2017年05月11日

ゴールデンウィークの成果

冬の間からやりたい事を溜め込んでたから、暖かくなって時間も出来たからこのゴールデンウィークに色々やりました。

最初に作ったのはコレクションを載せる棚。
姉ちゃんの部屋を片付けてドドーンと大きな棚を作りました。
と言っても専用の支柱に色を塗って、棚板をはめ込んだだけですけどね。
これについてはすでに書きましたよね。
で、早速物置状態になってる1階から細々としてるものを移動させました。

IMG_1661.JPG

その後にやったのはポストの付け替え。
今まで付いていたのは新築時に設置してもらったものなんですが、これに関しては(予算の関係で)選択肢がないまま付けられた物でした。
いわゆる横入れ前出しってタイプのポストだったんですが、新聞も郵便物も横から入れるから時によっては郵便物が新聞の中に紛れ込んじゃったりして結構不便だったんですよね。
デザイン的にも地味だったし。
そんな訳で奥さんも付け替えたいって色々ネットを探してようやくお眼鏡にかなうポストが見付かり購入しました。

ただね。
支柱に取り付ける為の穴が今までのモノと微妙に違ったんですよね。
そうなると当然そのまま付ける事は出来ませんから、ポストに新たな穴を開けることにしました。
金属用のドリルでガーーっと開けて設置。
ちゃんと確認して穴を開けたはずだけど位置が微妙にずれちゃってたりして・・・雑なんだよね。
でも何とかしっかりと設置出来ました。

IMG_1380.JPG

ポストって分かり易いくらいに良い物は値段が高いんですよね。
ネットで探してて、お!って思うのがあったと思ったらウン万円だったりとか。
そんな中で今回付けたポストは数千円で購入出来ましたし、ちょっとググったくらいでは見付からないレアなポストだったし、色も渋くてすごく気に入りました。

そして最後に作ったのは駐車場を整理するための物入れボックス。

IMG_1392.JPG

2種類のすのこを使って作りました。
色も周りに合わせて塗って、さらにアンティークピンやステッカーを付けて装飾してみました。
かなりイイ感じに仕上がって自分的にすごく満足してます。
市役所からもらって来た土のう袋とか、園芸用の土が入ってすっきりしました。
ただまだ左側に未整理の塗装関係の用具が置いてあるから、いずれそっちにも箱を作って整理するつもり。

駐車場奥はこんな感じに仕上がりました。

IMG_1662.JPG

使う塗料を統一してるから、全体的なトーンは統一出来てるかな。
駐車場を奥であまり直射日光が当たらないから、痛みもそんなに来ない気がする。
棚の上段あるナゾの金属、家のどっかから出て来た捨てる予定のものを再利用する予定。
とりあえず下地用の塗料だけ塗ってあるから、このあと本格的に塗装するつもり。
設置場所も含めて、色々考えてから作業しようと思ってます。

さてさて。
当面、まずはやらなきゃって思ってたのが片付いたから、次はもらって溜まってるベースボールTシャツの展示ラックを作るつもり。
今度は大物だ。気合い入れて作らなきゃ。
出来上がったらまたお知らせしますね。
posted by かに at 09:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イイですね、このポスト^^
ポストって玄関(付近)に有りますから、オシャレなものが設置してあると、オシャレな人が住んでるんだろうなって思います。
ちなみに、オシャレじゃない人が住んでる我が家は、玄関ドアに付いてるヤツ(~_~;)

それから、すのこを組み合わせてボックス状にするのはナイスアイデアですね!
こういうアイデアが出てくるか否かがDIYが成功するか否かの分かれ道なのかなって思いますが、私には良いアイデアが浮かんできそうな気がしません^^;
Posted by PAT at 2017年05月11日 23:08
PATさん、どうもです。
実はすのこを使ったDIYと言うのは定番で、それ自体はかなりポピュラーな手法なんですよ。
iPhoneにDIYの色んな実用例が掲載されてるアプリを入れてるから、そこからアイディアを拝借しています。
どのアイディアを拝借するかがセンスと言えばセンスにはなんんでしょうけどね。
Posted by かに at 2017年05月17日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック