2018年01月22日

大雪です

どうやら4年ぶりみたいです、ここまでの大雪。
まさかここまで降るとは思いませんでしたね。

幸いに仕事を早く片付けて明るい内に帰宅したので、帰宅ラッシュってのは影響を受けませんでした。
車はゆっくり走行でしたが普通に走れましたし、用意していたチェーンも付けませんでしたしね。

せっかく帰宅が早いんだから雪かきでもするか、とやり始めたら、まだ雪が少なかったのもあってすぐに終わっちゃった。
ある程度雪かき出来たら先日買っておいた融雪剤を撒いて完了。

00000915.JPG

これで一安心。
そう思ったんですけどね。

日没以降もずっと降り続いた雪は融雪剤の力も及びませんでした。

00000917.JPG

IMG_4571.jpg

屋根の無い3階のベランダはこんな感じ。

00000916.JPG

積雪20pくらいはあるのかな。
ちなみにここには猫草が置いてあるので、ミルたんにとってもお気に入りの場所。
俺が3階に上がったら、追い越してここの窓の前に陣取ってた。
早く窓開けて!お外出るんだからって顔で見上げてるから、開けてあげたんだけど・・・。
「これにゃに?」って感じ。
いつもなら降りる感じでベランダに出てるのに、今日はそこに白い壁。
ちょっと顔を近づけたと思ったら、ぴゅーっといなくなっちゃった。
冷たかったんだねぇ。

まだ止んではいないけど、だいぶ粒が細かくなってきてるしそろそろ止むのかな?
明日は晴れるみたいだけど、気温はそれほど高くならないみたいだし、どれだけ溶けるか分からない。
車出せるかなぁ。
posted by かに at 23:35| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、真っ白な世界ですね。
本格的な雪国の人に言わせれば大したことは無いのかもしれませんが、滅多に積もることのない地域では大変なことですよね。
ちなみに、私は、なぜかピンポイントで東京出張でした(T_T)
まぁ、新幹線も少し遅れただけだったので、それほど影響なく帰宅できましたが。

雪がやんでも、その後には道路凍結等もあるでしょうから、お気を付け下さい。
Posted by PAT at 2018年01月23日 22:22
PATさん、どうもです。
雪が降ること事態が年数回。
積もるほどの大雪は数年に一度な訳ですから、そもそも備えが違うわけで、雪国の人とは覚悟も準備も違いますよね。
だから混乱が起こって当然だと思ってます。
私もその程度の回数のためにスタットレスを用意する事をしてませんし。
それにしてもこんな時に東京出張とは大変でしたね。
大きな影響を受けなくて良かったですね。
次のエントリーに書きますが、雪よりもその後の凍結の方が影響大ですね。気をつけます。
Posted by かに at 2018年01月25日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]