2020年05月19日

遠隔操作

昨日、おかんから「バッテリーがゼロになって画面が真っ黒になっちゃった」って電話が来た。

「充電しろ」

もう1時間も充電刺してるけど何も付かない。

「電源入れろ」

そんなやり取りがあったおかんから、今日は「LINEを立ち上げたら、不明のエラーっ出てLINEがが見れない!」って電話が来た。

おかんのらくらくスマホなんてよく分からんよ。

アプリの問題だから違うとは思ったけど、とりあえず再起動してとアドバイスするも、主電源の位置が分からない。昨日教えたじゃん。電源の入れ方。
一旦電話を切り、取扱説明書をネットで探して位置を確認。

ようやく話が伝わって再起動は出来たけどLINEの不具合は変わらず。

調べた感じではバージョンが古い事が原因のようだけど、バージョンという言葉の意味が伝わらない。バージョンって日本語で言うとなんだ?型式?

と、今度は再起動した画面からLINEのアイコンが消えてしまったとさらに困った状態に。

うーむ。
とりあえずどっかにあるだろうからバージョンアップさせてみよう。
家電話から掛け直させ、調べた手順通りに遠隔操作。

しかしアップロード一覧にLINEが無い?

もしかしてと思って、ホーム画面に戻らせようとするも、今度はホームボタンが分からない。うがー!

何とか戻るボタンは分かったようなので、何度も押させてようやくホーム画面。

で、ホーム画面を下にスクロールさせたら、あった!

元々、スクロールしないと出てこない位置にあったアイコンを、使いやすいようにスクロールしないでも出る位置に移動させてたんだよね。
どうやらそれが何かの拍子に元の位置に戻ってしまったらしい。何の拍子か分からないけど。

で、肝心のアプリの起動も問題なし。
今日来たばかりの孫くん動画を送ったら無事見られたって事だったのでホッと一安心。

いやー、こんな事ならむりやりiPhoneにさせた方が遠隔操作はラクなんだけど、これから違うスマホにって言っても絶対無理だろうしな。

とりあえず無事使えるようになったから良かった。
今度行った時に必要なやつは勝手に全部アップロードしといちゃおう。

それがいつになるかは分からんけどさ。
posted by かに at 19:49| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
スマホって便利だけど、色んな機能別のボタンがあるわけじゃないから、使い方がわからないと何もできないんですよね^^;
うちも母から、使い方の問い合わせが来ることもありますが、現物が手元にあるわけじゃないし、カタカナだらけの用語が伝わらないし、説明しようがないんですよねぇ。。。
で、結局、諦めたり、姉に振ったりしちゃいます^^;
Posted by PAT at 2020年05月19日 21:04
PATさん、どうもです。
自分にとって慣れているカタカナ用語も分からない人に説明しようと思うとかなり難しいって事を改めて実感しましたよ。
小池都知事がカタカナ用語ばかり使ってると批判された事がありましたが、そうした方が話がスムーズと感じてるのかな、とちょっとだけ共感している気持ちがあります。
Posted by かに at 2020年05月21日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]