2017年07月27日

買っちゃった&プロ野球雑観を少々

IMG_2611.jpg

買っちゃった。(≧∇≦)ノ彡
ムダ使いですねぇ。(笑)
でもこんな機会、後にも先にも今回しか無いんじゃないかって思っちゃって。(失敬)
せっかく買ったんだし、いつか来て外に出たいって気持ちもあるけど・・・どこに行くよ。
拳士に見せたいなぁ。
まぁ、コレクション部屋に入れればそれはそれで有効活用だし。(と、自分をフォロー)

そういえば買ったわ良いけど、来てない野球関係のTシャツってあるなぁ。
引退記念のヤツとかね。あれもどこ着てくの系のTシャツだな。

で。
昨日のプロ野球。
我がベイスターズが単独2位になったって事で、仕事から帰宅した後にフジテレビONEで放送されてる「プロ野球ニュース」を見ました。勝った時のプロ野球ニュースは良いよねぇ。
昔は勝った日にはプロ野球ニュースのハシゴが当たり前だったけど、今はプロ野球の結果を放送する枠がグッと少なくなってますからねぇ。
その点「プロ野球ニュース」は他のスポーツの扱いは全く無し。高校野球ですら扱わない徹底ぶり。
CS放送ではあるけど続いてくれるのはありがたいです。

さて、試合についてですが。。
まずは肝心の横浜ー阪神戦。
ここ最近投打が噛み合って、見ていて安心感があります。
中継ぎ陣の防御率の悪さは決して楽観出来るものではないんだけど、それでも良いムードで試合が出来てるってのが感じられます。
広島の状態を考えるとその差をひっくり返すのは至難の業だけど、その差を縮める事を意識していけば自然とCSが近付いてくるんじゃないかな。

で、ベイスターズファンとして他チームの事を書くのはあまり好きじゃないんだけどちょっと気になっちゃった。
阪神の守備です。
昨日で言えば8回の守備。レフトがルーキー、センターが2年目という事ですが、経験が浅いというのを差し引いてもお見合いしちゃう様な打球ではなかった。
あとピッチャー強襲ヒットの後のボール処理も緩慢だったなぁ。投手はルーキーで勝ってないって事らしいけど、そういうところを一生懸命やらないとずっと勝てないよって思っちゃった。

それと一昨日の試合。
何回だった忘れたけど、1塁に田中浩康を置いて筒香が左中間にヒットを打ったんだけど、こちら方向での打球で1塁ランナーの田中が三塁に行ってるんだよね。
スポーツニュースの映像では打球を処理したセンター西岡の動きがはっきり見えなかったんだけど、エンドランでも掛かってなければ普通は三塁までは行けないよね。
って事は田中が行けると判断した要因に西岡の緩慢なプレーがあったんじゃないのか?と想像してます。
裏付けとなる映像を見た訳じゃないから間違ってたらゴメンなさい。

そういえば一ヶ月前くらいだったかな。
まだベイスターズが3位4位辺りをうろついていた頃。
2位阪神について首位広島の関係者(たぶんコーチ)が「阪神に最大のネックは守備。あの守備では投手が可哀相」と行っていたのを読んだ記憶がある。
その時はそれほど感じなかったけど、今回の2試合に限っては少し頷けるところを感じちゃいました。


同じようにあれは無いわって思ったのが、巨人の守備。
マギーがボールを弾いたあとの処理がセンター陽、ショート坂本2人とも緩慢で、その隙を見てランナーが生還しちゃってる。当の弾いたマギーなんて拾いに行くそぶりどころか、その方向すら見てなかったからね。

本格的に夏になり、一番しんどい時期だとは思うけど、そういう緩慢プレーを見せられるファンの気持ちを考えて欲しいね。

最後は中日ドラゴンズ。
歴史に残る大逆転負けを食らった事は・・・まぁ、色々あるとは思いますが、それはいいでしょう。
気になったのはその後。
近藤投手コーチが「全ては僕の責任」とコメントしたそうですが・・・監督は?デニー投手コーチは?
負けは監督の責任何じゃないの?
「まさかの展開ですね」との問いに「本当だな」と答えたという。

以前から森監督のコメントが気になってたんだよね。
個別にこの時こういったああ言ったと上げることはしないけど、どうも、ん?と気になる事が多かった。
報道を通して選手が凹むような事をいうのはどうなのって事が多々あったんだよね。
俺が気になってるから余計に目に付いただけかもしれないんだけど。
ノムさんみたいにぼやきがキャラとして定着してる人なら分かるけど。
こういう時こそコメントしなきゃいかんでしょう。

デニーはねぇ。横浜にいた時代も覚えていますから・・・正直負のイメージが大きいです。
あの当時の事を思い出すと恨み辛みを書いちゃいそうだから自粛しますけど・・・正直、デニーがいたら投手王国だった中日の復活はないんじゃないかな・・・と思ったりもします。

ヤクルト・・・あれほど大きな連敗はしましたが、負けた試合もダメダメな試合ばっかりではなかった。
ちょっと歯車が噛み合えば大きな連勝も不思議ではない。
この2試合はそれを感じさせました。中日と順位が入れ替わる可能性もあるんじゃないかな。

とまぁ、色々勝手に書きました。ただの戯れ言と思ってご容赦頂ければ。
横浜にしてもいつ歯車が狂い始めるか分かりませんし、守備も・・・褒められない選手が内野にも外野にもいますからね。
それを棚に上げて何をと言われれば・・・ぐうの音も出ません。

何にしても。。
まだまだ折り返し地点を越えたばかり。
なんとか広島を追い上げて盛り上がるペナントレースになって欲しいですね。
posted by かに at 11:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買っちゃいましたか!^^
まぁ、かにさん邸のコレクション部屋があるから良いですよね。
(と、私もフォローしてみる)

ベイスターズ、強いですねぇ。
タイガースはおっしゃる通り守備が酷いです。
本来内野手の大山選手を外野で使う意味が解りませんし、西岡選手はなぜ1軍?って言う感じだし。。。
2位を明け渡しちゃいましたが、このまま一気に差を付けられそうな気がしてますが、今日は勝てそうかも?!
Posted by PAT at 2017年07月27日 21:51
PATさん、どうもです。
イヤー阪神が負けないッスねぇ。
2位を明け渡してから追い上げるどころか引き離されてますから。
何とか追いすがって2位争いは続けたいですけどね。
Posted by かに at 2017年08月07日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック