2005年11月09日

まーぼの部屋大公開

image/hirosh-2005-11-09T00:10:14-1.jpg


まーぼの部屋大公開でございます。
本来なら人様にお見せするようなものじゃないんですけどね。特につい1週間前まではとんでもない事になってましたからね。。


この年齢の男の子ですからみんなそんなもんなんじゃないの?って思ってました。自分もそうでしたから。

だとしてもすごかったんすよ。辺りに散乱するプリント、衣類、タオルなどなど。一つにまとまっている物と言えば野球道具だけ。

何度言っても腰を上げず、ようやく片付け始めても一向に片付かない。そんな事の繰り返しでした。

そりゃあ、そうですよ。以前、部屋を片付けろって強く言ったら最初に手を付けたのどこだと思います?


引き出しですよ、引き出し!


がっくり肩落としちゃいましたよ。君の目には床に散乱しているプリント、衣類、タオルが目に入らないのかい?
こんな事が毎回ですからねぇ。

そこで重い腰を上げたのは片付け好きのお姉ちゃん。
たまたま兄弟揃って早い帰宅の日。始まりましたよ、抜本的改革。家族みんなが待ち望んだ改革ですよ。

延々4時間近く掛けて徹底的にやってくれました。
その結果が写真です。携帯のカメラですから画角の問題があって部屋全体は撮れませんでした。
しかし、それでもオッケーです。しっかり床のじゅうたんが見えるってのが重要ですから。

今回のエントリーは“こんなにキレイに片付いていた時もあったんだよ”という証拠写真でもあります。

片付けた日から1週間。まだキレイな状態が保たれてます。以前本人が片付けた時なら、1週間あれば余裕で元の状態に戻ってましたから驚くべき事です。

いつかまたトンでもない状態になったらその時は遠慮なく、とんでもない事になってるヤツの部屋を世界発信してやります。乞うご期待。(笑)
posted by かに at 00:10| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(((((o≧▽≦)o ウケケ

まーぼの片付けは引き出しからかよぉぉぉおおお!!!

これ、まじツボ。
ちょーーうけた。

こりゃ〜本格的に片づけが苦手ですね(笑)
お世話焼きのお姉ちゃんがいてくれて良かった・・・

といっても、うちの次男もかなりヤバいですよ。
全てのものが机やタンスの引き出しに入ってませんから。
そう、出しっぱなしです。

次男の部屋は諦めました。
とりあえず、野球用品だけなくさなければいいか・・・と言う程度に考え方を切り替えました。

でもね、一箇所だけ面白いコーナーがあるんですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

それは、コルクボードに写真を飾っているコーナーなんですけどね。
修学旅行や友達との写真を飾ってるんですけど、その一角に彼女と写った写真を貼ってるんですよ。
で、その子とケンカしたら外して、仲直りしたらまた貼るの(爆)

最近はずーーっと貼ってないから、たぶん別れたと思います(秘)
ψ(`∇´)ψ ケケケ・・・(鬼だな、あたしって・・・)
Posted by Ayigus at 2005年11月09日 01:03
Ayigusさん、どうもです。

まーぼの片付け下手は一級品ですよ。
例の引き出しから始めた時、オレが横から

「おまいさぁ。まず下に散らかってる衣類、タオルを1カ所にまとめてみ。そしたら少し進むぞ。」

と、助言をしたら、「おぉぉう。」と目からウロコが落ちるような顔してやがった。_| ̄|○

次男君の彼女話は以前、まーぼ経由でちらほら噂は聞いてました。別れちゃったんですかぁ。
ウチのは彼女話をすると異常に嫌がるんで、まったく不明です。でも夏休みだってほとんど会えてないはずだから続いてるとは思えないんだけどなぁ。どうなんでしょ。
Posted by かに at 2005年11月09日 01:53
私が整理整頓できないのですから、息子も出来ないの当たり前と思ってしまいます。
二人でかみさんに世話になっています。

後日ブログに書く予定ですが、かにさん直伝の笑いながら怒る、今朝やるはめになりました。ほんとに嫌になってしまいますよ。

かなり顔びびっていました。
Posted by 星 十徹 at 2005年11月09日 09:11
 ホッとしました。我が家も似たような状況です。
よく、テレビ番組で「ゴミ屋敷」が紹介されますが、笑ってられません。何しろ、友達を部屋に誘えない、誘わないから片づけない。そんな感じです。
 そもそもに、とっちらかって勉強できる体制にもなっていない状況で、当然、成績も悪いのですが、学生時代賢かった女房は、当人が片づけ下手なのでうるさくいいません。
 私は、散らかっているのが大嫌いなので、これだけはガミガミ言い続けてきましたが、「もう、疲れました・・・」σ(^◇^;)
 日本人は、こぎれいにする習慣があったはずなのに、何時からだらしなくなってきたんでしょうね?
Posted by フルコーチ at 2005年11月09日 10:44
うちも汚いですよ〜!
土日の練習はユニフォームで行って、帰ってきます。
そのまま部屋へあがって着替えるもんだから、汚い上にザラザラ.....

女房が時々片付けてますからなんとか人間の部屋らしさを保っていますが.....
Posted by 文球 at 2005年11月09日 11:57
星さん、どうもです。

ついに使っちゃいましたか、私の伝家の宝刀を。

してみると、ター君がなんかやらかしちゃったんですか。小学生はとかく惰性で楽なほうに流れがちですから、時にカミナリを落とすのも仕方ないでしょう。

私は叱るほど息子の生活を見れていないのが最近の悩みです。
Posted by かに at 2005年11月09日 18:53
綺麗に片付けましたね^^ うちは娘も散らかし放題です。。。
ちなみに妻も片付けが苦手です(>_<)
Posted by ドラ夫 at 2005年11月09日 19:38
フルコーチさん、どうもです。

ウチでは「片付けられない中学生」ってコーナーがあったら即応募してやろうって思ってましたよ。

中学生になるとあまり友達を家に呼ぶヒマがないからか、余計に片付かないんですよねぇ。
Posted by かに at 2005年11月09日 20:24
文球さん、どうもです。

練習後のあの汚さで歩き回るのだけはホントに勘弁して欲しいですよね。
雨に降られた時だけはさすがに玄関先でパンツ一丁にさせてますが。

ウチでも一度奥さんが片付けた事がありますが、あまり親に見られたくない雑誌がたくさん発見されちゃって(笑)この年ごろの男の子の部屋を勝手にいじるのもヤバいですね。
Posted by かに at 2005年11月09日 20:34
ドラ夫さん、どうもです。

娘さんも片付け苦手なんですか。弟の部屋を片付けたりは出来ないでしょうが、勉強を教えてあげられるじゃないですか。
私にはその方が羨ましいですよ。
Posted by かに at 2005年11月09日 20:41
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

ゼィゼィゼィ・・・

まったく、かにさんの「片付け話」だけでも相当うけたっていうのに、次から次へと我が子の面白コメントが付け足されていて、今、死にそうに笑って、やっと終了しました。ゼイゼイ・・・(←余韻)

ほんとにどこの野球少年も一緒ですね(笑)

でも、我が家だけじゃなくて良かった(ホッ・・・)
これで安心して汚さを継続できます。(仲間意識)
って、違うでしょっ!!
Posted by Ayigus at 2005年11月09日 21:20
Ayigusさん、どうもです。

汚い部屋、汚いユニフォーム。汚いアンダーソックス。これは野球少年を抱える家庭すべてに共通することなんですね。

ウチではようやくその汚いのを脱いだと思ったら、スラパン一丁でウロウロしてます。

それもまた迷惑です。なにより汚いのがウロウロする訳だから。
Posted by かに at 2005年11月10日 03:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック