2017年09月26日

ノドゴロゴロ

ミルちゃんを飼い始めて初めて知ったことがあります。

それはノドを撫でた時にゴロゴロって鳴らすあれです。
これまで猫を飼ったことも無かったんだけど、ノラ猫とかとちょっとコミュニケーション取った時にノドゴロゴロになった事がありました。で、あれは撫でられて気持ち良いからゴロゴロ鳴らすんだと思ってました。

ところが。

ミルちゃんは撫でられて鳴らすのではなく、甘える気満々で近付いて来る時、撫でるどころか、トコトコと近付いて来る時からゴロゴロさせてるんですね。
ゴロゴロ鳴らしながら歩いてきてくっついて来るんですよ。
撫でられて気持ちが良いから・・ではないんですね。

調べてみてもノドを鳴らす理由は色々あって、これって決まったものがある訳ではないみたい。
ただ、ミルちゃんの場合は、私が横になってる時にくっついて来るってパターンが多いから、やっぱり甘えたいのかなぁ。

まぁ、甘やかしちゃうんですけどね。
posted by かに at 11:52| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も撫でられて気持ち良いから鳴らすものだと思ってました。
甘えたいサインとしても鳴らすんですね。
個人差(個猫差?!)もあるのかな?

まぁ、かにさんとミルちゃんの場合、ゴロゴロ鳴らさずにくっついて来ても甘やかしちゃうんでしょうけど(笑)
Posted by PAT at 2017年09月26日 21:23
 まあ、あれは基本何かを要求するときに出すものらしいんです。
だから、ウチの猫(のうちの一匹)みたいに、
予防注射されるときでさえゴロゴロする個体もいます。
Posted by でぃあ at 2017年10月02日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]