2005年07月18日

合宿問題一件落着

先日の土曜日に合宿説明会が開かれた。

あいにくと出張中だったため、結果のみを聞かされるという形になったが、とりあえず一安心という形になった。

色々な方にコメントいただきホントに感謝してます。
結果として以下の様になりました。

○私、元監督は当初の合宿係の考え通り不参加とする。

○一部保護者が計画していた、別宿を取って合宿を見に来る、というのは副理事、低学年監督から止めて欲しいと直接一部の人に話され計画自体がなくなった。
(この低学年の監督は前代表の息子さんで発言力がある人なんです)

合わせて、チームの方針を理解できていない人のために、副理事、一昨年のキャプテンの母から、きちんとチームの方針を説明し、今回の問題の中心である一部の母以外には理解してもらいました。
一部の母はやはり自分の息子が試合に出られないという事が解決されないから、不満はまだ持っているみたいですが、反論できなかったようです。もちろん説明会が終わった後にブチブチ言ってたんでしょうが。


そもそも、チームの方針っていうのも別に理不尽なモノではないんですよ。

○公式戦は勝ちを目指して、5、6年生の中からベストなメンバーで全力で戦う。

○それ以外の練習試合では出来る限り多くの選手を使い、試合経験を積ませる。

○週末の練習はあくまでも平日の努力を見せる場である。平日も積極的に練習する。


こんなもんですよ。
なんかおかしいですか?特に不満を言える方針ではないと思うんですがね。
これでも不満が出るのはやっぱり親のエゴですよね。
一部の母は以前、星さんのブログで話題に出た読売新聞の投書の事をネタに持ち出して、
「試合に出られない子供を持つ母の苦しみ」みたいな事を言ってきたようですが。


何にしても正しい判断できる人が積極的に行動をし出した為に不満分子を押さえ込む事が出来ました。私の意見や、皆さんの意見は一昨年のキャプテンの母を通じて生かされたと思ってます。この一昨年のキャプテンの母は美容師をやっていて、水曜に髪を切ってもらいながら2時間以上意見交換してましたから。

みなさん、ありがとうございました。
合宿には参加しませんが、皆さんからのアドバイス通り現監督をバックアップしていくつもりです。また不幸にも不満分子が増殖してしまったら報告させてもらいますから、その時もよろしくお願いします。
posted by かに at 15:57| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
落ち着いたようでなによりでした。沖縄も快晴のようでしたし^^

ベストメンバーの件ですが、チームによっては本当のこれが「ベストメンバー」なのか? と思うような布陣があるようですね。
この辺りが保護者から見れば不満要素になってしまううんでしょうね。

Posted by ドラ夫 at 2005年07月18日 22:37
ドラ夫さん、どうもです。

確かにベストメンバーというのは監督含め指導者の主観によりますから、中心的選手以外は微妙な場合がありますよね。最後の一人二人辺りが一番困るんですよね。

出席率や練習態度、期待度なんかも加味される苦しい決断だったりする場合もあるんですが、その辺は母親には理解してもらえないでしょうからね。

PS.今回は石垣島だったんですが、すっかり夏の沖縄を堪能させていただきました。正直こんなに早くリベンジ出来るとは思ってなかっただけに結構喜んでます。(あくまで旅行ではなく出張なんですけどね)
Posted by かに at 2005年07月19日 01:45
リベンジ成功おめでとうございます。
フライデー誌をチェックして、楽しみに待っています。

常軌を逸した母親を静めるのは、精神的にも肉体的にもパワーを必要としますよね。前向きでないパワー使用はエネルギーの無駄使いですよね。

我々のチームも、父母会で前監督体制に戻ることに決定しました。私もかなりエネルギーの無駄使いをしてしまいました。まあ、なるようにしかならないですよね。「子供達第一」というポイントさえ外さないでくれれば御の字と達観しています。
Posted by 星 十徹 at 2005年07月19日 15:07
星さん、どうもです。

残念ながら今回の出張は空振りです。
狙っていたカップルが石垣に行っていたのは確かだったんですが、入れ違いで我々が入った時にはもう離れていたみたいです。

星さんのところは前監督に戻るんですか?あまり良いイメージがないからちょっと?ですが、何より子供達が思い切り野球を楽しめる環境を作って欲しいですよね。
ウチも秋に向けて思いっきりプレイできる様に鍛えていきたいと思います。
Posted by かに at 2005年07月19日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック