2017年01月30日

岡山路

この土日。
奧さんと一緒に岡山の姉ちゃんのところに行ってきました。

DPP_24201.JPG

DPP_24202.JPG

岡山空港に着いた途端に姉ちゃんより早く桃太郎が出迎えてくれました。

そして姉ちゃんと彼の案内でまずは2人が暮らすマンションへ。
とても立派なマンションで、周囲にお店もいっぱいあるし不便さは全然無さそう。

その後、彼の道案内で市内にある吉備津彦神社と吉備津神社へ。
まずは吉備津彦。桃太郎伝説発祥の神社ですから、やっぱり桃太郎が飾られていました。

DPP_24203.JPG

カッコ良くありませんけど・・・・。
桃太郎伝説の大元であるここの桃太郎がこんなことでいいのか・・・。

がっかり感の桃太郎の後に目を引いたのはこの石。

DPP_24204.JPG

国歌「君が代」の中にある『さざれ石』です。
さざれ石というのは細かい石の事で、年月を掛けてそれが固まって『巌』となるのです。
自分自身はどちら寄りと言う事でもありませんけど「さざれ石の巌となりて」この考え方はいいなぁって思いましたね。
ここでこの石を見るまでそんな事を考えませんでしたけど。
なんでこの石がここにあるのかはよく分からなかったけど。

DPP_24205.JPG

本殿は立派で趣があり、素晴らしかったです。

続いて行ったのが吉備津神社。
吉備津神社と吉備津彦神社。似た名前で車で数分のところにあるんだけどどうやら元々奉っているのは同じで、昔の地域訳の関係で二社に分かれたみたいね。

DPP_24207.JPG

大きさは吉備津神社の方が大きかったし賑わってましたけどね。
境内にはくつろいでるお猫様がいて、人を集めていました。
俺もちょっとご挨拶して撫でたりしてたら、ゴキゲンで大あくびしてました。

この後にもう一カ所、最上稲荷にも行ったんだけどね。
参道はお店がたくさんあってとても賑わってたし、楽しかったけどね。
境内に行ってみるとなんだかギラギラしてて・・・あまり好きじゃなかったなぁ。
おかげで気付いたら写真はほとんど撮ってなかった。

長くなっちゃったから初日分はここまで。
続きは後日。
posted by かに at 13:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飛行機で一っ飛び!なんですもんね。
私としては、通り越されちゃって、ちょっと残念ですが^^;

吉備津彦神社も、吉備津神社も行ったことがないどころか、今まで知りませんでした。
隣県に住んでながら、あまり岡山観光は行ってないんですよねぇ。
ちょうど野球もシーズンオフだし、ママ猿さんとドライブしようかな^^
Posted by PAT at 2017年01月30日 22:34
PATさん、どうもです。
上空から城を探したんですけどさすがに分からなかったですねぇ。
兵庫にも素晴らしい場所がたくさんありますからねぇ。
子供達が巣立ってからでもたっぷり時間はあるでしょうから、その時にはぜひ岡山に行って見て下さい。
Posted by かに at 2017年02月04日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446475104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック