2007年10月03日

いよいよ!!速報&追記しまくり

いよいよ始まりました!!

中田翔・・・4球団・・・北海道日本ハム

佐藤由規・・・5球団・・・東京ヤクルトスワローズ

唐川侑己・・・2球団・・・千葉ロッテマリーンズ

横浜またもくじで泣く!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他の1位指名

阪神タイガース・・・高浜卓也(横浜)

横浜ベイスターズ・・・田中健二郎(常葉菊川)

読売ジャイアンツ・・・藤村大介(熊本工)

広島カープ・・・阿部知裕(福岡工大城東)

中日ドラゴンズ・・・赤坂和幸(浦和学院)


ソフトバンクホークス・・・岩崎翔(市立船橋)

東北楽天ゴールデンイーグル・・・寺田龍平(札幌南)

オリックスバファローズ・・・丹羽将弥(岐阜城北)


横浜またまたクジに泣く!地元選手獲得ならず!


========================

先程高校生ドラフトが終了しました。
傍らに週刊ベースボールとアマチュア野球を置いて、ケーブルテレビを観戦。
「この選手は載ってないな、スカウトの腕だな」とか「この選手がまだ指名されてないな」なんて事を奥さんと言いながらの観戦でした。

詳しい指名結果についてはこちらをご覧頂くとして、あとは私が個人的に興味を持った選手のことだけ書こうと思います。

まず何よりも嬉しかったのが、この夏応援していた帝京のエースと4番にそれぞれ指名があったこと。(夏のエースは垣ヶ原でしたけど)
エースの大田阿斗里は愛する横浜へ。4番の中村晃君はソフトバンクへ。
違うリーグになりましたが頑張って欲しいと思います。特に中村君はウチのグランドへも遊びに来てくれた選手。そんな選手がプロに行くというのが誇らしいです。いつかウチの選手がそうなってくれたらもっと嬉しいです。

地元埼玉からは中日の1位で赤坂和幸(浦和学院)、西武の7位で斉藤彰吾(春日部共栄高)で指名。特にようやく地元埼玉に意識し始めた西武がかろうじて7位で埼玉の選手を獲得。これからはもうちょっと地元に愛される球団になって欲しいものです。

大嫌いな球団ではありますが、巨人の取った藤村大介選手にはちょっと注目です。
私は足が速い選手が好きです。出来れば盗塁数が少ない横浜で取って欲しかったところですが、良い投手を取るためですからしょうがないですね。出来ることなら巨人に行って欲しくはなかったです。

我が愛する横浜ベイスターズは4人を指名。
佐藤由規でクジで外し、高濱卓也もクジで外し、ようやくハズレ1位で獲得したのが常葉菊川高の田中健二朗。2回も外しながらこれだけの選手を獲得出来たのは良かったです。
一個飛ばして3位では先程書いた大田阿斗里。4位で文星芸大付高の佐藤祥万、5位で市柏高の坂本大空也。
実力はあるけどなかなか名前を呼ばれなかった佐藤祥万。やっぱり体が小さいからプロ指名はないのかと思ったんですが、まさか横浜が取るとは思いませんでした。
5位の坂本選手は知らない名前だったんですが、足もあるし、パンチ力もあるし、良い外野手みたいですね。

即戦力とはいかないでしょうが、これらの選手が3年後、5年後にチームの柱になってくれることを祈っています。
posted by かに at 14:44| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう高校生ドラフトですね。
長男の野球部後輩もしっかり指名されていました(良かった、良かった)。
終わってみれば、投手20、捕手1、内野手6、外野手5(大阪桐蔭中田は外野手として算入)ですから、いつも通り、投手の青田刈りというところでしょうか。
噂の中田が日ハムということでダルビッシュとともに看板になるのでしょうね。楽天田中VS日ハム中田が見れるわけだ。佐藤がヤクルトというのも、スターが少ないヤクルトには好材料ですね。
横浜の大田ってのも地元に近くいいのではないでしょうか。阪神の高濱ってのがちょっと意外でしたが。
これから頑張りどころですね。

Posted by touch at 2007年10月03日 16:06
touchさん、どうもです。

今年の各球団の1位指名は見事でしたね。3人に全球団が行った様はすごかった。どっかしら単独でビック3以外に行くかと思ったんですけどね。
大田投手は夏が悪かったからもうちょっと下かなと思っていたんですが、同僚中村と同じ順位だったんでホッとしましたね。
丹羽選手はハズレ1位ですからね。相当な高評価ですね。

雑誌などを見ても指名されなかったけど良い選手はたくさんいますね。そうした選手が4年後にどこに指名されるのか。それも楽しみですね。
Posted by かに at 2007年10月03日 17:21
今年の高校生ドラフトはワクワクしながら
情報を確認していました。
将来、自分が少年野球で関わった子達が
ドラフト候補になってくれると
もっとワクワクするんでしょうね。
Posted by Fastballer at 2007年10月03日 19:46
千葉県から5人が指名されました。
坂本君 どんな選手なんですかね?
私も応援します!
Posted by metoo at 2007年10月04日 05:55
引きが弱すぎです・・・大矢監督(>_<)

指名した投手3人、来シーズン開幕1軍で使って欲しい・・・無謀でしょうか・・・無謀ですよね^^


Posted by baseball-oyaji at 2007年10月04日 10:28
毎年、ドラフト会議のたびに思い出す出来事があります。
私が高校生の時、うちの高校は甲子園に出場しました。そして、クラスメートがドラフト指名予想選手の下位に名前があがっておりました。事実、学校へは数球団からスカウトが見に来てましたし、内定に近い打診もあったようです。
当日は、会見場を作るために私たちは体育館より机や椅子を運びセッティングし、彼だけでなく、校長も同席。報道陣も押し寄せました。
そして、ドラフト会議・・・・・・でも、彼は指名されませんでした。その時の報道陣の引き上げの早いこと、早いこと(苦笑)。
その後、彼は(本格的)野球とは別れを告げ、某有名私大に進学、今はとある銀行の支店長をしております(笑)。
ドラフト会議の度に、この時のことを思い出します。
Posted by touch at 2007年10月04日 11:33
茨城出身 3名でした。
清原大貴・竜ヶ崎シニア→常総学院→阪神 
菊池保則・大子中→常磐大高→楽天
坂本大空也・稲敷東中→市立柏→横浜
応援します。

Posted by RK at 2007年10月04日 16:35
ちょっと裏話。先日、お子さんが高卒でプロ指名を受け、今はプロ選手をしているというお父さんに会うことがありました。
そこで、現実話を聞きました。
高校生がドラフトで指名される前提として、「プロ志願届」を提出しなければなりません。これが「くせもの」でして、当然ながらプロ指名が確実な子はいいのですが、当落線上の子の場合はこれがネックとなり、プロから指名されなかった場合、ほぼ自力で大学、就職先を探さなければならないのです。といいますのも、ドラフトのこの時期、大学や企業もすでにセレクションが終了して、結果がもうでています。「プロが駄目だったら、この大学で」という理由では内定がもらえないのです。実際にプロで指名がなかった場合に大学への進学し野球を続けることを希望しても、地方の大学くらいしか受け入れがないのが実情です。つまり、実力はあっても中央でできないわけです。ましてや、社会人野球をしようと思ってもセレクション-内定締め切り後ですから。。。。あと残るは四国アイランドやBJリーグ。。。。
これを考えると夜も眠れず、不眠症になるかと思ったくらいだそうです。
ああ、長男はそんな悩みも親にさせず、親孝行でした(笑)。
Posted by touch at 2007年10月04日 17:14
Fastballerさん、どうもです。

実際に小学生の時のプレイを見たことあるなら言うことなしでしょうね。
かつて一緒のユニフォームを着ていた子が甲子園やプロへというのはすべての指導者のあこがれですね。
少年野球に長く関わればそういうチャンスが増えるんですからやめられませんね。


metooさん、どうもです。

「アマチュア野球」という雑誌によると、
坂本大空也(たくや)選手は178cm、80kg。
「全身を使ったスイングで打球の早さは出色。加速が良く脚力も光る」
ということでした。
即戦力という事ではないですが、今のベイスターズには足がある選手が少ないから期待大です。


baseball-oyajiさん、どうもです。

弱すぎです・・・ _| ̄|○

無謀でしょうねぇ。(^_^;)
でも彼らのリレーが見られるなら横須賀まで行ってもいいかなぁって思っちゃいます。
とりあえず戸田球場で佐藤と阿斗里の投げ合いが見たいです。


touchさん、どうもです。

下位指名だと確かに困りますよねぇ。
ドラフト会議の数時間で人生が大きく変わるんだから大変なことです。
みんなプロ野球選手を夢見て野球をやって来た選手ですから、わずかでも可能性があるなら、その可能性に賭けたいと思っちゃいますもんね。


RKさん、どうもです。

地元出身選手の動向はやっぱり気になりますもんね。
ぜひ坂本選手の応援も兼ねて、ベイスターズファンになっちゃって下さい。(^^)
Posted by かに at 2007年10月05日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

高校生ドラフト 中田翔は日ハム
Excerpt: のけもののライオンズ以外は 総ての球団が一巡目指名で抽選に参加した今回の高校生ドラフト。 タイガースの狙いの中田翔は日ハムに持っていかれてしまった。 しかしファイターズはくじ引き強いなー。 昨夜、酒..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2007-10-03 14:55