2019年04月30日

平成から令和へ

今日、31年続いた平成が終わります。

ここ2週間ほどの「ありがとう平成」ムードにちょっと辟易としていましたが、昨日から今日に掛けてのんびりと出来たことで自分なりに平成を振り返ることが出来ました。

31年前、昭和天皇が崩御され、大喪の礼が行われました。
私はその直後に現在の仕事に就きました。

右も左も分からない中、仕事しやすいように20年住んだ実家を離れ一人暮らしを始めました。
働き方改革なんて微塵も無い頃でしたから、最若手として連日死ぬほど働きました。
30数時間連続で張り込みをしたこともありました。
そんな仕事を今でも続けているというのは感慨深いものもあります。
今ではそんな長時間労働出来ませんけどね。

そんな仕事漬けの日々の中で妻と出会い、結婚。
娘が生まれ、2年後には息子も生まれました。
そこらの兄ちゃんみたいなお父さんとも言われましたが、私なりに必死に子育てしてきました。
ちゃんと出来たかというと疑問もありますが、頼りない私を妻と子供達がサポートしてくれ楽しくやってこられました。

息子が小学生になり、好きで見ていた野球と深く関わるようになり、大きく人生が転換していきました。
以来20年。少年野球、リトルシニアと野球の現場に関わり続けて来られ、得難い経験をたくさんする事が出来ました。
平成の最後の年にその野球の現場を離れ、見る側に戻った事も意味があるのかな、そんな風にも思います。

子供達も立派に成人してくれ、娘は室内型テーマパーク、息子は教師という職に就きました。
そして昨年、娘が結婚、今年息子が結婚。
子育ても平成最後で卒業となりました。

平成の時代、私の生活の中心だった野球と子育てを共に卒業。
明日から始まる令和では何が生活の中心になるんでしょうね。
今のところはネコかな・・・。

先日もちょっと書きましたけどね。
このSNSって文化には変わらず関わっていこうと思ってます。

皆さん、令和でもよろしくお願いします!!!
posted by かに at 10:54| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平成の31年間、凄い歴史ですね。
このブログによってかにさんと出会うことができ、時間を共有させていただくことができたことに感謝してます。

さて、もう23時半を過ぎました。
平成も残すところ、あと25分程。
令和でもよろしくお願いいたします。
Posted by PAT at 2019年04月30日 23:37
PATさん、どうもです。
令和一発目のコメント返し。
いつも遅れがちなので速攻で返信させてもらいます!
野球とSNSがきっかけで知り合ったご縁。
本当に嬉しくありがたく思っています。
そちら方面に行く機会が減ってしまうとは思いますが、次に行くときは奧さんと一緒にゆっくりとって事になると思います。
その時もぜひご案内よろしくお願いします。
Posted by かに at 2019年05月01日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]