2005年11月23日

野球か勉強か

まーぼの中学では明日から期末試験です。部活の方は先週木曜から休みになってます。

ですが、そんな事とは関係なくシニアはあります。まぁいつもの事ですが。
当然今日もあります。今日は横浜のチームとオープン戦。まーぼも当然河川敷に来ています。
今までと同じく2年生と共にベンチ入りしています。

今日のまーぼは、2試合目の最後に代走で出場。フォアボールやエラーで3塁まで進塁したけど、スクイズを外されタッチアウト。
そのまま1イニングだけキャッチャーをやりました。マウンドには1年生ピッチャー。バッテリーごと交代ってヤツです。ヒットも打たれず、パスボールも無し。これと言って評論すべきことはないんですが、とにかく少しでも経験出来て良かった。遠くまで遠征に行っても出場無しってこともありましたから、それに比べればちょっとでも経験出来ただけマシでしょう。

ところで、最初にも書きましたが明日からまーぼは期末試験です。

我が家では

『この日に試験があることは分かってたこと。その前日にシニアがあることも分かってたこと。だったらその日の分も他の日に勉強しろ』

ということになってますから、休むことはあり得ません。
前回の試験が悪かったですからね。今回悪かったらどうなるか、本人も自覚しているようで、そこそこまじめに勉強してるみたいです。

ところが見渡してみるとどうも今日は1年生の人数が少ない。ベンチ入りの1年生5人の内、今日は2人が休み。全体でも1年生はほぼ半分しか来ていない状態だった。まさかその休みが全員風邪とは思えない。おそらく試験のために休んでる子がほとんどでしょう。家庭によっては勉強を優先させるところもあるんですよね。まぁ公式戦じゃないですからね。そういう選択もあるとは思いますが。

それぞれ家庭の事情もあるんでしょうが、祝日に1日野球をやらずに勉強したって成績が上がるとは思えないんですけどねぇ。ホントに成績が上がる子は他の日にちゃんとやってるでしょうから。正直、今日休んでる子って、成績が良くないって聞く子ばっかりですからね。
今度会ったら「普段からもっと勉強しろ!」って言ってやりたいですよ。

再来週くらいになればどこの学校も期末試験が終わって結果が分かってる状態でしょうから、今日の出欠と成績の上がり具合がどう関連付けられるか、調べてみようかな。

休んだ上に成績悪かったりしたら・・・「なにやってんだ!このバカっ!」ってケツでもひっぱたいてやりますよ。
posted by かに at 15:16| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てぃ〜っす。

兄さん、久々に会ったけど前と何ら変わらず、入院してたとは思えませんでしたが・・・(汗)

っつーか、兄さんが階段から上ってくるとき、この身体の両サイドに棒が刺さってたのか・・・と串刺し状態を想像しちまったよ(^-^; アハハ

とにかく、お元気そうで何よりでした。


今日はそんなに欠席がいましたか・・・。
まぁシーズンオフだし、勉強も大切だし、仕方ないのでしょうかね。
最近はチームも考え方が変わってきたのかな!?

うちのお兄ちゃんの時代は(そんなに前ではありませんが)試験中であっても休めない雰囲気でしたよ。
もちろん、学校行事も休んでオープン戦に出るような具合です。
お兄ちゃんは、修学旅行もスキー教室も行ってません。
大会と重なりましたからね。

親・本人の考え一つでしょうが、そのときの学年のカラーにもよるのかな?
どちらがいいのかも私にはわからないけど。

普段から勉強してれば何も問題はないんですけどねぇ・・・。
Posted by Ayigus at 2005年11月23日 22:31
Ayigusさん、どうもです。

串刺しってあ〜た、人を豚の丸焼きみたいに。
俺が入院生活で肥えたとでも。
あの階段を登っている時は、後光がさしてたんで登り切るまで気付きませんでしたよ。それにしても毎回ご夫婦で登場。仲良いですよね。
ところで確認しておきたかったんですけど、旦那さんはブログの事知ってるんですよね。それを確認しておかないとリアクションに困ってしまうんで。

チームの雰囲気、変わったかもしれませんね。まーぼによると二年生でも休んでる子がいたみたいですし。
どうもお母さん達の間に、野球推薦で高校に行くというより、勉強で行かせたいというムードになってるみたいです。端から推薦をあきらめてるっていうか。今度もう少し情報収集して書こうと思います。
Posted by かに at 2005年11月23日 23:52
豚の丸焼きって(爆)
ぶははは、そこまでは言ってませんよっ!
焼き鳥(塩焼き)を想像しただけだってばっ!(笑)

ダンナはね、ブログのことは知りませんよ。
「ヒトリノウタ」に
『家族に隠れてコソコソとお伝えしてゆきます』
って書いてるでしょっ。
コソコソしてるんですよ、あたし(笑)
とゆーか、彼はインターネットとかにはまるで興味ナシみたいです。
リアクションは気にせずやっちゃってください(笑)
???(・-・)ん???って顔はすると思うけど、「また何かやってんだなぁ・・・」ぐらいにしか思いませんから。
いつものコトです(笑)

やっぱチームはカラーが変わったんでしょうね。
私の上の代と下の代ではだいぶ考えが違うかも。。。
どちらの考えも理解できますけどね。

勉強が出来て学校は選び放題+高校側から是非・・・と呼ばれるのが一番理想的なんでしょうが、世の中そんなに上手くはいきませんね(笑)

とりあえず、今のうちは勉強も野球もコツコツ頑張るしかないですよ。
どちらも頑張ってれば推薦の話しが来たとき、焦らずに済みますしね。


あ、兄さん、話は変わるけど、
NYの松井ってほんとに結婚するの?
すいません、時事ネタで(笑)

Posted by Ayigus at 2005年11月24日 07:51
Ayigusさん、どうもです。

松井の事は新たにエントリしましたが、よくわかんないのが実情です。
今までと比べても限りなく結婚に近づいたことは間違いないけど、まだ松井自身が決意してないと思う。結婚に非常に慎重だから。

旦那にまで内緒だったんですかぁ。発言には気を付けるようにしますよ。パンチされたら大変ですから。
Posted by かに at 2005年11月24日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック