2007年07月13日

お尻で歩く

◎っ◎りシリーズを期待していた方々。失礼しました。あれ、もう飽きました。( ̄。 ̄)
またそのうち気が向いたらなんか考えます。

さて今日のタイトル『お尻で歩く』ってのはまーぼがSコーチに教えて頂いたトレーニング法です。

具体的には床に足を伸ばして座り、左右のお尻を前後させる様にして前方に進んでいく、という至って簡単ものです。

今椅子に座っている人はちょっと試してみて下さい。一応周りを見渡して、間違っても下半身をモゾモゾさせてるって勘違いされない様に注意して下さいね。
簡単なものですが、股関節が硬いと思ったほど動かないんですよ。
まーぼが教えてもらった後、私も椅子に座った状態で試してみたんですが、左臀部があまり動きませんでした。

股関節が硬いと球際での踏ん張りにも影響が出るし、下半身の疲れ度合いにも影響が出てきます。

強豪高校や社会人の内野手を見ると、取れるか取れないかギリギリのボールを捕球した後、しっかり踏ん張ってスローすることが出来ます。
ところがシニアの全国大会レベルでもこうした時に踏ん張りきれずに転んでしまうと言うことが珍しくありません。春の選抜大会でも実際にそういう場面を何度も見ましたから。

もちろん下半身の筋力も関係してるんでしょうが、柔軟性にも大きな原因があるように思います。

その両方を鍛えられるのが『お尻で歩く』
しかもこれをやることによって腰を回すという動きもスムーズになります。
腰の回転って打つ時にも投げる時にも大きく関係しますから。

さっき私も家の廊下でやってみましたが、かなりしんどいです。
狭い我が家ですが、それでも玄関からリビングまでこれをやってみたらお尻の筋肉をかなり使いました。

まーぼにはこれを毎日何往復かづつやるように指示しています。
一応高校では投手志望してますから、これからどんどん下半身強化させていこうと思ってます。これなら梅雨時でも毎日出来ますからね。
posted by かに at 02:07| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おお〜♪お尻歩きですか。
コレって確か【下半身痩せ】【骨盤矯正】の
効果もあるんですよね〜♪
ワタクシ、結構速いですよ〜お尻で歩くの。(^^)v
Posted by でぃあ at 2007年07月13日 10:10
2,3年前に、雑誌でダイエットに効く!!と載っていたので、
一時期やってました。
はっきり言えるのは、ずっと続けてやればよかった・・
ということです。
まーぼ君頑張って!!
Posted by プーミー at 2007年07月13日 13:55
「痩せる」&「ダイエット」に反応して早速トライしてみました〜!
しっかし、オシリが痛いんですけど。これで玄関リビング往復したら(我が家もたいした距離ではないのですが)ローラー滑り台を20回ぐらい滑ったようになっちゃう不安が。。。ひょっとして「スライディングパンツとかサドルパンツとか着用のこと」でした?
Posted by maa3 at 2007年07月13日 15:41
トレーニングと聞いたら、試したくなります。私が実施するのではなく、正確には、息子に試させたくなるです。^^
今、自分でやってみましたが、上手く歩けないんですが…、どうしましょう。
息子より私が実施したが良さそうです。^^;
Posted by スマイルヒット at 2007年07月14日 01:25
腹筋のトレーニングで高校時代、柔道場でよくやらされたなぁ〜
筋肉と脂肪のないガリガリ君は、骨が当たって痛いんですよ〜
あれっ、かにさん痛くない?(^-^)
Posted by metoo at 2007年07月14日 03:25
でぃあさん、どうもです。

そうかぁ、下半身痩せの効果があるんだ。
腕を痛めててもこれなら出来るから、回復するまではこれをやってようかな。
そうですか、早いんですか。
じゃぁ次回のオフ会参加時にはぜひやってもらわないといけませんね。
星さん〜!でぃあさんが宴会芸披露してくれるそうですよー!!


プーミーさん、どうもです。

ダイエットで何より大事なのは継続することですからね。
(↑ずいぶんと上から目線)
近々あれを送りますから、ぜひ継続して下さい。


maa3さん、どうもです。

maa3さんは細いからそうなるのかなぁ。
お尻の下にタオルを敷いたりしたらどうでしょう?
あとは廊下をきれいの掃除してワックスを掛けてみたり?
これってお尻の筋肉をしっかり使ってヒップアップに繋がるんでしょうかねぇ?


スマイルヒットさん、どうもです。

ぜひ息子さんと競争しながらやってみて下さい。
「あぁ、負けちゃったぁ」とか言えば、息子さんは喜んでどんどんやるんじゃないですか?
で、息子さんが寝ている時に特訓してリベンジしたり。(^^)
トレーニングも楽しくやりたいですよね。
きついのはそのウチイヤでもやらなきゃならなくなるんですから。


metooさん、どうもです。

何が言いたいのかな? 痛くないですよ、別に。
体重を掛ける位置が悪いんじゃない?
少しうしろ体重にしたらいけるんじゃない?
Posted by かに at 2007年07月14日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック