2005年10月05日

巨人、次期監督を発表

『巨人が強くないと野球が面白くない』

こういう事を言う人が世の中にはま〜だいるんですよねぇ。
要は憎らしいほど強いチームがあった方が面白いってことなんだろうけど、それが巨人である必要があるだろうか。

別にソフトバンクだって、阪神だっていいじゃない。いつまでも強い巨人を求める事自体が古い体質を引きずることにならないか?

強い巨人を倒して優勝して欲しいって考えてるセ・リーグチームのファン、アンチ巨人の人がいるだろうけど、俺はそんなことちっとも思わない。

巨人ファンが恥ずかしくて言えないくらい、

いつまで巨人ファンやってるのって言われるくらい、

かつての阪神ファンが「弱いけど好き」と言っていたような、

それくらい弱くなってしまうのが私の希望です。

かつての横浜もそうでした。

太洋ホエールズ時代、『横浜太洋銀行』と呼ばれ、原、クロマティ、中畑、篠塚を擁した巨人にいつもこてんぱんにやられてました。その頃、私が巨人ファンにどれだけバカにされたか。

実際にはそれ以前からずっと弱かったんですけどね。

だからこそ強い巨人なんてひとーつも望んでないんです。

俺にとっては、一番の喜びは横浜が勝つこと。その次は巨人が負けることですから。

さてさて、そんな巨人の新監督に原氏に決まった。
前回一悶着あった割りにはあっさりと決まった。

数々の名言(暴言)を連発しているナベツネがあの時に言った「読売グループ内の人事異動」と言うことば。
してみると今回もその人事異動なんでしょうね。

きっとナベツネや恐いOBがいる間は、星野氏のようなグループ外からの異動はないでしょうね。

posted by かに at 21:15| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巨人に全然勝てない時ありましたね。連敗が続いて、やっと勝てそうな試合も逆転負けした時、捕手の市川がひとりずっとベンチで1点を見つめて動かなかったシーンが目に焼きついています。
今から思うと、その時期が一番熱烈に大洋を応援していました。
巨人は憎かったですね。懐かしいです。
Posted by 星 十徹 at 2005年10月06日 08:45
いくら阪神が強くても、優勝を決めた時の巨人があのていたらくではうれしさも半分。

阪神ファンの私も、球界を面白くするには、星野さんの巨人入りも面白いかもと思っていました。

あのナベツネでさえ、外部の血を入れようと決意したのに、星野氏が巨人入りをやめたのも、某400勝投手等のOBの恫喝?が原因の様ですね。

白アリのごとく、ボロボロの巨人ブランドにしがみつき、だめにしていくOBこそ癌ですね。

戦後、他に楽しみの無い時代じゃないんだから、球団や球界の運営はもっと現代的にかつお客さんに喜んでもらえる様にしてもらいたいものです。

阪神株問題もしかり、あまりにも危機感が無さ過ぎる。
Posted by 文球 at 2005年10月06日 10:45
 巨人のファン層は、完全に50歳代以上に集中しているそうです。そのリタイヤ寸前の人達が、最近は大リーグの方に走っちゃっているそうで、その上、巨人は子ども達に浸透していませんから、巨人戦の視聴率は下がる一方でしょうね。
 我がチームは、13人のメンバー中、たった一人しか巨人ファンがいません。巨人のお膝元「読売ランド」に近いので、毎年、球団に巨人から「小冊子」が送られてくるのですが、子ども達は「見ない!」と受け取らないので、すぐに、資源ゴミ行きです。
 こういう状況を把握しているのかなぁ?
Posted by フルコーチ at 2005年10月06日 10:57
星さん、どうもです。

弱かったですよねぇ、あの頃は。もうテレビ中継観てても勝てる気がしなかった。

スーパーカートリオなんてのがあったけど、打ち上げてばかり。今のイチローのようにヒットを狙ってればもう少し違った展開になっていただろうに。

私はあの頃横浜にいたポンセ、その後に来たローズが歴代一番好きな助っ人です。
Posted by かに at 2005年10月06日 12:58
文球さん、どうもです。

阪神ファンにとっては、今年の巨人は手応えがなさ過ぎたでしょうね。エース上原にしてあの状態ですからね。

それにしても、巨人で引退すれば巨人OBって考え方、どうなんでしょうね。
金田だって国鉄が15年に対して、巨人はわずか4年ですからね。それであれだけOB顔するのはどうかと思いますよ。ほかにもデーブ大久保とか、地味だけど元横浜の屋敷も巨人OB顔してますね。

その方が解説者の仕事がしやすいんだろうけど、長い期間お世話になった球団に対する思いってどうなんだろうって正直思っちゃいます。
Posted by かに at 2005年10月06日 15:02
フルコーチさん、どうもです。

ウチでも巨人ファンの子供って圧倒的に少ないですね。
地域的に西武ファンが多いんですが、読売ランド近くという環境でどこのファンが多いんでしょうか。ちょっと気になります。西武もあまり地元に貢献はしてないんですけどね。

来年は辻内が入るから辻内ファンって事で多少は増えるのかな?
Posted by かに at 2005年10月06日 15:08
私は巨人が好きでも嫌いでもないですが、ナベツネさんだけは気に入らないです。
巨人の古い体質は、独裁者ナベツネさんが元気なうちはきっと変わらないでしょうね。

新しい旋風を巻き起こさない限り、日本の野球人気は落ち込む一方だと思います。


そういえば、東村山シニアに元ベイスターズの選手が監督かコーチをしていると聞きました。
中学生の指導とは言え、現役を引退しても第二の野球人生を送れるなんて素晴らしいですね。
ぜひ良い選手を輩出して欲しいです。

Posted by きんぎょ at 2005年10月06日 23:51
きんぎょさん、どうもです。

ナベツネが辞めた時、このブログでも『野球界にとってプラス』というような内容のエントリーを書いたんだけど、また舞い戻ってくると聞いた時には心底がっかりしました。
これで真の改革は何年か遅れるでしょう。

不謹慎だけど病気で倒れるか、ヒットマンに狙われるかして欲しい。
2ちゃんねらーもエイベックスなんて脅してないで、ナベツネを狙ってくれればいいのにな。
あ、だめだ。奴らは野球嫌いなんだった。

それにしても元プロが教えてくれるなんて羨ましいシニアですね。プロの技術、経験、知識を若い野球選手に伝えてくって大事なことですよね。早くそれが当たり前になって欲しいけど、ナベツネがなぁ・・・。
Posted by かに at 2005年10月07日 03:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック