2020年04月08日

緊急事態宣言

もう日付が変わったから昨日のことになりますが、ついにというか、ようやくというか、緊急事態宣言が発令されましたね。

同時に各自治体から緊急事態措置が出るのかと思ったら、そっちはまだ数日掛かるようで、この数日間は宙ぶらりんになってどうすりゃいいのって業種がたくさんありそうですね。

私は一応マスコミの人間ですから、宣言がされても措置が出ても、仕事が休みになるってことはありません。
仕事自体、電車を使って移動ってこともあまり無いですが、取材対象の行動によっては人混みに行かざるを得ない場面もあるかもしれないので、若干の怖さはあります。当然マスクは常に準備していますから、出歩くときは必ずつけています。
元来マスクは嫌いな方で、花粉の飛ぶ時期でもほとんどつけていなかったんですが、今は状況が違いますからね。

一緒に暮らす奥さんを危険な病気に近づけるわけにはいきませんから、用心には用心を重ねないといけませんしね。
消毒液は手がガサつくのであまり使いませんが、手洗いはかなり頻繁にするようになりましたね。

自分と奥さんの身を守るためにはまずは当たり前のことをしっかりやる。
自分が感染していない、感染しないなんて根拠なく言える訳はないのですし、私も奥さんも呼吸器系はあまり強い方では無いのでリスクは徹底的に排除していかないといけないですね。

世間では国による補償を含めた対策に不満の声が渦巻いてますし、私もどうなのよって思いますが・・・。私の手元にはマスク二枚が来るだけですから、不平等感があるのは間違い無いですが、結局は選挙で自民党が勝って安倍政権が出来たからこうなったわけですし、国民である自分達で撒いた種とも言えますからね。

まぁ、この辺の話をこのブログでグダグダと書くのもあんまりですのでこれくらいにします。

苦しい日々が続きますが、明るく元気に乗り越えていきましょう!
posted by かに at 00:27| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに/やっと、出ましたね、非常事態宣言。
※出さざるを得ないところまで来てしまったか...という意味では「ついに」だし、もっと早く出すべきなんじゃないの?という意味では「やっと」ですね。

それを受けて、うちの会社も対応の方針についてアナウンスがありましたが、「自治体の方針によって変更することになる」という条件付きなので、つまりは暫定版。。。
日々刻々と変わっていくので、こちらもどうすれば良いのよ・・・という感じです。
ただ、少なくとも私は在宅勤務というわけにはいかないようなので、かにさんと同じく、マスク着用・手洗い・うがい等の自分にできる対策をしつつ、乗り越えるしかないようです。
ま、出口は必ず来る!と信じて踏ん張るしかないですね。
Posted by PAT at 2020年04月08日 22:25
PATさん、どうもです。
なんかカレンダーを見ると1ヶ月でちょうどゴールデンウィーク最終日までかぶる事になるという状況。
そのタイミングまで待って発令したとしか思えませんね。
最近、思っているのは直接的な感染だけでなく、感染者が触れたものを知らずに触れてしまう感染もあるのでは、ということです。
だからこそ三密は当然のこと、手洗いうがいが重要なんだと思います。
外出時はあまり不特定多数が触れるものは触らないようにする。
これも気をつけたほうがいいように思いますね。
Posted by かに at 2020年04月16日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]