2018年01月10日

Googleアナリティクス

我がチームのオフィシャルサイト。
当然ながら広報担当である私が管理しています。

と言ってもこれまでは漫然と更新をしていただけでした。

しかし、もっと実態に即した対応しなきゃいかんだろうと考えて、アクセス解析を行うことにしました。

Googleアナリティクスと言いましてね。
あの検索サイト「Google」のサービスの1つで、無料でサイト内の解析が出来るんです。

サイトを訪れた人がどのページを見ているか。
その人はどこからアクセスしているのか。
何でアクセスしているのか。

他にもたくさんの解析が出来るんですが、まだまだフル活用出来ていない。それくらいたくさんの情報がここから得ることが出来ます。

ここを使うようになって驚いた解析結果が1つあるんです。

それは上にも書きましたが「何でアクセスしているのか」という事なんです。

調べてみると全体の6割、多い時で7割近くがパソコンではなくスマホでサイトを見てるみたいなんです。

当たり前ですが、パソコンを使って作ったサイトですし、管理もほぼパソコンを使って更新しています。
iPhoneで更新出来るように専用アプリもあるんですが、正直あんまり活用してませんでした。

しかし調べた結果、過半数以上がスマホで見ていると言う事実を知った以上、そちらもきちんと整備しなきゃいかんだろう。

そんな訳でここ数日、訪問者が特に見ているページを優先的にスマホ用のページの整備をしてます。

その甲斐があってと言う訳ではありませんが、訪問者数は順調に推移してますし、体験や見学の問い合わせは去年のこの時期より圧倒的に増えてます。

新入団選手獲得のためにもっと良いサイトにしていかなきゃね。
posted by かに at 23:40| 東京 ☀| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近隣の学童野球チームを回ってビラを配って・・・っていう勧誘は、もう昔のことですね。
当然、そういう活動もあるのでしょうが、ネットの時代ですもんね。
それだけにHPは非常に重要ですよね。
何ヵ月も更新されていないと、それだけで「このチーム、大丈夫?!」って思っちゃいますもんね。
広報担当のかにさんとしては、余計に大変になってきているのでしょうが、頑張ってください。

あ、ちなみに、そういう面を一部の保護者に丸投げだった小猿くん出身チームは、すでにチーム自体が無くなっちゃいました(T_T)
Posted by PAT at 2018年01月11日 22:09
PATさん、どうもです。
ウチのチームでもかつては体験会のチラシを出身チームに配ってもらったりしてました。
しかし少年野球チームの活動時間ってウチの練習時間でもありますしね。
体験会をやらなくなったと言う事もあり、配るって作業はやらなくなりました。
それだけにアピール場所としてのホームページはとても大切。

父兄が更新を担当しちゃうと、その父兄が卒団した途端に更新がストップしちゃうんですよね。

チームを知ってもらう第一歩ですから、大切な作業です。
それだけに言葉も慎重に選んでますし、頑張ってます。
Posted by かに at 2018年01月22日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]