2005年11月08日

夏生まれ、冬生まれ

つい先ほど、とあるブログに

〜夏生まれだから寒さに弱い〜

とコメントした時に、ふと思ったんですが、これって実際どうなんでしょう?

夏生まれは暑さに強く、冬生まれは寒さに強い。よく言われる事ですよね。


かく言う私は2月生まれです。とてつもなく寒い明け方に横浜で生まれました。

そんな私はどちらかと言うと、寒さに強い方かも知れません。
冬場の張り込みでも、膝掛けを足下に掛けてダウンジャケットを着てればエンジン掛けないでも平気だし。


『冬はどんなに寒くても着込めばいい。だけど夏はそれこそ裸になったって暑いもんは暑い』


と言うのが持論です。


ちなみに我が家は奥さんが7月、まーぼが8月、娘が9月。
オレ以外はみんな暑い時期に生まれてます。


だからかもしれませんが、エアコンのかけ始めの時期で、いつも私は孤立してしまいます。

夏は私も好きですよ。日焼けするのも全然苦にならないし。元々海の近くで育ってますから。
ただ、家でじっとしてる時に暑いのは耐えられない。外出した時に暑いのは良いけど、車や家など居住空間は快適であって欲しいと思っちゃうんですよ。

でも、毎年孤立しちゃうんですよねぇ。

まーぼは「あまりエアコンの効いた部屋にいると、練習の時にバテてしまうから止めろ」とすぐ言い出すし。

娘は「家に入って涼しいと思ったらやっぱり父さんがいたんだ」ってさげすむ様な目で見るし。

奥さんは「夜は良いけど昼間は付けるな」とか言うし。


その昼間が死ぬほど暑いんだって言うのに!
我が家のある和光市の隣には練馬区があります。練馬って言うのはヒートアイランド現象で気温が都内でも異常に高くなることが良く知られてます。全国的に気温が一番高いって事が何度もあったりする様なところなんですよ。それでもエアコンをとがめられるってどうなんでしょう。

そのくせ冬になると、オレはまだいらんって言ってるのに、いない内にコタツ布団が出されてるし。

もちろん、暑いのが嫌いな夏生まれや、寒いのが苦手な冬生まれって人もいるでしょう。
だけど、やっぱり統計取ってみたらきっと『夏生まれは暑さに強く、冬生まれは寒さに強い』のだろうと思ってます。
posted by かに at 02:25| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は4月生まれです。

神戸生まれなので、気候も良く、
「1年中が4月だったらいいのになぁ〜」
って、子供の頃は良く思ったけど、今となっては花粉の時期だから大っ嫌い(+_+)

ちなみにダンナさんは、北海道で3月生まれ。
東京で長く暮らしてるけど、いつまで経っても慣れないみたい。
北海道の実家に行っても、夏は外の気温が22度で湿度も低く、快適だって言うのに、エアコンは18度に設定してますよ...
寒いってのっ!
Posted by Ayigus at 2005年11月08日 06:30
言われてみれば、生まれた季節で好きな季節が一致しますよ。我が家の場合。
私は夏生まれですが、夏がやはり好きですね。
とはいっても当地の場合、自宅はエアコン不要なほど涼しい所ですからね^^
逆に元々嫌いな冬は、当地では悲惨なほど寒いです。。。
Posted by ドラ夫 at 2005年11月08日 19:24
Ayigusさん、どうもです。

春に生まれた人が暑がりか寒がりかは興味ありますね。
ちなみに次男君は暑い時期の生まれですか?暑さに強いですよね。
今年の夏も炎天下でメシ食ってるから「日陰に入れば?」って言ったら、「これもトレーニングですから」ってそのまま直射日光を浴びながら食べてましたね。
Posted by かに at 2005年11月08日 21:08
ドラ夫さん、どうもです。

確かにそちらでは冬生まれでも、冬好きにはなりそうにないですよねぇ。

こちらではひと冬で2〜3度しか雪は積もりませんが、そちらではずっとなんですもんねぇ。
「積もりそうだ、楽しみ」なんてのんきな事考えてたら、また怒られちゃいますよね。
Posted by かに at 2005年11月08日 21:23
次男は2月4日生まれです。
寒い寒い時期に生まれましたよ。

暑さにはすごく強いとは思いませんが、気温が38度ぐらいあっても炎天下でサッカーして遊んでますからね(サッカーと言うところが気に食わない)
真夏も部屋の窓を閉め切って、扇風機だけで寝られる訓練はしてるみたいですよ。
何の意味があるのか良く分かりませんけど・・・。

ちなみに、私は暑がりの寒がりです。
最悪ぢゃーん!!(笑)
Posted by Ayigus at 2005年11月09日 00:21
Ayigusさん、どうもです。

次男君、2月なんですか。しかもオレと3日違いじゃないですか。オレは7日。北方領土の日生まれです。

してみると、暑さに強いのではなく強がってる、(もとい)鍛えてるんですねぇ。良い根性してますよ、ホントに。
まーぼも夏に布団かけて寝たりと、暑さ対策を考えてるみたいです。オレからすると自虐的、マゾヒスティックって思っちゃいます。

先ほど帰宅したら奥さんから

「あんたが書いた話題。私はすでに去年の7月にネタにしてるから」と何だか勝ち誇った顔で言われてしまいました。

確かにこちら(http://yuzuriha.seesaa.net/article/273958.html)に書いてありました。

同じ内容で逆の立場の意見ですから、合わせて読んでみるのも良いかと思いますんで、よろしかったらどうぞ。

Posted by かに at 2005年11月09日 01:45
みたみた。

ゆずりはちゃん、まったく同じ内容で書いてたじゃないっすかー(笑)

しかも、暑さにじっと耐えられるとな・・・。
それってすごいよね〜。

夏の河川敷はお手のもんですな。
Posted by Ayigus at 2005年11月09日 06:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック