2017年05月02日

毎年恒例

毎年恒例、5月1日は神社仏閣参拝の日です。
ウチルールですが。

今年はこの後に伊勢に行くことを予定してるんで、足を伸ばさず近場に行って来ました。
まずは以前行ったんだけど時間の関係で御朱印をもらえなかった神田明神。

近場だからのんびり目でスタート。
昼頃に着いて裏参道から境内に向かいました。

DPP_25169.JPG

DPP_25172.JPG

以前来たときもそうだったんだけど、ラ○ライブとか言うアニメとコラボしてるとかで、境内にそのアニメ関係のグッズが売ってたりするからさ・・・それっぽい人がいっぱいでした。
秋葉原も近いしね。まぁ、多くは語るまい。。。

神田明神の境内にはなぜか銭形平次の碑が建てられてた。
足元が寛永通宝ってのがシャレてる。でもよく考えると俺、銭形平次をちゃんと見たこと無いかも。
子分の八五郎も横に小さく建てられてたんだけど、俺、ハチって言うとうっかり八兵衛の方を先に思い出しちゃうんだよね。正直。
まぁ、それはそれとして。
一度来てる神社だしね。雨も降ってきたしサラッと回って早々に車に戻りました。

ここから若干足を伸ばして今度は神奈川の川崎へ。
次なる目的地はここ。

DPP_25173.JPG

初詣で大混雑することでお馴染みの川崎大師です。
神奈川生まれですから小さい頃から知ってはいたけど初めてなんだよね。来るのは。

川崎大師と言えばもちろんこの人。

DPP_25174.JPG

弘法大師ですね。
そういえば最近、神社ばっかり行ってたから寺の参拝の仕方忘れちゃってたよ。

寺だとこういうのがあるんだよね。

DPP_25175.JPG

金ピカのお釈迦様。神々しいねぇ。
後ろの建物と相まって何だかタイ辺りに来たみたいな写真になっちゃった。

途中かなりの大雨になったんだけど、なにせ俺にはおニューの傘があるからね。
ぜーんぜん余裕。
帰る頃には雨も上がって、ちょっとよさげの写真も撮れた。

DPP_25176.JPG

近場のお気楽参拝だったけど、思ったよりみどころいっぱいで堪能出来た。
都内にもまだ行った事ない有名神社がたくさんあるしね。
その辺も今後行っておきたいね。


posted by かに at 09:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>そういえば最近、神社ばっかり行ってたから寺の参拝の仕方忘れちゃってたよ。

神社仏閣って一言で言いますが、神社とお寺は全くの別物ですもんねぇ。
と言いつつ、神社もお寺も、正式な参拝方法を理解してないような気がします、私(~_~;)

弘法大師といえば、高野山!
って、和歌山県出身の私なんかは思っちゃうんですけど、弘法大師は全国的に広い範囲で祭られてるんですね。
Posted by PAT at 2017年05月02日 22:22
PATさん、どうもです。
高野山はいつか行ってみたいです!
以前ちょっと我が家で話題になったんですが、さすがにちょっと遠くて。
でも気になっちゃうから調べてみます。
Posted by かに at 2017年05月11日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック