2008年04月08日

一人でも多く

明日はまーぼの入学式。
いよいよ高校生活が始まります。

部活の練習にも本格的に通い始め、朝から晩まで練習という日々が続いています。

まーぼ同様、入部希望の同級生も少しだけ増えたようです。
当初はまーぼとL君、T君の3人だけしか分かっていませんでしたが、最近では中等部からの内進生や一般入学の選手も来始めたようです。

そうは言ってもまだまーぼ達を入れても二桁にも満たない。
普通の高校からすれば笑っちゃうほど少ない部員数です。

それでも名前の知られていない現状ではこれも致し方ないでしょう。
まだ入学後に入ることも予想されますし、一人でも増えて欲しいところ。

そしてその人数を減らすことなく、3年の引退の時まで一人でも多く野球を続けて欲しいと思います。

進学校で、野球部としては名の知られていないから、気楽な気持ちで入ってみたら思いの外練習が厳しくて辞めてしまう例が、昨年までちょこちょことあったらしい。

せっかく選んだ部活なんだからぜひ3年間やり通して欲しい。
高校時代に出会った仲間とは、長く続いていく可能性がいっぱいあります。
そんな仲間を一人でも多く作って欲しい。そう願っています。

あぁ、せめて今の倍くらいにはなって欲しいんだよなぁ。
posted by かに at 02:47| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ入学式なんですね。
ご入学おめでとうございます。

入学式が終われば、野球入部者が増えるのかな。大切な仲間との活躍を期待しちゃいます。^^
Posted by スマイルヒット at 2008年04月08日 07:41
愚息の高校も明日入学式です。
新1年生の入部希望は12人とのことでこっちもちょっと少なめなんです・・・。
もと女子高で共学になってまだ数年,男子の絶対数が少ないとのことです。

息子にも3年間続けて行って欲しいと思います。
Posted by さんま改めoayji at 2008年04月08日 09:01
少ない部員でも関係ない(?)です。
なんせ昔の池田高校は11人だったわけですから。
そして、得てして普通高校では少人数の方がチームがまとまっています。少ない分、練習密度が上がっているからなのでしょうか。強豪高校でも多人数部員のところと少数精鋭のところとありますよね。強豪高校の場合が、入学前にセレクトされているわけなので一概に同様とは言えませんが。。。
次男の高校野球部員も新2,3年生で20名ちょっとです。まあ、このくらいの人数でまとまりが無ければ困りものですが(笑)。
Posted by touch at 2008年04月08日 18:49
息子の学校と似たような状況です。
うちももう少し増えてほしいのが本音ですが、
touchさんのコメントを拝見して、少し救われた気持ちになりました^^


Posted by ドラ夫 at 2008年04月09日 00:37
スマイルヒットさん、どうもです。

中等部にも野球部があるから、その部員が全部入部してくれればいいんですが、厳しい事を知ってるだけに二の足を踏んでる子が多いみたいです。
軟弱な野球部だったんでしょうね。そう言う子でもいた方がいいのか、いない方がいいのか、迷うところです。


さんま改めoyajiさん、どうもです。

じつはウチも同じく元女子校なんです。共学になったのが10年ほど前。
必然的に野球部としての歴史も短くて。その分女子の方はソフトボール部や柔道部が全国区。
女子が元気な学校なんでしょうね。
人数は半々らしいんで、それだけは救いです。
お互い少数精鋭で頑張りましょうね。


touchさん、どうもです。

なによりのなぐさめになります。(-人-) 感謝の気持ちで一杯です。
監督と部員、部員同士がどんどん話し合って、強固な人間関係を築いて欲しいです。
metooさんのブログでも『仲間』について書かれていましたが、まーぼの学校でも入学式に校長が『仲間』について話をしてくれました。
最高の仲間となるようにまとまって、一丸となって強豪校に挑んでいきたいところです。


ドラ夫さん、どうもです。

少ないという事は多くのチャンスがあるということですから、1年からどんどん試合に出て力を付けていきたいですよね。
私やドラ夫さんだけでなく今回のtouchさんのコメントで救われた人は多いでしょうね。
あちら方面に足を向けて眠れないですよね。
Posted by かに at 2008年04月09日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック