2020年06月09日

市内サイクリング

手に入れたい本があるんですけどね。

ただ、既に廃刊になっている上に、中古だとビックリするほど高額になっちゃってましてね。
ヤフオクでもメルカリでも最低1万円。中には2万円近い値段が付いちゃってるんですよね。

一応、出版関係に勤務している身。
本は出来れば新刊で手に入れたい方なんですが、そうは言っても趣味の本に1万は・・・ねぇ。

と言うことで図書館で借りることにしました。

ウチの市の図書館には置いていないけど、県立図書館には置いてある事が分かり、しかもわざわざ県立図書館に行かないでもリクエストする事で市内の図書館に取り寄せてくれるんだとか。

と言う事でサイクリングを兼ねて市内4つある内で一番大きい(と思う)図書館に行ってみました。


ところが。。。

そこではまだ借りるための利用者カードを新規で作る事が出来ないんだとか。
で、市内の別の図書館を案内されました。
どうやら調べてみてらその図書館の方が蔵書数も多い図書館だったようで。

と言う事でチャリチャリと自転車飛ばして別の図書館へ。

そこで無事に利用者カードを作り、取り寄せるためのリクエストもしてきました。

せっかくなんで行きとは違うルートでのんびり散策をしながら帰宅。

IMG_5455.jpeg

IMG_5468.jpeg

途中、カッパやらトンボやらを発見し、結局2時間近く掛かってしまいましたが意外に楽しいサイクリングでした。
posted by かに at 14:15| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております。

高校野球も各地独自の大会を開催する方向で動いている事にホッとしています。

高校野球だけ特別か?・・・なんて記事を目にした時は、「特別なんだよ!あんたには分からないだろうけど!」と、一人ツッコミを入れてました(笑)

今回の自粛騒ぎで、ダイヤのAの単行本を大人買いしちゃいました。Iシリーズ・Uシリーズ購入したのでかなりの出費となってしまいましたけど・・。今ハマっています。

独自大会を地方局が放送してくれないかなぁ〜って思っています。

何故、あの当時の自分はあんなに熱かったのか・・・って思い返すと可笑しくて笑ってしまいますが、そういう気持ちにさせてくれた野球と息子に今でも感謝しています。

Posted by ハッシー at 2020年06月09日 15:18
古本が2万円?!
まぁ、貴重な本なら、そういうこともあるんでしょうね。
そういう意味では図書館ってありがたいですね。

で、この暑い中、図書館のハシゴ、お疲れ様でした。
のんびり散策で意外に楽しめたようで良かったですが、梅雨入り前とは思えない真夏のような気温ですから、のんびりサイクリングと言っても、お身体、お気を付けくださいね。
Posted by PAT at 2020年06月09日 21:51
ハッシーさん、どうもです。
ご無沙汰してます。お元気でしたか?
おっしゃる通り、特別なんですよね。熱量が違うんですよね。
それが分かるのは実際にその時間を味わった選手、父兄だけですよね。

ダイヤのエース、かつては読んでたんですけどねぇ。甲子園での活躍は読んでないから1シーズンだけかな。沢村はもちろん、轟雷市も好きでしたねぇ。
甲子園が無いですからねぇ。独自な地方大会でも良いから高校野球を見たいですよね。

PATさん、どうもです。
元々、定価が5000円くらいの本ですから、多少の高値はしょうがないのかもしれないんですが、4月上旬の落札で45000円っての見たときは流石にびっくりしました。
需要と供給のバランスの問題なんでしょうけど、それにしてもですよね。

今日はこちらでも30度を超える暑さでしたが、例のハハノマスクをして外出しました。不織布マスクよりは通気性がいいんですが、それでもやっぱり暑くなるので、途中でポカリ買って飲みました。今年は例年以上にポカリアクエリのお世話になりそうですね。
Posted by かに at 2020年06月09日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]