2007年06月17日

残念ながら完敗でした

本日行われた大一番。
全国出場を賭けた試合は、残念ながら0−7の5回コールド負け。完全な力負けでした。

先日も書いた通り、この日試合が行われた会場は住宅街のど真ん中にあるグランド。
声を揃えての練習や応援が出来ません。
ウチの選手、父兄にとっては初めてとなる異質な空間。
しかも相手は関東大会3連覇中の強豪。初回の表裏が試合の流れを大きく左右するだろう、私はそう思っていました。

そしてその予想は見事なまでにはまってしまいました。


1回表、先攻は我がチームでした。
先頭バッターがレフト前ヒットで幸先の良いスタート。
流れを作る意味でも、どうしても欲しい先制点。
ここで2番に送りバントのサインが出た。
ウチで2番に座るくらいだからかなりバントは上手い選手なんですが、この時は完全に打球を殺すことが出来なかった。3塁手前に転がった打球を相手は迷わず2塁に送球。1塁ランナーはアウトになり、さらに1塁に転送された。ところがこれをファーストが後逸。
バッターランナーが慌てて2塁に走った。
しかしうしろに逸れた球はネットにはねてあっさりとボールを取りに行った1塁手の元に。そのまま2塁に送られて結局アウト。
チャンスが一転2アウトランナー無し。続くバッターも凡退し、若干沈んだ気持ちでその裏の守りに付いた。
そんなムードを強豪チームが見逃してくれる訳もなく、立て続けに打ち込まれあっという間に4失点。

強豪相手の基本は先手必勝。有利な展開で試合を進めて向こうを焦らせなければいけないのに、現実は真逆の展開。

結局相手は自分達のペースで淡々と試合を進め、こちらは普段の野球が出来ず終い。
ずるずると失点を重ね、終わってみれば0−7のコールド負け。

少しだけ言い訳をするならば、明らかなホーム有利のジャッジと、声を揃えて応援してはいけない、というグランドルールが我々にとってはきつかったです。

ウチの応援を見たことがある人からは、よく「選手と父兄の応援が一体となって勢いを感じる」と言って貰います。
ある意味父兄の応援で選手を乗せていく、と言う風にも言うことが出来ます。
しかし、この日はそれを完全に封じられた。
ならば自分達で盛り上げて、初回に奪われた点を返すムードを作っていかなければいけないんですが、結局はそれも出来ず。

今考えれば、4点差が付いた瞬間から選手にも父兄にも「敗者復活戦があるし」という甘えがあったのでしょう。選手も父兄も、負けられない、負けたくないという必死さを出すことが出来ませんでした。


色々言い訳しましたが、負けは負け。0点では勝つことが出来ませんから。
我々にはこの試合に勝つ力が足りなかったということでしょう。

先程もちょっと書きましたが、まだ全国への道は残っています。
今年の全国出場枠は21。ベスト16以外にも5つの枠があり、その枠を賭けて来週から敗者復活戦が始まります。

敗者復活戦、初戦の相手は埼玉の秩Bシニアです。
まだ詳しく調べてはいませんが、ベスト32まで勝ち上がっているチームですから、たやすい相手ではないことは当然です。


しかしもうあとは無くなりました。
泣いても笑っても、次の敗戦はすなわち引退を意味します。
死力を尽くして、あと2勝して全国の切符をギリギリでも勝ち取って欲しいと思います。

応援してくれていたみなさま。
暖かい言葉を掛けて頂き本当にありがとうございます。本当に胸に染みています。
あともう少し。もう少しだけ我々を応援して下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

ちょっと前後しちゃって申し訳ないんですが、前のエントリーのコメント返しはこれからしようと思います。もう少しお待ち下さい。
posted by かに at 22:11| 東京 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに異質な空間ですよね。。。
本来の力を出し切れずに終った形でしょうか。

まだチャンスが残されていますから、気持ちを早く切り替えて挑んでください。
Posted by ドラ夫 at 2007年06月17日 22:24
残念!
十兵衛を連れいけば・・・
敗者復活戦の鬼。
去年もそうだったじゃないですか!
まだ終わってないよ!
Posted by metoo at 2007年06月17日 22:28
まだ敗活あるから気持ち切り替えて頑張ってください!

一足先で待ってます!
Posted by 健人ママ at 2007年06月17日 22:30
去年は残り最後の枠にすべりこんだんですよね。
まだまだチャンスはたくさん。
すんなり、決めるよりも後の感動は大きい?
東の方向へ念を送ろうと思います。敗者復活戦の日時を教えてください。
Posted by Skyboys広報 at 2007年06月17日 22:41
残念でしたね。
でも、終わったわけではないですよ!
去年も最後の最後に手に入れた切符は、神宮の最終日まで有効な切符でしたからね。
今年も、ここから這い上がって、今度は神宮の最終日・最終戦まで有効な切符を手に入れましょう!!

微力ながら、まだまだ念を送りますよぉ!!
Posted by PAT at 2007年06月17日 23:22
 こちらも1−2で敗れてしまいました。
 この際、負け方は関係ありません。負けは負けです。気持ちを切り替えて、お高いにまだまだ望みがあるのですから全国を目指して頑張りましょう。
Posted by ナル at 2007年06月17日 23:36
終わってないよ〜
 
『私を今年も神宮へ連れてって^^』
 
今度はかにさん応援団に混ざって楽しむつもりだからね。
 

 
Posted by プーミー at 2007年06月17日 23:52
昨年同様のルートでの快進撃を期待しています。
Posted by 星 十徹 at 2007年06月18日 06:09
何とも残念な結果となってしまいましたね。
終わったことを悔やんでも仕方ありませんので、次の敗者復活戦に向け全力投球してください。
全国切符をGET出来るよう応援してます。
Posted by baseball-oyaji at 2007年06月18日 08:44
そうそう、敗者復活戦の鬼じゃないですか。
次はホームなんで、完全燃焼しちゃって下さい!
応援してます!
Posted by 背番号29 at 2007年06月18日 12:18
敗者復活戦に期待します。
がんばって全国の切符を勝ち取ってください。
神宮応援に駆けつけます。
Posted by RK at 2007年06月18日 15:37
念を送るには遠すぎましたよ〜!
来週は河川敷ですよね。もう、目標体重達成なんて待っていられません。チャリで駆けつけちゃいますッ!!! 頑張って!!
Posted by maa3 at 2007年06月18日 16:13
今回は勝利の風がうまくなびかなかっただけ^^

チームの応援が復活すれば、何かを起こしてくれますよっ!!今年も期待してますからね^^

【Metooさんの助言でnewって光るようになりました^^v】
Posted by とうさん at 2007年06月18日 16:34
秩Bシニアって白と青のユニフォームのチームですね。
今大会試合を観ましたが、かにさんところが負けるチームではないと思いますよ。
詳しい事はネット上ではお伝えできなくて残念ですが・・・
Posted by お隣さん at 2007年06月18日 19:57
ドラ夫さん、ありがとうございます。

終わったことをグチグチと悩んでいても先には進めませんしね。
もとよりこれだけ大差が付いてしまうと悩んだところでどうにもなりませんから。
他の人は分かりませんが、私は切り替えられました。
こことチームのブログに書いた時点でスパッと。文字しちゃうとかなり楽になりますね。


metooさん、ありがとうございます。

実は十兵衛連れて行ったんですよ。
遠征用にいつもと違う小さなケースを用意して。小さいのがいけなかったかな。
そう、ウチの総監督は敗者復活戦の鬼なんです。終わりじゃないですよね。


健人ママさん、ありがとうございます。

すぐに追い付きますから、そちらはとにかく1勝でも多くしてくださいね。
こうなったら、そちらを始め、東京勢を応援しますよ。


Skyboys広報さん、ありがとうございます。

そうです。去年も最後の一枠に滑り込んだんです。
正直、盛り上がりとしては最強のチームを破っての方が大きかったかも知れませんが、こうなったらそんな贅沢は言いません。とにかく決めてくれればそれでいいです。
敗者復活戦は24日(日曜日)第二試合(たぶん11時頃から)になると思います。


PATさん、ありがとうございます。

最初の切符も、最後の切符も、全国に行ってしまえばまったく同じですからね。
去年同様、足下を見つめて一つづつ勝って行きたいと思います。
それが去年の好成績に繋がったんですから。
次戦も念をよろしくお願いしますm(_ _)m


ナルさん、ありがとうございます。

そちらも厳しい試合だったようですね。
しかしお互いまだ先を見つめて頑張っていきましょう。
7/1、最高の笑顔をあげられるように・・・!


プーミーさん、ありがとうございます。

素晴らしきブログ仲間のおかげで本当に勇気が出てきました。
プーミーさんに大応援団の一員になってもらうため、あと2勝精一杯応援してきます。


星さん、ありがとうございます。

去年だったら4回戦に負けた時点で終了だったんですが、幸い今年は出場出来るチーム数が多いから。
去年は1勝。今年は2勝しなければいけませんがきっとここから快進撃を開始してくれると信じてます。

ちょっと買い物に出掛けます。つづきはあとで。少しお待ち下さい。
Posted by かに at 2007年06月19日 09:31
帰ってきました。続き行きます。


baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

いつまでも悔やんでいたって何もなりませんからね。
こうして文章にしていくことによってだんだん気持ちが切り替えられてきました。
とにかくまず次の1勝。そして次と目の前の試合に全力で当たりたいと思います。


背番号29さん、ありがとうございます。

1年も前のことなのに皆さん覚えてますねぇ。
去年ベンチ入りしていたまーぼは知っていますが、もしかしたら知らない選手もいるかもしれません。
総監督がいつこの言葉を使うのか。それを楽しみにしています。


RKさん、ありがとうございます。

切符を掴み取ることが出来たら、その時はお願いします。
まずはそのためにも1戦必勝でがんばります。


maa3さん、ありがとうございます。

待ってます!
このところ急に暑くなりましたから、1kgなんてすぐでしょう。
暑さ対策をしっかりしてくださいね。ウチに来る前に暑さで倒れちゃうなんて事があったら心配ですからね。


とうさん、ありがとうございます。

ホームでは前回吹かなかった強い風を吹かせたいと思います。
ウチのブログでもちゃんとnewが光るようになりましたね。
もう安心です。


お隣さん さん、始めまして。コメントありがとうございます。

公式HPで確認してみました。確かに白・青のユニフォームでしたね。
ご丁寧に動画まで載せてくれてるんでしっかりチェックさせてもらいました。
まずはあの投手をしっかり打ち込むことですかね。
守りの方は自滅しない限りそうは打ち込まれることはないでしょうから、自分達の野球をしっかりやるだけですね。

最近はネット上でのトラブルが現実にフィードバックすることがありますから、お気遣い助かります。
お隣さんということは近くのチームの方ですかね。一応公表はしてませんが、バレバレですよね。私がどこのチームかは。(^^ これからも共存共栄していきましょう。よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by かに at 2007年06月19日 14:58
あそこの球場はやりにくいですよね。到着時間なども制限されているし。もっと他の球場でもよさそうですが。先だってはなしたチームは負けてしまいましたね。
Posted by 野球親父 at 2007年06月20日 16:20
野球親父さん、ありがとうございます。

そうなんです。球場近くでアップ出来ないから、近くの緑地帯で時間調整して・・・。
あのチームが強いところでなかったら、まず却下されますよね、あんなに不便では。

そうそう、あのチームですね。横浜高校のユニフォームに似たところ。負けましたねぇ。ウチとオープン戦をやった時は中心選手が数人学校関連でいなかったそうなんですが、結局ベストメンバーでの試合を見れませんでしたね。
Posted by かに at 2007年06月21日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック