2018年09月04日

甲子園チケット問題

先日のエントリー『金足フィーバーに思うこと』のコメントでPATさんが書かれていたチケット問題。
コメントの返礼だけでは収まりきらない問題だったので、新たなエントリーとして書くことにしました。

関東に住む私にとっては夏の甲子園に行くというのは、なかなかハードルが高いイベントです。交通費、旅費をそれなりに伴いますからね。春の選抜はチームの選抜大会出場の兼ね合いで何度も見に行った事はありますが、夏は1回しか無いんですよねー。

行かないから余計そうなんですが、PATさんが書かれていた様な状況になってるって、関東に住んでたら分からないですよね。

ちなみに甲子園のチケットってローソンチケットとかでも取れるんだっけ?
もしネットを使って取れるんだとしたら、現地での購入が難しくなってる現状、その状況を利用して儲けようとする輩が出てもおかしくないですよね。
いわゆるチケット転売ヤーってやつ。

すでにいてもおかしくないけど、あまり聞いた事は無いですね。
私が知らないだけなのかもしれませんが。

プロ野球のチケットもそういう転売ヤーの存在が問題になった事がありますが、甲子園だってそうなってもおかしくないですよね。

人気が高く、チケットが飛ぶように売れてる現状は高野連にとっては大歓迎なんでしょうが、一種異常な状況となってる今だからこそ対策を取らないといけないかもしれないですね。

かつては甲子園の名物だったラガーさんを含めた8号門クラブの問題は、一部の人だけが連日席を取り続けるという状況を良しとしないとしてメスが入って解決しました。

当時も8号門クラブが連日徹夜してその場所のチケットを取ってましたが、今後同じように徹夜組に大量のチケットが買い占められてしまう、なんて事態も起こるかもしれませんね。

この甲子園人気が野球人口拡大に繋がれば良いんだけど、ドラマを楽しんでいるようなムードだけに終わってしまったらとても残念な事です。

なんとか大きな問題が発生する前に事態打開をして欲しいですね。
posted by かに at 18:15| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントに異常な状況でした。
徹夜組が居る、というレベルじゃなく、徹夜組によって大行列ができている、というような状況。
数年前なら、始発電車で出発すれば余裕をもってチケットを買うことができたんですが、今年は始発電車が出る前に大行列。
ホント、どうすればチケットが買えるの?!
また、かにさんが懸念されている転売ヤーっていうヤツも出てきているようです。

今年は100回記念大会ということで特別だったということなら良いのですが・・・というか、そうであってほしいと願うばかりです。。。
Posted by PAT at 2018年09月04日 23:09
PATさん、どうもです。
100回大会で毎日レジェンドが始球式をやりますから、それだけでも人が殺到するとは思いますが、あそこまでの混雑はそれだけが理由じゃありませんよね。
吉田投手しかり、確かにマスコミが煽ってる事は否めないんですが、だとしてもあの状態は異常ですよね。
もしマスコミが煽ってる事が原因なのだとしたら簡単に煽られすぎじゃない?って思っちゃいます。
私としてはマスコミの報道に乗っかって一緒に盛り上げて物語性を楽しんでる、そう思います。
もはやスポーツとしてではなく、ドキュメンタリー、ドラマとしての娯楽という感じでですかね。
あまり良い気持ちはしないです。
Posted by かに at 2018年09月05日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]