2017年06月21日

痛いけど仕方ない 仕方ないけど痛い

今月は色々出費がかさんじゃってます。
まず最初はタイヤ交換。
仕事で毎日車に乗りますしね。
当然ながら消耗も激しいし、かと言って放置するわけにもいかない。安全に関わりますからね。
工賃含めて約6万円。

続けてカメラのレンズを購入。
これまで使ってきた広角ズームレンズ、18mm〜35mmが2ヶ月くらい前から調子が悪くてね。
18mm〜24mm辺りで撮影しようとするとエラーが出てシャッターが切れなくなっていた。
だましだまし使いつつ、本当に広角が必要な時はiPhoneを使ったりしてたんだけど・・・さすがにそれって広報としてどうなのよ。
広角は集合写真を撮るのにどうしても必要なレンズだしね。
安めな24mm単体レンズを買うことも考えたけど、同僚のカメラマンに相談したらこっちの方が良いってオススメされたので、10〜18mmってズームレンズを購入する事にしました。
新品だと価格ドットコムで調べても3万5千円以上するんで、程度の良さそうな中古レンズを探して購入しました。29800円。

とどめにレンズ修理。
野球撮影に欠かせない望遠ズーム。
故障では無いんだけど、レンズの中にものすごい細かい砂が入ってるなーって以前から分かってはいたんだよね。
撮れるけどなんだか撮れる写真がボンヤリとしちゃうような気がして、早くオーバーホールしなきゃって思ってた。
ただ、オーバーホールに出すと1週間から10日間は預けなきゃいけない。
その間はレンズが無くなるからね。プロカメラマンなら代替えのレンズを借りたり出来るんだろうけど、私はプロカメラマンじゃ無いんでね。
用意するとしたら有償でレンタルするしか無い。
そんなこんなでタイミングを逸してたんだけど、今週末、所用があってグランドに行けないので、ここのタイミングを利用して出しちゃえって思い切りました。
俺的にはレンズを外して、ブワーってエアーでも吹いてもらって綺麗にしてくれればそれでオッケーって思ってたんだけど、実際はそんな簡単な事じゃ無いみたいなのね。
どうやら状況によっては1枚目のレンズをユニットごと交換しなきゃっいけないかもしれないって。
それって高いんじゃ無い?!って思ったら案の定だった。
なので勧められるまま、有料の会員になって修理代を2割引きしてもらいました。
それでも・・・高かった。約2万円。

どれもこれも仕方ないものではあるんだけど、それでも痛い。
痛いけど、仕方ない。

頑張って働くしかないです。
posted by かに at 21:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイヤは放置できませんもんねぇ。
最近は安いアジアンタイヤもありますが、やっぱり安かろう悪かろうな感じがしちゃって、結局、そこそこ痛〜い出費になっちゃうんですよねぇ。

それにレンズですか。
不思議なもので、臨時出費ってなぜか続いちゃうんですよねぇ。。。
でも、このタイミングでオーバーホールすれば、選手権は綺麗な良い写真が撮れますね!^^
Posted by PAT at 2017年06月21日 22:45
PATさん、どうもです。
私はトヨタでタイヤ交換してるから、アジアンタイヤって選択肢はほぼ無いんです。
ディーラーではアジアンタイヤなんて100%勧めませんからね。
以前カー用品店で一本数千円のアジアンタイヤを見たことがありますが、カー用品店の店員ですら「どうしても安くと言うんでなければ勧められません」って言ってましたね。安かろう悪かろうでもいいから安くって人も世の中にはいるんでしょうが、私は数万円のために命を落としたく無いですからね。出し惜しみしないです。
レンズに関しては良い写真を撮るための先行投資だと思って割り切るつもりです。PATさんの言われてる通り、選手権で良い写真を撮るためですよね。
Posted by かに at 2017年06月21日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック