2005年06月24日

固すぎなんです

先日息子の中学で体力テストがありました。

昨日その結果の紙を持ち帰ってきました。
おおむね予想した通り。まぁ、まずまずと言ったとこ。

ただ一点を除いては。

ざっと書いてみると・・・

握力(kg) :41
上体起こし(回):27
長座体前屈(cm):30
反復横飛び(点):55
持久走(分、秒):6’09
50m走(秒):7.75
立ち幅跳び(cm):210
ハンド投げ(m):29

と、まぁこんな感じ。
書き出されてもどんなモンなのかは読んだだけじゃ分かんないと思いますが。
一応、息子の学校で受けた1年男子69人の中では、総合評価2位につけてます。
この年頃の子って、こういうので一生懸命やらないことがカッコイイと思う節がある様で、明らかにウチのよりも上であろう子が片手ぐらいはいますから、この順位は参考になりませんね。

ただそれでも、
全国、県の平均よりは上回ってます。ある一つを除いて。
体格から見る期待値も上回ってます。ある一つを除いて。

そのある一つというのが、長座体前屈。
つまり体がめちゃくちゃ固いって事です。
グラフで見ても、筋瞬発力、筋パワー、筋持久力、全身持久力、俊敏性いずれも満点なのに、柔軟性だけは半分以下。ガッチガチなワケですよ。固いのは以前から分かってましたが、ここまではっきり結果で出ちゃうとねぇ。

そういえば、先日シニアの懇談会で、総監督から「○○は腰が固い」と思いっきり指摘されてしまったし。

やばい、本格的にヤバイッス。体固いってスポーツ選手にとっては致命的じゃないですか。
怪我をしやすいし。

以前からストレッチは風呂上がりにやれと言ってはいるんですが、どうもちゃちゃっと終わらせてるだけみたいなんですよね。
こりゃあ、本格的にストレッチを学ばせて、ストレッチの意義をきちんと理解させないとマズイですよね。
どっかでストレッチ講座やってないですかねぇ。


posted by かに at 11:09| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い身体能力ですね。羨ましいです。
身体は、柔軟運動をすればある程度柔らかくなるので問題無さそうですね。
でも、ストレッチは簡単そうに見えて、奥が深い様です。専門の指導者に指導を受けてからの方がいいと思いますよ。せっかくやっていても、効かないやり方では無駄になってしまいますから。
私は、日曜日にフラッグフットの講習を受けましたが、その際、ストレッチについても指導を受けました。私が思っていた方法は、ぜんぜんダメだということが良く判りました。ましてや、息子のチームでやっている体操なんて、全くダメです。アップになっていませんから。
Posted by 星 十徹 at 2005年06月24日 13:32
学年で2番目なんて立派ですよ。
こちらはそうした体力テストをやらないんですよね・・
身体が固いのはうちも心配事の一つでして、
個人練習の最後にストレッチをする程度です。
本格的に導入したほうがいいですかね。
やはり股関節が重要なんでしょうか?
Posted by ドラ夫 at 2005年06月24日 20:18
星さんどうもです。

やっぱり専門の人から学ぶべきですよね。今やらせてるのって自分達が学生の頃からある古めかしいストレッチですからね。

水を飲んだらバテるとか、今では考えられない様な常識がまかり通っていた頃からの現実に則さないものは出来る限り排除する方向で行かないと行けないですよね。

ウチの少年野球でもやはりストレッチを学んできた人がいてさっそく取り入れていましたよ。残念ながら息子が卒業したあとですが。

私もさっそく近隣でストレッチ講座をやっていないか調べてみるつもりです。
Posted by かに at 2005年06月24日 22:42
ドラ夫さんどうもです。

本文でも書きましたけど、手抜きの子が何人もいますから、正真正銘の実力での2位じゃありませんから。そんな実力者じゃありませんから。

体はやっぱり柔らかいにこしたことありませんからね。固いとどうしてもケガしやすいし。
股関節なんかは、ピッチャーとしてもキャッチャーでも、バッターとしても重要な要素を占めていると思っているから、以前からちょこちょことはやらせてました。
あのイチローが守備位置に着いた時にやるヤツを。がに股にして肩を入れるアレです。
あと、時には四股踏ましたりもしましたね。相撲取りって驚くほど股関節柔らかいですからね。

Posted by かに at 2005年06月24日 23:01
こんにちは

うちの子供、野球の前は少林寺拳法を少し習っており、
この先生が整骨院の先生でした。
リハビリの指導の関係でストレッチも教えておられるようで、
少林寺の練習の時もストレッチを教えていたようでした。

おかげでずいぶん柔らかくなりましたよ。

野球に専念してからずいぶん硬くなってしまいましたが(ToT)

肘や肩を痛めたりして整骨院と懇意にされている方も
多いのではないかと思いますが、一度ご相談されてみてはいかがですか?
Posted by 文球 at 2005年06月25日 17:05
文球さんどうもです。

なるほど、整骨院ですか。それは気付きませんでした。
息子も2年ほど前に肩、肘を痛めて通っていたことがありますから、さっそく相談してみます。

そういえばここ数週間、練習から帰るとちょっと腰が痛いって言っていたからちょうどいいと思います。これも腰が固いから起こるんだって思ってたから、マッサージしてストレッチさせただけでしたからね。

それにしても少林寺拳法とはカッコイイですね。やっぱり武術やると柔らかくなるもんなんですね。
Posted by かに at 2005年06月25日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック