2019年02月26日

らくらくスマホ

わたくし、この度、iPhoneかららくらくスマホに鞍替えを・・・って、するわきゃないつしょ。
母がね、らくらくケータイかららくらくスマホに変えたんですよ。
俺からすればiPhoneだってらくらくなスマホだと思うんだけど、初めて使う人にはハードルが高いらしいからね。

妹が一緒に行って、契約から初期設定、LINEの登録なんかはしたみたいなんだけど、時間の都合でそこまでしか出来ず。
メールの打ち方とか教える時間が無かったから、電話以外何にも分からんって状況の様で。

ちょうど早朝シフトの現場がひと段落したところだったから、スマホ使い方講習開くために行ってきましたよ。

らくらくと言っても全く使った事ない機種だから、一応ネットで取扱説明書を読んで予習もしたんで、戸惑う事なく教えることが出来たよ。

と言ってもあれもこれも全部教えても教わる方も大変だろうから、電話の掛け方、LINEの使い方を中心に教えました。

特に文字の入力はガラケーと感覚がだいぶ違うからね。何度も何度も間違えながら、でもゆっくりと教えて行ったらようやく慣れたみたいで、小一時間くらいしたら間違えずに入力できるようになった。

俺が帰った後には妹に山の様にLINEとLINE電話が行ったみたい。(笑)
家族相手ならミスっちゃっても問題無いしね。

まだスタンプまでは到達しなかったので、それは今度妹が行った時に教えるでしょう。
地図も使いたいって言ってたから、それは俺が行った時に教えるかな。

LINEがあると連絡取りやすいし、写真や動画も送れるから今までよりコミュニケーション取りやすくなるかな。

今回は母だったから、次は父かな?
posted by かに at 18:11| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らくらくスマホって、それほど、普通のスマホと違うんですか?
うちも両親にガラケーからスマホに乗り換えて欲しいですけどねぇ。。。
高齢者ほど、簡単に連絡がつくようにしてもらいたいのに、「スマホは使い方が解からないから・・・」とガラケーから乗り換えないんですよね。
まぁ、母は、自宅ではタブレットを使ってLINEを使っているので、スマホも使えると思うんですけど、問題は、端から使う気が無い父だなぁ。。。
Posted by PAT at 2019年02月26日 22:15
PATさん、どうもです。
最大の特徴はやっぱり画面が見やすい事。
文字もデカイしシンプルですね。
使い方も簡単ですし、ちょっと教えれば誰でも覚えられると思いますね。
何よりガラケーとは違ってLINEが出来るのは良いですよね。
らくらくスマホでLINEやれば孫と簡単にやりとり出来て、写真や動画が届いたりするかもよ、って言えば腰を上げるんじゃないですかね。

ちなみにウチの母が買ったのは↓これです。
良いと思いますよ。

https://www.watch.impress.co.jp/arrows/f-03k/1803_f-03k/
Posted by かに at 2019年02月28日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]