2020年06月02日

マスクで老けないようにね

マスクをしてると老け顔になる。

そんな記事を見かけたんですが、どうやらこれ、半分は本当らしいですね。

マスクをしてると呼吸が苦しくなりついつい口を開けてる時間が増える。マスクで隠れてるからついつい緩んだ顔をしがち。

顔の皮膚の下には表情筋ってのがあって、毎日緩んでると表情筋が衰えていって、鼻横から口元にあるほうれい線がくっきりし、ほっぺたもちょっとずつたるんでゆく。

なんだか美容系のホームページの様な事書いてますが、要は50は過ぎたけど老けた顔になりたく無いよねって話です。

最近、仕事中に車の中でやっているのが、全力の笑顔を作って口角を上げる、というやつです。

笑顔を作るのも当然表情筋ですから、これが凝り固まってたり衰えると自然な笑顔が作れなくなりますよね。
口角が下がってると、なんかへの字口みたいな感じになり、パッと見の印象が不機嫌そうに見える気がするんです。

実際にこれやってみると、左右で口角の上がり方が違ったりします。

私の場合は左側がイマイチ口角が上がってない。
利き手とか、食べるときにどちら側で噛むかとか、そういう癖も関係してるのでしょうが、右に比べて左は自然な笑顔が作れていないんですね。なんか強張った笑顔って感じ。
これでは将来、見た目だけで偏屈じじいと呼ばれてしまいますからね。

ネットで調べればもっと正しいやり方があるんでしょうが、私の場合はとにかく笑顔を作ってみて、強張ってるところを中心にマッサージをしてほぐしていくというやり方でやっています。

全力笑顔を1分間やればかなり表情筋が疲れます。これだけ普段使ってないんだなって実感しますね。まぁ、以前と比べて人と接する機会が減ったからね。

マスクが必需品の生活はまだ続きますし、お孫くんに会うときには最高の笑顔を見せてあげたいからさ。老けない様に気をつけないとね。
posted by かに at 13:52| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マジっすか?!
20歳頃は年齢より上に見られていましたが、最近は若く見られてるので、このまま若い路線で行きたいと思ってますので、老けたくないですからね。
私も表情筋を鍛えないと!

>最近、仕事中に車の中でやっているのが、全力の笑顔を作って口角を上げる、というやつです。

信号待ちではやらない方が良いかもしれませんね。
横断歩道を歩いている人が「あの人、一人で笑ってる〜」って変な人認定されかねませんから^^;
Posted by PAT at 2020年06月02日 22:12
PATさん、どうもです。
横断歩道を歩いてる人が変な人〜って思っても、知人じゃなきゃ良いかなって。もう開き直ってやっちゃってます。
流石に人通りの多い場所では出来ませんけどね。
PATさんは本当に見た目若いから(実際私より若いですしね)今から対策していけば、まだまだずっと若さを保っていけるんじゃ無いですかね。^^
Posted by かに at 2020年06月10日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]