2020年03月23日

ポカポカサイクリング

ポカポカ陽気となった昨日。
自転車ロングサイクリングに行ってきました。

朝9時半に出発してまずは15分ほど距離にある隣の市の小さな城跡公園へ。
城跡と言ってもお堀が残ってるくらいだから、城好きとしてはあまり面白くは無いんだけど、園内の桜の木が満開ならありかなと思ったんだよね。
しかしまだ三分咲き程度だったので早々に移動。

次に行ったのはこれまた小さな神社。
あっという間に参拝は終わったんだけど、御朱印をもらおうと声をかけたたぶん宮司の奥様がめっぽうお話し好きな方で。
境内にある見事な欄間を見せてくれ意外にたっぷり堪能しちゃいました。

00010677.JPG

00010678.JPG

ここの神社は狛犬ならぬ狛蛙。
カエル好きとしてはそのまま持ち帰りたいくらい気に入りました。

00010679.JPG

神社入り口近くにいた二宮尊徳像。
確か出身の小学校にはあったけど、子供たちの小学校には無かった様な。。。記憶があやふや。

そこから我が市に戻って去年も行った枝垂れ桜が見事な寺へ。
こちらの桜は満開。

00010675.JPG

まさに枝垂れ桜って写真が撮れて納得出来たんで、さらに移動して今度はさらに隣の市へ。

川沿いの桜で人気の川沿いへ。
例年なら開かれる桜祭りは当然今年は中止。それでも花見で飲んでる人も結構居たし混んでましたね。
中には派手なコスチュームを着てるコスプレの若者グループが何組か。
近くに大学があるからそこの学生さんかなとは思ったけど、新入生歓迎に向けてチラシ素材の写真撮りとか、かな?

そんな混雑の中でしたが、イメージ通りの写真がバッチリ撮れました。

00010674.JPG

00010676.JPG

そこから今度は川沿いを下流へと下ってみました。
そしてたどり着いたのが、かつて毎週通っていたグランド。
その近くの桜を撮るつもりで行ったんだけど、グランドに人がいたんで一応挨拶しておきました。
苦々しい思いを向けたい人もいたけど、そこはほら、大人なので。

一応連盟からの指示で指導はせず自主練という形式なら良いと言う通達があったようで、監督達はグランド外で今後の方針とかを打ち合わせていましたね。
そんな中に昨年まで某プロ野球球団のコーチをされていた方もいて、相変わらず贅沢な環境だなーと改めて思っちゃいました。
グランドは先ほどの市とは別の市なので、都合今日だけで四市を自転車で回ったことになりますね。

家に着く頃には電動自転車のバッテリーは30%だったし、オケツもかなり痛かった。
それでも天気も良く、気持ちの良い疲れで充実した時間を過ごせましたよ。
posted by かに at 10:29| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜 春色ですねぇ〜
やっぱり、春は華やかで良いですね^^
暖冬だ、異常だと言いつつも、いつもと同じように桜や菜の花が咲く自然界。
人間界も、はやくコロナ禍が終息して、いつもと同じような春になって欲しいです。
Posted by PAT at 2020年03月23日 22:56
PATさん、どうもです。
今となってはこの行動も気の緩みってやつですかねぇ。
桜を撮りに行くにしてももっと人が少ない場所にすればよかったなってちょっと反省しています。
それはそれとして写真自体は自分的には気に入ってるんですけどね。
Posted by かに at 2020年03月28日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]