2008年03月20日

若干スランプ

高校の練習に参加出来る日まであと1週間を切ったというこの時期。

まーぼは何とスランプに陥ってしまった。

極度の打撃不振です。

実際のバッティングはおろか、素振りでも納得出来るスウィングが出来無いんだとか。

ここ数日苦悩しまくってました。

今まではちょっと悪くなっても神宮バッティングセンターに通い、Sコーチに見てもらえばある程度修正出来ていました。

しかし今回は神宮で教わった事が頭に入ってはいるけど、今ひとつ体が思う通りに動かないみたいなんですね。

もう高校生になるんですからね。自分で抜け出すということも必要でしょう。

昨日、買い出しに行く途中の車内でもその話になりました。

「自分が理想とする動きが頭の中にあるんだから、いかにそこに近づけるか。自分で道を見つけるしかない」

バッティング嫌いで、ピッチングがすべてだった野球少年が、今、自分で自分の形を見つけようとあがいています。

昨日は欲しかった野球道具を買って、ストレス発散が出来たみたい。
夕方の自主練でちょっとだけ光明が見えてきたみたいです。
posted by かに at 13:14| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり高校生ともなると考えて野球をやるのが重要になりますからね。

スガイですねw
スガイはうちの息子もたまに使ってるみたいですけど場所が駅から遠いですよね(笑)
Posted by じろ〜 at 2008年03月20日 20:30
どんなに良い選手でも、スランプは必ずやってきます。
息子も昨年のGWの連戦は悲惨でした。

スランプ期間をいかに短く乗り切るか? これも大事ですが、焦ってしまうと余計に長引く・・
難しいですよね。

幸いまだ入学前です。 ちょっとしたキッカケだと思うのですがね。
早く抜け出されるよう頑張ってください。

Posted by ドラ夫 at 2008年03月21日 00:47
今まで想い描いていた理想より、細かな項目高いレベルの理想にバージョンアップしたんじゃないかな。
もしくは、体が急成長してバランスが崩れぎみ?(フィギアの選手でよく聞く話です。^^)
Posted by スマイルヒット at 2008年03月21日 07:31
目じゃないかな?
キャッチャーからピッチャーへの影響もあるだろうし、半年近く実戦から離れていたのもあるし、いっぱい参考書を読んで勉強したのもあるだろうしね^^
マシンのスローカーブでも打たせてもえるといいかもね!
Posted by metoo at 2008年03月21日 13:18
じろ〜さん、どうもです。

正解です。ぜひまたのご利用お願いします。(笑)
新宿からじゃ結構距離ありますしね。
ウチはいつも車で行ってるんですが、最近は駐禁が厳しくっておちおち路駐もしてられないし。


ドラ夫さん、どうもです。

ゲンジ君ならスランプに縁がないと思っていたら、やっぱりあるんですよね。
昨日もSコーチと電話でお話ししました。まーぼの欠点をよく知ってる方ですから、状態をすぐに察知してくれました。自分でもだいぶ掴みかけてるようなので、落ち着いたら見てもらおうと思ってます。


スマイルヒットさん、どうもです。

体の急成長ってのはないかな(^_^;)それほど背も伸びてないですし。
今までより投手の球が速くなりますから、レベルアップというか、それに対応出来るフォームにしなければという意識はあるでしょうね。


metooさん、どうもです。

目の部分は大いにあると思います。
シニアでも時々打たせてもらってますが、それでも毎週じゃないですし、打つ本数も少ないですから。そういえば一学年上の子も、2〜3月の頃ウチで練習してる時に「球が速すぎて打てる気がしない」って言ってました。目が付いていかないみたいですね。
こればっかりは慣れるしかないですね。
今後は人数が少ない分、シニア時代より多く打たせてもらえるでしょうから、何とか解消出来ると信じてます。
Posted by かに at 2008年03月22日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック