2019年12月02日

神社仏閣巡り

先日、滝巡りをした時には敢えて神社仏閣はスルーしたので、今回はそっちメインであちこち回ってきました。
今回向かったのは車で1時間ほどの飯能市。
子供達が小さい頃は奥さんの高校時代の後輩達とバーベキューをするためによく行っていましたが、ここ20年くらい行っていないんじゃないかな。

最初に行ったのが飯能でもかなり奥地の名栗という地域にある「八坂神社」。
今回調べた時に最初に気になった神社で、知る人ぞ知るパワースポットらしい。
着いてみると駐車場なんて無い小さな神社。
一般のお宅の間にある細い路地を抜けた先にありました。

00010639.JPG

鳥居とお社しか無い小さな神社なんですが、裏手にある巨岩がすごい力を持っているそうで、声に出して願い事を言うと叶うらしい。
もちろん声に出して願い事をしてきましたよ。巨岩を伝って湧き水が流れて来てたから、手ですくって少しだけ口をつけて来ました。衛生的なこともあるから唇にちょっと付けただけですが、なんかパワーがすぐに吸収できそうな気になっちゃいました。

00010640.JPG

00010641.JPG

その後、すぐ近くの河原でこれまたパワーを持ってると言う赤い石をゲット。これは玄関に飾っておこうかなと思ってます。

00010642.JPG

その後、次の目的に向かう途中で見掛けた「下名栗諏訪神社」に立ち寄りました。改装のためか、お社の周りに足場が組んでいたのが残念でした。

00010643.JPG


続けて向かったのが「竹寺」今回見て回った中で一番山奥にあるお寺。名前の通り竹がたくさん生えていて、紅葉のこの時期に青々とした竹がかえって新鮮な気持ちにさせてくれますね。
大きな茅の輪をくぐって奥に進むと茅葺き屋根の本殿があるんですが、茅葺きから色んな植物が生えて来ちゃってて、色んな意味で趣があるって感じの建物でした。
境内には御本尊の牛頭天王の像があるんです、筋骨隆々でオノみたいなもん持ってる威圧感のある像でした。

00010645.JPG

00010646.JPG

00010644.JPG

00010647.JPG


そして今日最後に行ったのが飯能では一番人気の「高麗神社」。
2年前に現在の上皇陛下、当時の天皇皇后両陛下が参拝しているという由緒正しい神社です。
今日行った中では一番綺麗で設備も整ってるけど、整いすぎててかえってパワーを感じ難かったりする気もしましたね。

00010648.JPG

実はこの後また別の場所にも行ってるんですが、そこが今日の主目的で、神社巡りはせっかく行くならと昨日急遽調べた結果なんですが、急遽の割には結構楽しめました。

次はもうちょっと足伸ばして他県に行こうかな〜。
posted by かに at 00:03| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きくて有名なところでも、(失礼ながら)「こんなもんか」と感じるところもあれば、ごく小さくて有名でもないところでも、空気がピリッとして「ここは違う」って感じるところもありますよね。
そういうところへ行くとホントに力を貰って帰ることができますよね。

高校野球オフシーズンに入るので、ママ猿さんと神社仏閣巡りドライブしようかな〜って思います。
Posted by PAT at 2019年12月02日 22:51
PATさん、どうもです。
そちらは市内でもいくつも行ってみたい神社仏閣がありますし、県内となれば相当素晴らしい場所がありますね。
PATさんの田舎も含めて羨ましくなる様な神社がいっぱい。
ぜひ家族の幸せを願ってパワースポット巡りをしてみてください。
Posted by かに at 2019年12月10日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]