2005年07月25日

台風直撃ですか

私のブログ『台風一過』なんてタイトルにしてるくらいですから
基本的には台風直撃とか大雨とか好きなんですよ。不謹慎ですが。

大嵐になってるのを濡れないところで

「すげーなぁ」

って見てるのが楽しくてしょうがないんですよ。

が、荒川の河川敷をホームグランドとしているシニアチームとしては笑っていられない自体なんです。大雨や台風って言うのは。

ウチのグランドは数m先が荒川。
ライト側に大飛球を打ち上げたらボールが川に飛び込んでしまうくらい近いんです。

しかもその数��上流には水門もある。

上流の降水量が200mmを越えると、水門が開けられてしまうため、グランドが冠水してしまう可能性が高い。

グランド周辺にはネットやらゲージやら色々流されてしまっては困るモノがたくさんある。

水に浸かったら困る芝刈り機もある。

台風が来るたびにテレビでキャスターが

「台風は備えることが出来る災害」

と言うことがよく言っている。


てなわけで、長々説明しちゃいましたが、その備えをしてきたんです。

流されそうなモノ、流されたら困るモノを土手の上に移動させました。

しかも今朝7時前に連絡網が回ってきて、集合は夜7時。

普段だったらバリバリ仕事してる時間ですが、今日はたまたま早朝から仕事で、夜7時に参加出来ることになっちゃった。

急遽の連絡だけど10数人の父兄が集まり、どんどん土手に上げていく。
雨が降ったり止んだりするし、当然湿度は高いしで、すぐに汗びっしょりに。
足下はドロドロだし、当然手もドロドロだし。


これで台風来なかったらムカツクよな。

イヤ、来ない方がグランドの状態を考えると良いんだよな。

かなり川から泥が流れ込んじゃうらしいし。臭いらしいし。

うーむ、微妙な心理状態。



どちらにしても明日に関東地方に直撃は間違いないようです

みなさんベランダの備えはお済みですか?
飛ばされそうなモノは移動しましょうね。
posted by かに at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は飲み会が予定されていて、新橋の機関車前集合なのですが、飛ばされちゃいますね。
かにさん同様、私も8月生まれだけあって台風が好きなんですよ、飲み屋なんかガラガラで。そんな日飲むのは最高です。
帰れなくなったらそれまでです。朝まで飲みます。
Posted by 星 十徹 at 2005年07月26日 07:16
星さん、どうもです。

星さんの酒にかける執念を感じますね。(^^)
浸水しそうな地下のお店だけは避けましょうね。
Posted by かに at 2005年07月26日 13:33
河川敷というと増水の悩みがついて回りますよね。うちは山間部ですので大河がなく、河川敷といえばゲートボール場がある位です^^
Posted by ドラ夫 at 2005年07月26日 19:23
ドラ夫さん、どうもです。

ゲートボールですか・・・。
河川敷の過酷さを知ってるだけに老人にはきついんではないかと・・・(^^;)

結局台風は千葉をかすめただけでしたね。しかし肝心の雨量の方は200ミリを超えたみたいだからきっとひどいことになってるでしょう。明日昼間にでもちょろっと見に行ってみるつもりです。
Posted by かに at 2005年07月26日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック