2020年04月19日

10万円の使い道

一時は条件付きの30万円だった支給が条件無しの10万円に変わりました。
幸いコロナによる減収の無かった私なので、当初案では支給がもらえないと思っていたのですが。

新案に代わって10万円支給が受けられる事になりました。

さてこの10万円を何に使うか。

完全に私欲だけで言えば・・・。

新しいLeicaカメラが欲しい!

なんですが!
私が持っているのと同じコンパクトカメラで、一年前に発売された最新型で約75万円!
一眼レフに至っては、私がずっと憧れているMシリーズのM 10となると、ボディのみで約100万円
!!
これにレンズが30万から60万。中には100万円を超えるレンズもあるくらいですから、支給される10万円では焼け石どころか、マグマにゾウさんジョーロてなもんです。

と言うことでカメラは却下。

では家電ならと考えると、これは買うものによって大きく違ってくるね。

壊れてしまう前にと、冷蔵庫や洗濯機を考えると10万円ではほぼ買えない。
生活必需品なんだからもうちょっと手の届きやすい価格にしてくれれば良いのにね。

テレビやレコーダーなら10万円あれば十分買えますね。どちらかだけなら最新型も可能だし。

最新型と言えばパソコンはどうかな?
今使ってるiMacだと、最安値で12万円から。
あれこれ付けようとするとすぐに5万とか増えちゃうことを考えると、パソコンはダメかなー。
あ、最新型のiPad Proなら10万切ってるから買えるけど、あんまり評判良くないんですよねー。
実際、iPadが必要かと聞かれたら微妙ですし、これも却下かな。

あれこれ書いたけど、結局は次に姉ちゃんのところに行く時のための軍資金ってところに落ち着きそうだなー。

私は全く違うけど、金には困ってないって人は、クラウドファンディングで色々な人を支援したり、直接コロナ対策のため、日本赤十字とかに寄付をするってのもありなんじゃないかな。

麻生氏曰く、欲しかったら手をあげろって事らしいですが、ほとんどの人は欲しいんじゃない?
まぁ、それでも要らない、大丈夫って人は、手をあげないではなく、あげて受け取った上で寄付の方がいいんじゃないかなー?
posted by かに at 12:50| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10万円。
10万円かぁ・・・
レコーダーは有りですよね。
欲しいものは色々とあるんですよねぇ。
でも、1人10万円っていうことですが、おそらく私分の10万円が私の自由になることはないのでしょう(~_~;)
Posted by PAT at 2020年04月19日 23:19
PATさん、どうもです。
うちは子供達がすでに自立して家庭を持ってますから、奥さんと私の二人分だけですが、PATさんのところは4人分じゃないですか?
それならPATさん分くらいは自由に使わせてくれればいいのに。
と全力で味方をさせてもらいますよ!
Posted by かに at 2020年04月20日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]