2005年11月25日

進化するデカ足サイボーグ


「父さん、スパイクがそろそろやばくなってきたよ」


何度聞いたかねぇ、そのセリフ。我が家にとって一番の消耗品がまーぼの靴関係。

その中で一番家計を圧迫するのが、言わずもがなのスパイク。

しかも日に日に一般的なサイズでなくなってくから、安売りが存在しなくなってくる。


そうは言っても買い替えない訳にもいかない。いいプレーをするためには足元は大事ですからねぇ。

ということで、本日買いに行ってきました。

買ったのは我がシニアの総監督が経営するショップ。ウチから決して近い店じゃないんですけどね。色々ある訳ですよ。ましてや最近は二年生と帯同することが増えてますからね。

金スパになって2足目。一時期に比べればだいぶペースは落ちましたね。半年で1cmですから。

さてさて、その買ったスパイクってのが、これです。



image/hirosh-2005-11-25T20:45:45-1.jpg


左にあるのは、26.0cmの俺のスパイクです。

並べてみるとこれだけデカいんですよ、29.0cmは。バカみたいでしょ。笑っちゃうでしょ。

今までアシックスにこだわっていたまーぼですが、今回は写真のようにZETTです。28.5cmだったらアシックスがあったんですけどねぇ。しかもそっちは安くなってたし。

結局、爪先部分がカンガルー皮になってるっていうこのスパイク、12000円(ピーガー込み)でした。
まぁ、これくらいの値段ならしょうがないかって感じです。

たぶん春になったら、これよりもうちょい高くていいスパイクを試合用に買わされそう。


でもそれより恐かったのは、まーぼがキャッチャーミットをリサーチしてたってこと。

俺は恐くて値段を見られなかったよ。
posted by かに at 20:45| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに「嬉しい悲鳴」ですね^^
でも29なら、もう大きくはならないのでは?
勿論身長はまだ伸びるでしょうけど。

うちの息子は現在26です。1年前は24でした(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年11月25日 20:57
ぶはは。
ミットを物色してましたか(笑)
総監督のお店はいっぱい並んでますからね。
野球少年にとっては宝の山。
スパイクよりそっちに目が行きますよねぇ〜(笑)

それにしても、29センチとはでかいな・・・
大きくなると安くならないんだよねぇ〜(T▽T)
足だけはこれでストップでいいかも。

お兄ちゃんの友達は33センチがいました。
もちろん特注です(笑)
Posted by Ayigus at 2005年11月25日 21:36
ドラ夫さん、どうもです。

もうそろそろスパイクに関しては「うれしくない悲鳴」になりつつありますね。
足はもういいから、そろそろ上に伸びて欲しいんですよね。
ただ身長は息子に勝てるところだから守りたいという気持ちもありますけどねぇ。
Posted by かに at 2005年11月25日 22:27
Ayigusさん、どうもです。

33センチはでかいなぁ。ちなみにまーぼの希望は30センチです。ダルビッシュがその大きさらしく、それには並びたいと、なぜかライバル視してるんです。

幸か不幸か、今日は総監督が不在だったんで、存分にチェック出来たみたいです。まだ本格的に買うという段階じゃないからよかったけど。
Posted by かに at 2005年11月25日 22:36
29cmとは大きいですね、驚きです。
我が家の坊ちゃんは、身長がさっぱり伸びてこないのに、足だけ成長し27cmのスパイクです。
親父は足サイズだけ抜かれました。
先日、スパイク見たら金具磨り減って半分以下の長さになってました、取替え用金具店員に聞いて買って来たら全然サイズが合いません「何がフリーサイズだ」当地のショップこんなもんです。
Posted by つよし at 2005年11月26日 08:28
 私の足は28cm! 革靴ではあまりありません。しかし、今、中高生の足で28cmは珍しくなくなりましたね。それも、背が高くなくて「バカ足」の子がいるのも今どきの子供の特徴かな?
Posted by フルコーチ at 2005年11月26日 16:39
つよしさん、どうもです。

スパイクの金具ってすり減るんですよねぇ。息子のスパイクで取り替え金具を買ったことがないんですよ。
私が使うにしてもデカすぎるし、使わなくなったスパイクの処遇を色々悩んでます。
昨年1年でスパイクを何足配ったことが・・・。
Posted by かに at 2005年11月27日 18:09
フルコーチさん、どうもです。

父親世代で28cmって珍しい方ですよね。私も26ですし。
確かに最近バカ足の子供が増えてるかもしれませんね。その割りにはそのサイズのスパイクや靴ってやっぱり在庫が少ないんですよね。

だから高めのものを買うことになっちゃうんですよ。
カネばっかり使わされるんだからせめて身長もそれに合わせてしっかり伸びて欲しいですよ。卒業までに180越えてくれたら嬉しいんですけどねぇ。
Posted by かに at 2005年11月27日 18:15
29cm!!!!!
凄いですねえ!!
しかもZETTで!!
ZETTは他メーカーに比べ、横が広いはずですから、相当大きいのでは?!
息子(中2)もZETTの27.5cmを履いていますが、この場合は、ZETT以外のメーカーでは横が入らないから・・(苦笑)
あと、金具ですが、レンチで止めるタイプが最近多いですが、これって気をつけないと、金具が外れなくなりません?
金具が磨り減っているのを知らずに止め金具自体が磨り減ったり、錆びてしまって金具が廻らなくなったりと・・・
そんなことから息子は今、ZETTのカンガルー皮のものを使っています。あれだと鋲で打ちつけてありますので、錆びていようといまいと抜かなければいけませんので(笑)。
Posted by touch at 2005年11月28日 15:39
touchさん、どうもです。

ZETTって幅広なんですか。今までZETTのスパイクを買ったことがなかったんで知りませんでした。俺の中ではミズノが幅広ってイメージだったんですけど。特に根拠はなかったですが。

金具はまだ交換したことがなかったんですが、どこまですり減ったら交換するとか、目安があるんでしょうか?じっさい今、小さくなってしまったスパイクをチェックしてみたんですが、それほどすり減ってるようには見えないんですよ。ウチのグランドが柔らかめだからあまりすり減らないんですかねぇ。
Posted by かに at 2005年11月28日 21:09
グランド事情の違いによるところかもしれませんが、うちの場合は兄(高校)は1ヶ月で弟(中学シニア)は3ヶ月で金具交換します。金具はだいたい新品のときの半分くらいに磨り減ったら交換しています。でも、日頃からレンチで廻して(ネジ部を動かして)おかないといざというときにさび付いていて廻らず、泣く泣く靴ごと買いなおしってことになりますよ(苦笑)。
なお、NIKEのスパイクが一番幅が狭いようです。
うちの下の子などZETTで27.5cmですが、MIZUNOだと28.5cmでも横がきついです(長さはブカブカですが)。
Posted by touch at 2005年11月29日 14:52
touchさん、どうもです。

シニアで3ヶ月ですか!息子が先日まで使っていたスパイク、半年近く使ってましたが本人もすり減ったって自覚はないみたいです。実際すり減ってる様にも見えませんし、やっぱりグランドでしょうね。小学校や中学校のグランドに比べると相当柔らかい感じですね。

Posted by かに at 2005年11月29日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック