ写真も多く使ってみました。

3曲目ー完成(要調整)
関東大会後、夏季大会から選手権前まで。
もちろん盛り上がりは選手権出場を賭けた5回戦と負けた後の代表決定戦。
再びアップテンポな曲で選手権に向けて盛り上がる曲をチョイスしました。

4曲目ー未完成(写真セレクト途中)
この学年の総決算。日本選手権の写真です。
五日間、5試合の写真で一曲ですから、かなり時系列に沿った感じで作れそう。
特に厳しい試合だった2回戦、3回戦ではしっかり感情移入して泣けちゃう様に作りたいですね。
アップテンポでノリのいい曲をチョイス。この夏、偶然見てたテレビ番組で使われてた知らないバンドの曲なんだけど、聞いた瞬間にこれだって直感する様なベストチョイスが出来ました。

5曲目ー未完成(写真セレクト途中)
一転してスローテンポの曲。
父兄写真と親子写真で泣かせまっせって仕上がりを目指します。
この曲の勝負は、ベタだろうがなんだろうがいかに父兄を泣かせるか。
いざとなったら一年生の時の写真とかも引っ張り出して来ようかと思ってます。

とにかくここからは時間との勝負。
締め切りは決まってるから、とにかく終わりませんでしたでは話になりませんしね。
頑張りますよ。

posted by かに at 21:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

中学野球は分からんもんだ

我々は残念ながら関係ない話なんですが、関東大会はこの三連休に2回戦が行われました。

ウチが出てないのに言うのもなんなんですが、今回の関東はちょっと意外な結果になってます。

まずは今年の夏に日本選手権でベスト4に入ったウチを含めた4チーム。
まずウチは関東にすら出られず。
優勝チーム、準優勝チーム共に1回戦敗退。
3位チームが2回戦敗退。

来春の選抜大会に出場するためにはベスト16以上が条件。
つまり2回戦勝利がポイントだったので、4チームはすべて選抜の出場がなくなってしまいました。

選手権は三年生の結果。
代が変わってるから、前の学年の結果は新チームには関係ない。
実際、選手権最終日まで行くと新チームの始動が遅れると言われているんですが、まさにそれを体現しちゃった形となりました。

ちなみに。
ウチの支部は各チームすごく強くて支部を勝ち上がる事がすごく難しくなっているんです。
それを表すかのように、この夏のベスト4の内、ウチを含めて3チームがウチの支部のチームでした。

ところが。
今日の関東大会2回戦を終え2勝5敗。

まぁ。みんなライバルチームですから、勝ったら勝ったでめっちゃ悔しいんですけど、これだけ負けるとそれはそれで悔しいですね。

我がチームはもちろん、支部としても来春の関東大会に向けて切磋琢磨していく事になるでしょう。

いやー、本当。
勝つ事って難しいですね。

posted by かに at 21:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

選抜消滅

我がチームの来春の選抜大会出場は現時点で完全に消滅しております。

何せ関東大会に出場出来ませんでしたから。

支部大会2回戦、ライバルチームとの対戦は序盤に再三のチャンスを逸し続けた結果、終盤にビッグイニングを作られ大敗。

その動揺が癒えぬまま、翌日に敗者復活戦で1点も奪えず零敗。

投手力は弱いけど打線は強力。完全な打高投低の学年と言われていたんですが、まさかの完全不発で早々と秋が終わってしまいました。

一年生の頃から声の出ない学年と言われ続けて来ました。

上の学年が選手権で最終日まで行きましたから、決定的に実戦が足りて無いと言う不安はありました。

新チームになってから、すぐに合宿に入り、その翌週にはブロック大会が始まってしまいましたから、オープン戦を組む時間が無かった。

しかしそんな事はもちろん言い訳でしか無い。
それでもなんとか勝ち続けて経験を積みつつ関東大会への出場は獲得しなければいけなかった。

しかし残念ながら結果は出てしまった。

チームとして厳しさを持ってこの冬を乗り越えなければ夏も見えてこない。
選抜大会と言う大きな目標を持ち、自信と経験を積んだチームと戦うにはそれ以上に強い気持ちを持ってこの冬を過ごさなければいけません。

今まで通り温かい目で見つつも、より厳しさを持ってカメラを向けていきたいと思ってます。

posted by かに at 20:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

グランド水没

雨台風の18号の影響が我がグランドにも猛威をふるってくれました。

2007年以来の完全冠水です。

日没頃、ちょっと様子を見た時はまだ外野だけが冠水という状態でした。

IMG_6893.jpg

しかしその後も強くなったり弱くなったりしながらずーーっと雨は降りつづていまして。

23時にはついに水位が4mを超えちゃいました。
通常時は1m〜2mくらいですから、どれだけ水位が上がったかわかりますよね。

仕事帰り、気になったのでもう一度様子を見てきました。

IMG_6905.jpg

暗い写真をPhotoshopでムリヤリ明るくしたんで分かりにくいとは思いますが。
完全に冠水です。
内外野共に完全に水没しちゃいました。

いやー、雨台風ということは分かってたけど、関東からずいぶん遠くで上陸だったからここまで被害が大きくなるとは予想してなかったなぁ。

まだ連絡は来てないけど、きっと今週末の支部秋季大会の初戦は中止だろうなぁ。
いやー久々だからかなりショックだわ〜。
posted by かに at 00:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

2015スライドDVD始動

今年も年末の納会総会に向けてスライドDVDの作成を始動しました。

いつもの様にまずは曲のセレクトから。

ここ数年利用してるんだけど、iTunesって曲を買うだけでなく、部分的にではあるけど視聴も出来るんだよね。

まずはお気に入りのアーティストの新しめの曲を片っ端から視聴。
気になったら買わずにTSUTAYAでアルバムごとレンタル。視聴は当然ながら部分的にしか聞けないからね。

でも視聴すると、欄外に「このアーティストを選んだ人は、他にもこんなアーティストの曲を買ってます」てな感じでサジェストしてくれるんだよね。
これが意外に参考になるんだ。

で、そのサジェストされた曲も片っ端から聞き、んでもって気になったら借りる。

そんな事を繰り返し、結局今回も100曲以上、10数枚のレンタルを経て、5曲をセレクトしました。

選別した写真をはめ込んで行くうちにイメージが合わなくて変えちゃうかもしれないけどね。

気持ち的にはあと1曲加えて6曲にしたいところなんだけど、現時点でトータル20分超えてるから、6曲にしたら30分近くなっちゃう。
自分的にも30分は長いと感じるし選手達も飽きちゃうだろうから、やっぱり5曲で我慢だな。

この後は写真のセレクト。

これが疲れるし時間が掛かるんだよね。
去年の8月から全てのフォルダ、全ての写真を見返す訳だから。

でもこれを丁寧にやらないと後でバタバタしちゃうからね。
頑張らねば。



posted by かに at 22:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

引き継がれる思い

先日書いた通り、我がチームの日本選手権は4位という成績で終わりました。

まーぼも最終学年では4位でしたから、ベスト4に入った嬉しさと3位以上になれなかった悔しさを両方知っています。
最終日の閉会式に出られるのは4位以上のチームのみ。
それ自体は光栄なことだけど、3位まではメダルがあるけど4位には無い。
閉会式に出た4チームの内、1チームだけメダルがもらえないんですよね。
その寂しさを知ってるだけに今年のチームには是が非でも3位以上を勝ち取って欲しかった。
でもやはり大人以上に疲れのピークを超えちゃってたんでしょうね。
なんたって5日連続の猛暑日の5日目でしたから。

それを分かった上でなんとか勝ちたいと思ったのは、相手が同じ支部のチームだったからということもありますが、相手応援団に下級生がいなかったと言うこともありました。

新チームの秋季大会が今週末22日から始まります。
相手チームの下級生は新チームの練習をしていたのでしょう。

我がチームは新チームの練習より、チームとして頂点を目指すため、下級生も5日間ずっと応援してきました。
チームの一員としてグランドの選手もベンチもスタンドも一つになる、それが我がチームの方針だから。
それぞれ考え方があるからどちらがどうということもありません。

しかし2回戦、3回戦での競り合いを制した戦い、ベスト4に入った喜び、最後に連敗した悔しさ、全てを共有した事が新チームの練習姿勢に大きく影響を及ぼした事は合宿での様子を見て実感しました。

新チームがどれだけの成績を残せるかはわかりませんが、3年生の思いをしっかりと引き継いで行ってくれる、そう感じました。
posted by かに at 10:55| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする