2018年01月11日

パンチ

コンビニでこんなもんを見つけて、つい買っちゃいました。

IMG_4470.jpg

全国的にはたぶんそれほど知名度は高くないんでしょうが、埼玉県人にとってはソウルフードと言っても過言ではない山田うどん。

その名の通り、うどんのチェーン店なんですが、値段安め、セットメニュー多数という庶民の味方の山田うどん。
私が生まれ育った神奈川でも展開されていたので、子供の頃から慣れ親しんでいたんですが、当時はどちらかと言うとボリューム豊富なメニューが多くてガテン系の方に親しまれる店というイメージ。
普通のサラリーマン一家である我が家はそれほど積極的に利用する店ではありませんでした。

今もボリューム豊富なセットメニューが豊富で、ガテン系の利用が多い事は変わってませんが、家族連れもかつてより増えていますし、子供向けメニューも展開されるようになりましたね。
実は河川敷の近くにも店がありまして、息子が現役の当時はよく親父達で昼ご飯を食べに行っていました。
ちなみに奧さんはここのかき揚げ丼が大好きです。

私がここに行った際に高い頻度で注文するのが『パンチセット』
パンチと言うのはモツ煮込みの事で、モツ煮込みとうどんのセットがパンチセットなんですね。
私はこのパンチが好きでねぇ。

そもそもがモツが好きってものあるし、味噌で煮込んだ物が好きってものあるんでしょうね。

そこで冒頭の写真です。
前置きが長くなりすぎましたが、コンビニで見掛けたのが、この山田うどんの「パンチ味」のベビースター。
パンチ好きとしては一回味見をしなくてはいかんでしょう。

食してみました。

・・・・まぁ、あれだね。
味噌の味、うっすらとモツっぽい風味。ピリッとした辛味。
確かにモツ煮込みって言われりゃあモツ煮込みだね。

ただ、もう一回食うかと聞かれれば・・・食わんね。
普通のベビースターの方が美味しいよね。

そう考えるとオリジナルの味ってのはホントに良く出来てるんだよね。

パンチはやっぱりパンチとして食べましょう。
posted by かに at 13:36| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>そう考えるとオリジナルの味ってのはホントに良く出来てるんだよね。

これ、激しく同意です。
私、子供の頃からベビースターが大好きで、今でも食べますし(大阪桐蔭の監督さん程は食べませんけど^^;)、新しい味が発売されると買ってみるんですが、やっぱり、オリジナルが良いです!!
と、ベビースターネタは力が入っちゃいます^^;

ところで、モツ煮込みが「パンチ」って、パンチが効いてるからパンチっていう名前なんでしょうか?
Posted by PAT at 2018年01月11日 22:14
PATさん、どうもです。
好きで食べてたけど、名前の由来は知らなかったんですが・・・
調べてみたら、まさにPATさんが言われてる通りの理由でした。

さすがです!
Posted by かに at 2018年01月22日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]