2007年10月06日

でっかいヘビみーつけた

今日グランドに行ったらなんとこーんなデカイヘビがいたんです。

DSCF2587.jpg

おそらくシマヘビだと思うんですが、まさかこんなデカイのがグランドに現れるとは思いませんでしたよ。

見付けたのは1年生のお母さんなんですけどね。
前回ヤマカガシを捕獲した私にすぐに声が掛かり、今回も捕獲に参りました。

捕まえてみたら150cmくらいありましたかね。

面白いもんですね。
私のように触れるし持てる人。
自分では持てないけど触ってみたい人。
触れないけど見るだけは見たいって人。
触るなんてもってのほか。見るのもイヤって人。

大勢いると色んな反応が見られて楽しかったです。

もちろん性格の悪い私の事ですから、明らかに嫌がってるお母さんの顔を見て、満面の笑顔で近づいていきましたよ。(^_^)v

さすがはウチのチームのお母さんです。ものすごい全力疾走でした。
posted by かに at 23:53| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は小学生の時は触れましてが、今では近づくことも出来ません。気持ち悪くて。遠くから見るだけでぞっとしてしまう自分にとまどっています。

大きなアオダイショウを追いかけて、棒で叩きまくって虐待していた自分は何処へ。
Posted by 星 十徹 at 2007年10月07日 19:46
虫・蛙・小動物…餌が豊富ですもんね。
Posted by 館長・P助の父 at 2007年10月07日 23:55
本当に立派な体格ですね。←ガッチリ系のかにさんのことです。^^
私も爬虫類は大丈夫です。爬虫類は目が可愛い。^^
子どもの頃は、尻尾を持って振り回していたのですが、大人になってから虐待は出来なくなりました。^^
Posted by スマイルヒット at 2007年10月08日 21:44
これは大物ですよ。
結構重たかったでしょ。

これ以上の大物とは簡単には遭遇できないでしょうね。

と言う事で現在のチャンピオンです!

見かけたら報告するようにします^^
Posted by 背番号29 at 2007年10月09日 16:41
 ワタシ…シマヘビならワシヅカミにできます。(^^ゞ
飼ってみたいのですが、万が一オリから逃げると、
先住者のネズミや小鳥たちが犠牲になるかも…
(ヘビにはその辺の躾は無理だろうし(-_-;))
…なので、庭にたまに出現するヤツを愛でるのみ。
Posted by でぃあ at 2007年10月10日 09:15
絶対無理です。
小学校の時、友達がぐるぐる回して飛ばしたヘビが私の首肩に着地してから蛇を見るとかにさんチームのお母さん以上に足が速くなります。^^
Posted by RK at 2007年10月10日 13:17
星さん、どうもです。

大きな体の星さんがヘビの前で固まってる姿を想像すると面白いですねぇ(^^)
子供の頃は平気だったのに。その切り替わりのきっかけってなんだったんでしょうね。


館長さん、どうもです。

その通り。バッタ類は探さなくても多数見付かるくらい。
トカゲやカニもたーくさん。成長する訳ですよ。


スマイルヒットさん、どうもです。

>ガッチリ系のかにさんのことです。^^
ガッチリ系ですか?(*^_^*)アリガトウゴザイマス
ヘビもカメもワニだって、爬虫類はみんな顔は一緒ですもんね。
だからこそ「飼いたい」って言うんじゃないか、ゆずりははビビってたらしいです。


背番号29さん、どうもです。

私も河川敷に通うようになって3年ですが、ここまでの大物は初めてです。
重さはそうでもなかったですけど、力はやっぱり強かったですね。
これ以上の大物をゲットしたらぜひ報告して下さいね。


でぃあさん、どうもです。

わ!出た!! 爬虫類大丈夫って女性が!!
きっとでぃあさんならガッチリ掴んじゃうじゃないかと思ってました。(^^)
いやいや、他意はないです。でぃあさんが男らしいなんて・・・思ってませんから。(;^_^A
そもそもここまで大きくなっちゃうシマヘビは飼う物じゃないですって。
前回見付けたヤマカガシなら小さくて可愛いから飼っても良いかなぁって思いますが、おそらく奥さんと娘に大反対されちゃうでしょう。私も河川敷に出現するヤツを愛でるのみです。


RKさん、どうもです。

それはハードな体験ですね。
確かにそんな体験してたら嫌いになるのも無理はないですね。
そちらの地域ならもっと大きなヘビが現れても不思議じゃないんですけど、出ませんか?
Posted by かに at 2007年10月10日 13:28
はじめまして。以前から興味深く覗かせていただいていたのですが今回はどうしても気になって仕方ないので・・・
この後へびはどうなったのですか?私は保健所へと考えたのですが娘は「焼いて食べたんじゃない?」と言っています。是非教えてください。
Posted by 野球少年担当雑用係 at 2007年10月12日 23:42
野球少年担当雑用係さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

あのヘビですか?
もちろん美味しく・・・な訳ありませんよ(;^_^A

ウチのグランドの隣にサッカー場があって、そちらの奥の草むらに逃がしましたよ。
日本に多く生息するヘビは基本的に臆病で、こちらから攻撃しない限り噛みついたりしないでしょうから、まぁ心配ないでしょう。サッカー場も先月の台風9号の関係からしばらく使用していませんしね。
Posted by かに at 2007年10月14日 00:14
ふふふ。たぶん私も大丈夫。

以前持った蛇はこんなに太ってなかったのですが
不思議にひんやりしてました。
次男のグラウンド脇の小川近辺に住んでます。
(でもヘビを持つと 何故かヘビじゃなくて私が人から避けられるのですよね。「ヘビを持てる女」ってことで。)


でも蛾は大嫌い。あの予測できない動き。
粉が飛んできそうな羽。 太いからだ。
Posted by 健の母 at 2007年10月15日 21:40
健の母さん、どうもです。

ここにもいましたか(^^)
「ヘビを持てる女」が変化して「ヘビを食べる女」とか「ヘビ女」と呼ばれないことを願っています。
ちなみに写真で見ても分かる通り、私もさすがにこのサイズにビビって手袋をしちゃいました。周りに来た選手達は素手でちょいちょい触ってましたけど。

そんな健の母さんでも蛾は嫌いですか。ウチの奥さんも蛾が大嫌い。私もさすがに好きではないですね。手がかぶれるから触れませんしね。
Posted by かに at 2007年10月16日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック