2007年05月30日

誰がどう見たって軽いでしょ

一連の裏金問題に対する西武球団への制裁が発表された。

皆さん、もう知ってると思うから改めて書くのもなんだけど、

◎高校生ドラフト上位2選手の指名権剥奪
◎制裁金3000万円。
◎当該のスカウトは現時点でスカウト登録を抹消してるから不問。

どうですか?軽いと思いません?私は軽すぎると思います。

プロ野球を目指す社会人選手と大学生を振り回し、それに付随し専大北上高校が連盟から除名。(もう復帰しましたが)さらに全国の特待生に不安感と出場停止のきっかけを作り、我が家のような中学3年の家庭に進路選びを不安にさせた。

どうですか?軽いと思いません?私は軽すぎると思います。

まず一番目。
指名出来ないのは高校生上位2名だけ。大学生、社会人は指名出来るって事です。
伊東監督はドラフト自体を自粛すべきなんてことを言っていましたが、球団はそんな気サラサラないみたい。つまり中田翔が取れないってくらいしかペナルティがないってことですよ。

続いて2番目。
これはもうお話にならない。西武と言えば松坂資金が60億もあるんですよ。しかもそれを新戦力のためにほとんど使ってない。まだまだ山ほど残ってる。
それこそこの程度の金額、鼻くそピーンってなもんですよ。
(°σ °)ホジホジ... ( ・_<)σ‥…----- ・ ピンッ!
使い道にしたって、まったくもって不透明。色々探してみてますが、その使い道についてはどこにも発見することは出来ませんでした。(ご存じの方がいたら教えて下さい)

最後に3番目。
確かに現時点では登録抹消されてるんですよ。でも6月に二日間、法令遵守の研修を行って、それをもってみそぎとして、当該のスカウトも再登録するみたいです。┓(´_`)┏
ドラフトにも参加する気満々だし、「遅れを取り戻したい」とか言ってるんですよ。

選手の方は1年間の出場禁止とか、そんな処分でしたよね、確か。
その遅れを取り戻すのはそれこそ容易じゃない。

それに比べて、スカウトの謹慎期間なんて・・・ねぇ。

他の方はどう考えるか分かりませんが、私はまったく納得出来ないですね。

あーもう(`m´#)
高野連と言い、NPBと言い、何でこんなに一般人の常識とかけ離れた行動が出来るんだろう。(`m´#)
posted by かに at 04:06| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
軽すぎますね。
全国の高校生、中学生に与えた影響は、あまりにも大きいと思います。
それなのに、元凶に対する処罰がこれだけとは・・・

まさか、そんなことはないでしょうが、松坂マネーの使い道、NPBのお偉方への良からぬ使い方をしたのでは?と疑いたくなります。
Posted by PAT at 2007年05月30日 07:03
重いか軽いかって言われたら、この騒動で影響を受けた多くの野球少年たちのことを考えれば「軽すぎるっ!」
ところで・・・
何で高校生ドラフトの上位指名権だけ剥奪なのかがわかりません。
その辺って説明があったのかな?
高校生の指名がダメなら大・社の指名もダメでしょう・・・普通。
⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

>高野連と言い、NPBと言い、何でこんなに一般人の常識とかけ離れた行動が出来るんだろう
きっと、自分たちは「殿上人」くらいに思っているんじゃないですか。
Posted by baseball-oyaji at 2007年05月30日 09:40
>高野連と言い、NPBと言い、何でこんなに一般人の常識とかけ離れた行動が出来るんだろう。(`m´#)

本当謎ですね。政治家も入れませんか?
専大北上も予想できたとはいえ、驚きましたが^^;
Posted by とんぼ at 2007年05月30日 10:43
 西武の裏金は、バレたんじゃなくて「自供」じゃなかったですか?
西武同様に「臑にキズ持つ」他球団もあるので、「一罰百戒」のお仕置きではとばっちりが恐ろしい。。。
 一方、アマ側にも「たかり」の部分があったので強くプロ側を責められない。
高野連は、取りあえず「襟を正そう」としたらボロボロ。放置していた自分達の進退問題にもなりかねない・・・
 「手打ち」の裁定ですね。
Posted by フルコーチ at 2007年05月30日 11:13
松坂資金ですが、主にファンへの還元、新戦力の獲得、球場の改修に使われるとのことです。
ファンへの還元は、ファンクラブの子供の入会金の値下げと入会特典になりました。
球場の改修については先日発表がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000028-sanspo-spo


処分については、特待生問題は入っていませんからねぇ。あれは、裏金問題がきっかけになって発覚したということで、西武がやったことではないですからねぇ。
今回の処分は前回の栄養費問題と同様の件に対してということですよね。

私は営利企業のNPBよりも高野連のお偉方が何の責任もとらずにふんぞり返っているのが気にくわんです。
Posted by 端っこ at 2007年05月30日 12:56
30万の商品券を何人の高野連関係者が受け取っているのか・・想像したら裁定もゆるくなろうというもんでして・・・都合の悪いのは発表しないんだからいいよなあ〜
Posted by 五十路コーチ at 2007年05月30日 21:56
西武はこの様な大きな問題の発端をつくったのですから、松坂資金を拠出して、高校球児育英資金にすべきだと思います。その金で特待制度をつくれば誰も文句は言わないでしょう。
Posted by 星 十徹 at 2007年05月31日 07:04
PATさん、どうもです。

松坂マネーに関しては端っこさんがコメントしてくれてますから、そちらにお任せなんですが、今回の制裁金3000万の使い道が不明なんですよ。
これこそ中、高校生のために使って欲しいところなんですけどね。


baseball-oyajiさん、どうもです。

この高校生ドラフトだけ上位指名権剥奪という処分に関しては、当然現場にいた記者も疑問に思って聞いていたみたいですね。
でもその回答を読んでもさっぱり意味が分からない。
違反行為は選手が高校生当時に起こってるから、うんぬんかんぬん。うーむやっぱりさっぱりわからん。


とんぼさん、どうもです。

政治家は「自分たちの中だけの常識」を持つ代表格ですからね。
それでいて市民の代表と名乗ってるんだから・・・まぁ、そんな人を選んじゃってる私たちが悪いんですかねぇ。


フルコーチさん、どうもです。

さすがフルコーチさんです。
これは制裁ではなく、「手打ち」だと分かれば、この程度の処分になったことも納得です。
他球団が何も口を出さないことも納得ですし。


端っこさん、どうもです。

松坂資金に関する解説ありがとうございました。
西武ファンとしてのコメントありがたいです。
何となくは知っていたんですが、きちんと読んだのは初めてでした。
本文中で私が金の使い道が分からないと書いたのは、制裁金についてなんですよ。
これについては今の段階でもまだどう使うということがわかりません。単にNPBの運営資金になっちゃうのかな。
高野連の連中が何も責任を取らないことは予想出来ましたが、それに対して何も声を上げない新聞、テレビが情けないです。

五十路コーチさん、どうもです。

30万の商品券って話は知らなかったんですが、有名な話なんですかね。
文部大臣からの苦言すら聞き流しちゃうような団体ですからね。都合の悪いことなんてなかったことにしてもどこからもおとがめ無しなんでしょう。
高野連関係者の金銭感覚と時代感覚を一度きちっと調べて欲しいと思いますね。


星さん、どうもです。

>松坂資金を拠出して、高校球児育英資金にすべきだと思います
これは大賛成です。
西武だけに全額というのは不公平ですから、各球団1億ずつ、西武のみ2〜4億出させて、合計15億くらいになれば、かなり良い育英資金になると思いますね。
球団自体は出す気あるんですよね。確か一連の報道の時にそんな空気だったし。自分のふところに何も入らないからか、NPBが動かないから実現しないんですよね。
あ、高野連も相当溜め込んでるはずだからださせなきゃ。
Posted by かに at 2007年06月01日 02:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック