2017年02月20日

月曜日のルーティーン

毎週月曜日。
週の始まりという事で私の中で決め事にしてるルーティーンがあります。

まずゴミ出し。ウチの地区は月曜日にペットボトル、ビン、缶、古紙回収があります。
溜め込むと邪魔な事この上ないですからね。

そして玄関掃除。
ウチは玄関の内側外側共に同じ滑りにくいタイルになってるんですが、これが滑りにくい代わりに泥汚れとか着いたら落ちにくいんです。
濡れた靴で歩くと足跡が付いちゃってホウキで掃いたくらいでは落ちないんだよね。
これがあると日々の外出帰宅でつい気になっちゃうんだよね。

玄関は家の顔ですから、やっぱり綺麗でありたいもんです。風水的にも良いらしいですし。
なので、月曜日にはホースで水を撒きながらデッキブラシでゴシゴシ。

で、その後は車の洗車。
毎週末の河川敷通いで月曜日には大概ホコリだらけになっちゃってます。土手を越えると舗装してない道だからさ。
で、そのままの汚い車じゃ仕事運も上がらないし、そもそも気分が良くないからね。
と言っても手洗いじゃなくて洗車機ですけどね。

もちろん玄関掃除と洗車は天気にも影響されるんだけど、今日は朝から天気が良かったからぜーんぶやる事が出来た。

片付ける、綺麗にするってさ、面倒だけどやったらスッキリするよね。

〜〜追記〜〜
せっかく洗車したのに、夕方から雨が降り出して来た。洗車したその日に雨降られるのはハラタツ!!


posted by かに at 16:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月曜日って、また一週間が始まっちゃう。。。と憂鬱なものですが、かにさんは精力的に動き回るんですね。
玄関や車が綺麗だと気持ちいいですし、それを週の頭にやれば、その一週間を気持ちよく過ごせるわけですね。
素晴らしいルーティーンだと思います(私には真似できないですが^^;)

>洗車したその日に雨降られるのはハラタツ!!

私が洗車すると雨が降るというジンクスがあるので、うちの車はあまり洗車しません^^;
Posted by PAT at 2017年02月20日 21:43
PATさん、どうもです。
今日もルーティーンをやったんですが、水を扱うのは寒かった〜。
まだまだ暖かい日と寒い日が交互ですね。
寒い日は洗車もおっくうになっちゃいますよね。
Posted by かに at 2017年02月27日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック