2008年05月09日

今週の・・・『初』

GW前半には高校初のヒットが出たまーぼですが、後半はあまり良い結果が出ませんでした。

前にも書きましたが、2〜4日に掛けて群馬遠征。
2日の放課後に出発し、3、4日と向こうの高校と練習試合でした。

本当は両日とも見に行きたいところでしたが、高騰したガソリン代とシニアの用事との兼ね合いで群馬に行くのは4日のみとなってしまいました。

現地で先輩父兄に聞いたところによると、3日の第2試合に以前から登板している1年生3投手のリレーがあったらしい。
それぞれ3イニングずつ投げて、どうやらまーぼは2番手として登板。
投手だけでなく野手もずいぶん1年生が出たようで、ミスの連発で5−0からひっくり返されて負けてしまったらしい。
まーぼのピッチングがどれくらいだったのかはあまり掴めませんでしたが、本人があまり語りたがらないところを見ると良くなかったんでしょうね。

バッティングの方も同様。3日の事は多く語らず。
どうやら良くなかったんでしょう。

4日は第二試合に8番ファーストで出場。
第一打席は2アウトランナー2塁の場面で、ショートゴロの凡退。

そして第二打席についにやっちゃいました。
2球連続でアウトコースのボール。
1球ファールでカウント1−2
アウトコースいっぱいに入るストライクでカウント2−2

そしてそのあとの5球目。
アウトコースの球を見逃したら、これに主審の手が上がり三振。


ついにやっちゃった。

高校初の三振は『見逃し三振』でした。(^_^;)


本人曰く「4球目のストライクが外いっぱいだと思ったから、それより外れた5球目はボールだと思った」ということでしたが、カットくらいして欲しかったですね。

ビデオでも確認しましたが、神宮で教わったタイミングの取り方が出来ていない。上半身と下半身の動きがきちんと連動してない感じですね。
神宮の時に携帯カメラで撮った「良いタイミング」の動画をまーぼの携帯に転送し、自分できちんと検証する事だけを指示しました。

良かったり悪かったり、そんなまーぼのGWでした。
posted by かに at 14:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトル見て期待したんですが・・

見逃しですか (^_^;)

まぁいつかはうちの息子も出るでしょう^^

次の『初』は良い報告を期待してますよ^^

Posted by ドラ夫 at 2008年05月11日 21:58
ドラ夫さん、どうもです。

良い事が続けばそれに越した事はないんですが、現実はそうはいきませんからね。
こうした事はシニア時代で免疫が付いているからほとんど動揺もしないしがっかりもしてません。(^_^;)

自力でどれだけ復活出来るのか、それを見せてもらいたいと思いますね。
Posted by かに at 2008年05月12日 12:07
群馬はいかがでしたか?

まーぼ君にはこれからいろいろな『初』があるんでしょうね。
完投・・・完封・・・HR・・・^^

Posted by baseball-oyaji at 2008年05月12日 14:33
baseball-oyajiさん、どうもです。

環境は素晴らしかったです。
背後には山と川。空気もきれいでした。
私の見たチームは、強烈な強さは無いけど、基本に忠実なチームでしたね。こうしたチームは大勝ちすることは少ないけど、大負けすることも少ないんじゃないかなと思いました。
まーぼは現在、『初』試験に向けて必死に勉強中です。
Posted by かに at 2008年05月13日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック