2017年11月03日

復活のベイスターズ

短期決戦で1試合ごとに一喜一憂するのもどうかと思ったからさ。
本当は日本シリーズが終わってから感想を書こうと思ってたんだけどね。

横浜スタジアムでの3戦を終えたところで一旦書いておきたいって気持ちが沸々と湧いて来ちゃったんで、勢いに任せて一気に書いちゃいたいと思います。

まずは・・・

3連敗となった夜に「実力差ありすぎてつまんね。やっぱり広島が出た方が良かった」ってTwitterに書いてた阪神ファンに「どうだ〜〜〜〜!これがセ・リーグの代表のベイスターズだ〜〜〜〜!!」って言ってやりたい。
広島ファンになら分かるけど、阪神ファンに書かれた事でカチンと来てたんでちょっとスッキリしました。

確かに実力差があるのは認めますよ。
走攻守どれをとってもソフトバンクが上なのは事実だと思うしね。
でもそれ通りの結果が出る訳じゃないのが野球の面白いところ。

ベイスターズがベイスターズらしい試合をすることが出来ればきっと勝利を掴む事が出来る。
ファンはそう信じていました。
でも残念ながら1戦2戦ではそれが出来ず。

しかし横浜に帰って来て選手達は自分達の野球を取り戻したように感じました。
結果負けはしましたが、第3戦の粘りはこれぞベイスターズ野球と言える内容でした。
2点差から1点差に追い上げる得点となった1点は選手の執念を感じました。
12球粘って四球を勝ち取った柴田選手、同じく12球粘ってセカンドへボテボテ内野安打を放った倉本選手。
第2戦での決定的なミスをした倉本選手から取り返すんだという強い気持ちが伝わって来ました。
そんな気持ちが昨日、今日の勝利に繋がったんだと思います。

3戦を終えた試合後、ソフトバンクの選手が見知った記者との雑談の中で「楽天の方が戦いにくかった」と言ったという記事が出ました。
かつて近鉄・加藤投手の「ロッテの方が・・・」と発言したと報じられたのを境に巨人が4連勝したってのは例えとして使うまでもありませんね。
正直ね、3連敗した時点で私としてはこの手の失言待ちって気持ちがあったんですよ。
走攻守で圧倒しての三連勝で口も滑らかになっちゃったんでしょうが、その軽口がベイスターズ打線の爆発させてしまったのかもしれません。
ちなみに先の記事は朝日新聞が書いてます。
夕刊紙ならいざ知らず、天下の朝日新聞がこう書いたってなれば、選手達に伝わらない訳がありませんからね。

ソフトバンク選手に油断があるとは思いませんが、今日もこんな話しがありました。
筒香のホームランで逆転するも、すぐ次の回に犠牲フライとツーランホームランで一気に2対4と逆転しました。
するとそのベンチ内でホームランを打った中村選手にチームメイトから「MVP!」とはやし立てる声が出たんだとか。
まだ試合は5回。ベイスターズの攻撃チャンスがまだまだ残されているのに、もはや「勝った」と思ったんでしょう。
お祭り騒ぎのオールスターならいざ知らず、真剣勝負の日本シリーズで5回に勝ち越しただけで勝った気になってしまっては。
それが明石選手のミスに繋がったとは言いませんけどね。

星はまだソフトバンクが1個リードしていて、日本一に王手を掛けている事には違いないんですが、今日の試合、得意の形である先行逃げ切りの形になったにも関わらず落としてしまった。
6回までリードしてる時の考えられない勝率と言うのは知ってましたが、それはあくまでシーズンでの結果であり、そのまま行かないのが短期決戦。
そうさせない形にしたベイスターズ打線がここに来て息を吹き返してきました。

ベイスターズは打のチームです。
この後、福岡に移動して第6戦、第7戦に勝利することが出来るとしたら、やっぱり打てるかどうか、になるんでしょう。
あと気になったのが戸柱のバタバタ。走らされ過ぎてるのは言うまでもなく、そもそも盗塁を刺す以前の状態の様に見えました。
正直、この後の2戦は第4戦で奇跡の打撃を見せた高城を使っても良いんじゃないかなって思いましたね。

得意な形で勝てなかったソフトバンク。
星はまだ1個リードされてますが、福岡のファンの前でもう負けられないってのが逆にプレッシャーになるんじゃないか、私的にはイーブンなったくらいに感じてます。ファンのひいき目ですけどね。

ともかく。
ベイスターズファンとしてはまだ試合を楽しめるというだけでも幸せな気持ちです。
あと2試合、この幸せを感じたいなぁ。
posted by かに at 01:35| 東京 ☀| Comment(1) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっしゃるとおり、ソフトバンクは強いです。
でも、ベイスターズも強いです!
それに、なんだか応援したくなります。
この日本シリーズは、小猿くんと2人、TVの前でベイスターズを応援しまくってます。
あと2戦、ベイスターズらしい野球で勝ってほしいです。
Posted by PAT at 2017年11月03日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]