2017年12月21日

ワイヤレス充電

iPhoneXを買って早1ヶ月が経過しました。

写真のクオリティは言うまでも無く、ポートレートモードの秀逸さにもすっかり魅入られています。
ミルたんの可愛らしさを残したくて動画もちょこちょこ録るようになりましたが、これまた気楽に撮れる動画というレベルを超えているので素晴らしい記念になってます。

先日にはApplePayも初体験。
これまでPasmoを使っていて、それはそれで便利だったし不便さは特になかったんだけどね。
そもそもが以前まで使ってたiPhone6sPlusではApplePay使えなかったしね。
しかしせっかくそれが使えるiPhoneXになったんだから使ってみないとね。
最初はドキドキでしたが、慣れてしまえば結局Pasmoと同じです。
Pasmoより便利なのは現在のチャージがどれだけあるのか、家にいる時でも確認出来ること。
そしてその場でチャージすることが出来る事。(カードを登録してるのでカードから引き落としになります)

そしてまだ使っていなかったiPhoneXの機能、ワイヤレス充電もこの際だから使うことにしよう。
そう考えて充電器を買うためにIKEAに行って来ました。
ベストはもちろんアップル純正なんですけどね。
まぁ、毎度の事ですがアップル純正品はなにせ高価なんでね。

調べてみると値段もピンからキリまで。
機能も急速充電が出来るもの出来ないもの、置くタイプ立て掛けるタイプ、コイル数で置くエリアが広かったり狭かったり。
選ぼうとすると結構悩んじゃうもんなんですね。

最初はモバイルバッテリーでも使ってるAnker製にしようかと思ったんだけど、他のメーカーの物もそうなんだけど色がほとんど黒なんだよね。
俺は寝室の枕元に置いて寝てる間の充電用として使おうと考えてるんだけど、寝室に置くのに黒ってなんかね。
気分的にイヤだなぁってね。

そこで目を付けたのがIKEAのワイヤレス充電器。

スクリーンショット 2017-12-21 9.42.13のコピー.jpg

見ての通り、これなら寝室に置いてもまったく違和感を感じないでしょ。
値段は他社製よりちょっと高いんだけど、純正よりは少しお安い。

たまたま昨日、ちょっと夕方から時間が出来たので奧さんと共にIKEAにゴー!
あれこれと見て回り、さぁ、メインのワイヤレス充電器のある売り場!
と思ったんだけど、探せど探せど見付からない。
困って店員さんに聞いたら・・・・なんと売り切れ!
もしかしてって思ってその場で他店も調べたらどこの店も売り切れ。
おまけにIKEAのネットショッピングでも売り切れ。
やっぱりみんな考える事は一緒か〜。

まぁ、無いモンはしょうがない。
急いで手に入れないと困るってものでもないから、妥協して他社製に手を出すこともせず、のんびりと販売再開まで待ちますか。

・・・・で、メインのワイヤレス充電器は買えなかったんだけど・・・・結局あれこれと家のもんを買ってたら・・・1万円近く買っちゃってた。なぜだ?!
posted by かに at 10:24| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイヤレス充電は興味があります。
しっかり刺さってなくって充電できてなかった・・・なんてことも無いですし、慌てて持ち上げたら線が何かに引っ掛かって・・・なんてことも無いですもんね。
ただ、ワイヤレス充電ってことは、電磁波(?)を使って電力を供給するわけですから、周りに影響が無いんだろうか?!なんて、技術屋とは思えない部分で心配してみたりもしてるんですけどね。

って、私の場合は、そんな心配よりも、ワイヤレス充電対応の機種に変更することの方が先なんですけどね(笑)
Posted by PAT at 2017年12月21日 22:26
PATさん、どうもです。
そのための物とは言え、やはり毎日抜き差しするのは不調の原因になりそうですしね。
それをしないだけでも良さそうな感じがしちゃいます。
電磁波による健康面の不安があることは確かですね。
影響があるのか、無いのかもしっかり調査されてる訳じゃないですからね。
でも電波を発信する携帯電話を四六時中体の近くに置いてる時点で健康面の不安はぬぐえませんからね。
iPhoneでなくてアンドロイドでもワイヤレス充電が出来る機種はありますからね。ぜひ変更してみて下さいよ。
Posted by かに at 2017年12月26日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]