2007年05月29日

福の神?

先日の日曜日。

すでにご報告の通り、我がチームは夏季大会1回戦を行い、無事勝利することが出来ました。

この試合。試合会場はウチのグランドでした。

関東のシニアの場合、夏季大会というのは、関東連盟に所属している190以上のチームで一斉にトーナメントを行います。
それだけの大会ですから一会場で一試合のみという訳にはいきません。
で、当然ウチの後にも2試合行われました。

こう言うのをグランド当番と言うんですが、試合前後のグランド整備や水撒きなどを行う訳です。

それを嫌うチームもいたりするみたいですが、ウチは選手がやりやすいということを考えて積極的にグランド提供をしています。

当然ながらよそのチームが試合してますから、その間は私たちは特にやることはありません。今後当たる予定のチームなら試合観戦するという手もありますが、まだ1回戦ですからね。そこまで他チームを気にすることもありません。

で、何をしてるかというと、昼寝をするか、おしゃべりするか。そんなもんですね。

ところが先日の日曜日。埼玉地方はとんでもなくピーカンでした。気温も30度近かったんじゃないかな。

そんな陽気じゃおちおち昼寝も出来ねぇ。って訳でとにかくくっちゃべっていた訳です。


前置きが長くなりましたが、本題はここからです。

私たち3年生の父兄がおしゃべりをしているところに、1年生のお母さんがやってきた。



「あのー、◎◎を拾っちゃったんですけど・・・・どうしたら良いと思います?」



さぁ、この◎◎、何が入ると思います?





正解は  










jyubei.jpg





ミドリガメです。


そりゃあ、河川敷ですからね。カメくらいいるでしょう。

でも、発見されたのは、

土手  道  グランド  川  となっている

 ↑  この部分ですからね。(分かります?)

写真では分からないでしょうが、全長3〜4センチのコガメですからね。
実際川から歩いて土手までたどり着いたのだとしたら、とんでもない長旅だったことでしょう。


で、そのカメ、どうするか、と協議した結果。

「大会当日に現れたんだから、もしかしたら福を運ぶ、福の神、福の亀かもしれない」

ってことになっちゃったんです。

となると、おいそれと川に返すことも出来ない。

とにかく選手権が決まるまでは飼おうじゃないかってことになった訳です。

問題は誰が飼うのか?ということ。

そう、皆さん想像の通り、ウチで飼うことになっちゃったんですよねぇ。


まぁ、元々私が何かを飼ったりするのが好きだってこともあるんですが、実はまーぼがカメ好きってこともあるんですよね。
何がきっかけか分からないですが、小学生の頃、ねだられて『カメのすべて』なんて本を買ったこともあったし。

チームのブログも管理している私が飼って、時々ブログで成長記録を載せたらいいんじゃない?なんて意見が出てしまったから、もう決まりです。


ということで、本日、ホームセンターでえさやらケースやらを買ってきて、本格的に飼う体勢を整えました。(実はこういう事が好きだったりします)
まだ転居間もないので、緊張からかアクティブに動いてくれませんが、まぁおいおい元気に活動し始めるでしょう。

あ、そうそう。

jyubei2.jpg


↑彼、名前は『十兵衛』ということになりました。(命名ゆずりは)

無事成長していけば、これからも登場することがあるでしょう。

どうぞお見知りおきを。

posted by かに at 03:31| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カメは、長寿の象徴ですから、現チームの残り時間が長いってことを意味するのでは?ということは、全国大会の最終日、最後の試合まで残るってことですよ!!
つまり全国大会、決勝進出決定ですね。今年は優勝ですね!!
Posted by PAT at 2007年05月29日 06:43
カメ,いいですねぇ。
私も子どものころはカメが好きでした。甲羅に「ガメラ」とか書いたりして,いたずらもしましたが(^^ゞ
それにしても,長距離をどこまで行くつもりだったんでしょうか。根性のあるカメですな。
その根性を見習って,優勝を目指せ!というところですか。
Posted by K太父 at 2007年05月29日 08:10
>『カメのすべて』なんて本を買ったこともあったし。
 
ププププッ^^
持っている家庭少ないだろうなぁ・・・・
 
これで『十兵衛』も私たちの仲間だぁ!!!

Posted by プーミー at 2007年05月29日 08:17
うちも息子が幼稚園のときに、やはり拾ってきたカメがまだ生きています。今や、体長20cmくらい、15年くらい経ちました。
あまり世話をしていませんけど、丈夫で長生きです。・・・すぐ、水が臭くなっちゃうのがたまにきずですけど。
Posted by 少年野球コーチ at 2007年05月29日 08:59
かにさん一家に新しい家族が増えたのですね^^
めでたい事です。
Posted by ハッシー at 2007年05月29日 09:36
 カメ、ワタクシも好きですねぇ〜。
普段はのんびりしているところが癒し系というか…。

 ウチの近所に、【カメ専門店】があるので、
時々そこのショーウインドーの中を眺めて
癒されているワタクシです。
(店内に入ると、衝動買いしそうで怖い。)
Posted by でぃあ at 2007年05月29日 10:02
 「十兵衛」と聞くと、「柳生」の他に「ハ○ンチ学園」が浮かんでくる私。。。
 ゆずりはさんは、後者のような予感が。。。

※「ハ○ンチ学園」は、最近連載されていますね。
Posted by フルコーチ at 2007年05月29日 11:02
初戦突破おめでとうございます。

これぞまさしく勝利の女亀!^^

全国目指してがんばってください。

うちは東です。まだ連盟HPには掲載されてませんが。記載されたらチームHP教えます。見てください。
Posted by RK at 2007年05月29日 11:55
たしか!カメって器に比例して成長するとか?聞いたことがあります!

知り合いが飼っているカメは現在洗面器くらいで少し恐かったです^^
Posted by とうさん at 2007年05月29日 17:18
あっ、うちのと同じだ。

雌雄の識別はしてないと思いますが、女の子の名前が付いています。

そのうちにカメワッペンを作ったりしたりして^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月29日 17:37
俺もカメ飼いたいー!
Posted by 星 十徹 at 2007年05月29日 18:16
いいナー、亀!
うちも買おうかなー!^^
Posted by 満木 月風 at 2007年05月29日 22:01
PATさん、どうもです。

なるほど。そう言われると、そんな気がしてきました。(単純)
これでホントに全国制覇が出来たら。ぜひとも卵を産ませたくなりますね。


K太父さん、どうもです。

甲羅に『ガメラ』は王道ですよね。(^^)
よくワイドショーなどで、ど根性野菜を取り上げてたりしますが、
してみれば、このカメはど根性カメってことでしょうか。


プーミーさん、どうもです。

>持っている家庭少ないだろうなぁ・・・・
えー、少ないかなぁ。持ってないの?プーミーさんちは。
子供って大概カメが好きなんだと思ってたんだけどなぁ。


少年野球コーチさん、どうもです。

じゅ、15年ですか。
そりゃあ、『カメは万年』ですからね。
雑食だからある程度大きくなったら、それこそなんでも食べちゃうみたいですね。
水槽の藻を食べさせようと入れていたタニシも食べちゃうと読んだことがあります。


ハッシーさん、どうもです。

ホントはかにを飼いたいんですけどねぇ(笑)
なつく動物じゃないから、愛玩って感じじゃないんですけどね。


でぃあさん、どうもです。

カメ専門店ですか。それは魅力的だなぁ。
ペットショップを見て癒される。庶民の定番ですよね。(^^)


フルコーチさん、どうもです。

「どっちも知りません〜!私はもっと若いですぅ」(本人談)


RKさん、どうもです。

東ですか。一緒ですねぇ。もしかすると秋季大会で対戦することもあるかもしれませんね。
ウチのHPもリンクしますから、その際はよろしくお願いしますね。


とうさん、どうもです。

確かにミドリガメはすごく大きくなるって言いますね。
ウチのチームでもすでに飼っている人がいて、そこのウチのカメは20センチ以上らしいです。
ウチとしてはとりあえず選手権が決まるまでと思ってるんですが、その後里親になってくれる人がいるのかどうか。


背番号29さん、どうもです。

背番号29さんのウチでも飼ってるんですか。
ちょっと調べたところ、カメの性別識別は肛門の位置で調べるみたいですね。
ウチでも調べてみようと思ったけど、引っ込められちゃってさっぱり分かりませんでした。
今回ホントに全国に行けたら、ホームページにカメマーク入れちゃうかも(^^)


星さん、どうもです。

買いましょう、飼いましょう。
ブログ仲間兼カメ仲間ってどうでしょう。
一緒に幸せになりましょう。


満木さん、どうもです。

買いましょう、買いましょう。
実は私、10年以上前にリクガメを飼いたいって本気で思ってたことがあるんです。
でも、その当時で器具まで揃えたら10万以上しちゃうから断念したんです。
今となっては、そのカメはワシントン条約で買うことが出来無くなっちゃいました。
あの時買っておけば、とちょっと後悔してます。
だから今、この『十兵衛』を可愛がってやろうと思います。
Posted by かに at 2007年05月30日 13:08
>こう言うのをグランド当番と言うんですが、試合前後のグランド整備や水撒きなどを行う訳です。

その提供していただいたグランドで息子のチームの試合をさせていただきました。暑い中グランド整備やファールフライの確認をしている選手の皆さんはきびきびして気持ちよかったです。

1日みなさん、お疲れ様でした&お世話になりました。
Posted by 野球パパ at 2007年06月01日 11:09
野球パパさん、始めまして。コメントありがとうございます。

あの日は暑かったですからねぇ。日焼けしたでしょう。(^^
今回は全国に行けるチーム数が多いですからね。
お互い頑張って21の枠を目指しましょう。
Posted by かに at 2007年06月01日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック