2007年08月23日

あの1球

昨日の高校野球決勝戦。

私も自宅でしっかり観戦していました。
広陵に追加点が入り、「これで勝負ありかな、夜からの仕事に備え昼寝でもするか」そんな事を考えながらテレビを見ていました。

ところが8回に入り急に甘くなり出した球を佐賀北打線が見逃さず、連打でチャンスを作った辺りから何か空気が変わってきましたね。
球場全体が佐賀北寄りの応援になり、広陵の選手としてはそれまで感じたことがないくらいアウェーな雰囲気を味わったことでしょう。

そんな中で生まれた連続四球。
特に押し出しとなった2番井出選手への5球目。
昨日から今日に掛けてネットであれこれと見ていると、

「あれは絶対ストライクだ」
「あれならオレが審判やった方がマシ」
「明らかな誤審」

などなど、ジャッジに関する批判を多く目にしました。
確かに普通に見たらギリギリストライクと見えますね。

でも、でもですよ。あの映像ってセンターバックスクリーン横から録っている映像ですよね。
ピッチャーの真後ろから録ってる訳ではない。若干斜めから録ってる映像な訳ですよ。
要するに視聴者が見ているのは正確なストライクゾーンではない。
そんな映像を見て、「あれはストライクだ」なんて、何で言えるんでしょうね。

確かに私も息子の試合で明らかなジャッジミスをされたことがあります。
特に息子はキャッチャーですから「ど真ん中じゃないとストライク取ってくれないんだよ」と言うような事も言ったことも少なくありません。

だからこそあの場面。
「あれはストライクだった」と言って良いのは、広陵バッテリーだけだと思うんです。
判断出来るのは正確な角度で見ているバッテリーと審判のみ。
しかしアウト、セーフ、ストライク、ボールに関してはコールされた後に何を言ったってどうにもならない。それが覆っちゃったらスポーツじゃないですからね。

広陵の監督が試合後に審判批判をしていたみたいですね。
気持ちはすごく分かるし、私も何度となく言ったことがありますから、それ自体を責める気持ちはありません。

ABCの中継のゲストで出演していた横浜高校・渡辺監督がこう言っていました。

「それまで1安打ピッチングをしていた広陵・野村君が魔物に飲み込まれた」


特待生問題に揺れた今年の高校野球。
そんな中『甲子園の魔物』が選んだのは公立校だったと言うことですね。


ただ、「魔物」を操ろうとしている「熱闘甲子園」にはちょっと不満がありますね。
負けた後も「みちのくのドクターK」ばかり追い続け、帝京の杉谷兄弟をちっともクローズアップしてくれなかったのは、個人的にすごく不満です。q(-_-)ブー
posted by かに at 10:20| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言っちゃいけないっていうか、言ってもしょうがないとはわかっていながら、あのスクイズは絶対セーフだったよぉって、帝京高校が負けちゃったときは家の中で何度も何度も何度も言っちゃいました。
佐藤由規くんファン(根っからのオバサンですからゴメンクダサイマセ)なので、プリンスKがたくさん取り上げられるのは大歓迎ですっ(苦笑)!
Posted by maa3 at 2007年08月23日 12:27
検索してこちらにたどり着きました。
確かに外野が何を言っても、もう判定は覆らないし当事者しかボールかストライクかはわからないですよね。
しょうがないと思ってましたが、四球の時の打者が「ストライクだと思った」とコメントしていて少し審判について考えさせられました。
ただ、球場でヒール状態の広陵は気の毒でした。

突然のコメント、通りすがりに失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2007年08月23日 12:31
あの一球は微妙でしたね。
審判に負けたこと多数ありますが、勝ったときは引きずらないのですが、負けたときは結構引きずりますね。
長男坊主達、硬式戦いまだに○になりません。●四つ(泣)
Posted by RK at 2007年08月23日 19:47
ご無沙汰してます。
いろいろ考えさせられる試合でしたね。

誤審は常にありますから、仕方ないと思います。

ボールの判定はともかく、その後の満塁ホームランされた球は、あまりにも甘いところに行き過ぎた気がします。

しかし仮に超甘いコースにボールが行ったとしても誰でもあの場面で満塁ホームランが打てるわけでもなく、やはり打った奴はすごいと思いました。

とりあえず佐賀北の頑張りは、公立の文武両道の進学校を目指している息子にとっては若干励みになったかもしれません。(^_^)v

シニアの先輩たち、出場してましたが、もうすこし頑張って欲しかったなぁ....

(※A森Y田N君とT弁のN君はシニアの先輩です)

Posted by 文球 at 2007年08月23日 23:46
maa3さん、どうもです。

私もあれはセーフに見えるよなぁと思っちゃいました。
残念ながら微妙に佐賀北寄りのジャッジをされてる以上、クロスプレーは帝京に不利だったんでしょう。

佐藤君は私の娘も好きだと言ってましたが、さすがの娘も「負けたあとまであんなにやることないのに」と言ってました。意図的にヒーローに仕立て上げようとしているのが鼻につきました。
彼自身には罪はないんですけどね。


通りすがりさん、コメントありがとうございます。

結果どうこうよりもあの環境で試合をさせられたことの方が私は気の毒に思います。
確かに県立校が勝つというのは気分の良いことですが、あれはさすがにやりすぎです。
そのこともあって広陵の監督があの発言をしてしまったのではないでしょうか。


RKさん、どうもです。

勝ち負けは結果ですから、悔しいでしょうけど先を見ましょう。
練習でやっていることが試合に出せているのか。
目指す野球がどれだけ出来ているか、まだ秋ですからそれが重要なんじゃないでしょうか。
ウチも勝つには勝ってますが、本来の力はほとんど出せていません。
出せているのは上の学年と一緒にやっていた選手のみ。
まだまだこれからしっかりしないとと言う状況です。


文球さん、どうもです。

私は「野球には誤審があるもの」であると思っています。
人間の目で見て判断しているんですから、間違いがあるのも含めて野球だという考えです。
もちろんないに越したことはありませんが、ミスジャッジを無くす目的で、ジャッジに機械を導入したらどうでしょう。そんなのが面白い野球に繋がるとは思いません。
広陵にしたって、これまで誤審に助けられたことがあるはずです。その時に何も言わないでいたのに今回のみ「高校野球の将来」なんて言うのはどうかと思いました。

何よりも文球さんが書かれている様に、あの場面でホームランを打った選手を讃えるべき。
甘いコースが来たからってだれでも打てる訳じゃないですからね。
Posted by かに at 2007年08月27日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

審判の問題について
Excerpt: 広陵・中井哲之監督のコメント がYahooに載っていました。 「ストライク・ボールで、あれはないだろうというのが何球もあった。もう真ん中しか投げられない。少しひどすぎるん..
Weblog: センスレス野球少年と父のドタバタ奮闘記
Tracked: 2007-08-23 16:36