2007年05月25日

ついつい使ってる

ゴールデンウィークに行っていた佐久合宿でのこと。

例によって全日程帯同だった私。

例によって連日酒を飲んでいた私。


その時の話です。

総監督からこんなことを聞かれました。


「かにさん。(実際はもちろん本名ですよ)ダックアウトとベンチの違い分かりますか?」


「バックアップとベースカバーの違い分かりますか?」


まぁ、酔った頭で考えて一応正解を出した訳ですが・・・。


こんな風に、普段何気なく同じような意味で使っちゃってるけど、ホントは違う言葉ってあるんですよねぇ。


さて、皆さんは違い分かりますか?案外並べてみると簡単ですかね。
posted by かに at 02:14| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しいですね。恥ずかしながら、正確には答えられません。

「スクリューボール」なんて、「シュートのこと」と言う人もいれば、「左投手が投げるシンカーのこと」と言う人もいたり、正確にはわかりません。

野球用語、一度、きちん勉強した方が良さそうですね。
Posted by PAT at 2007年05月25日 06:04
「ダッグアウト」はグランドより低いところ(掘って)ある、選手の控え場所
「ベンチ」はその中の長いす?

「バックアップ」は、捕球体勢にある選手のカバーリング。
「ベースカバー」は、本来入るべき野手の代わりにベースに入り捕球すること。

・・・違うかな?
Posted by 少年野球コーチ at 2007年05月25日 08:36
こんにちは、ボールパークです。違い? わからないですねぇ。
Posted by ボールパーク at 2007年05月25日 11:59
バックアップ・ベースカバーに関しては少年野球コーチが正解♪
北京ダッグが食べたくなりました^^;
Posted by とうさん at 2007年05月25日 12:13
質問!
掘り下げ式でない球場の場合は?ベンチと言うわけですよね?
ベンチ入り選手と言いますがダッグアウト入りとは言いません。
またよくベンチの采配が悪く…と言う使い方をしますが ベンチ=指揮監督、コーチを総称する言葉と思っていましたがσ(^_^;)?
これは間違った使い方になりますかね?。
Posted by ジャビ子 at 2007年05月25日 14:31
posted by かに at 02:14

あれから帰ってブログ書けるのってすごい!
しかも"酔っ払いブログ"じゃないし^^

今度はかにさんかまーぼ君から
「なぜ三振の記号はKだか知ってます?」
酔ったソーカンにふってみてください。お〜怖!^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa417.html
Posted by metoo at 2007年05月25日 16:37
PATさん、どうもです。

じつはこの野球用語、意外に間違えて使ってる指導者って多いんですよ。
特に「バックアップ」「ベースカバー」は結構間違えちゃってるんです。
ピッチャーがファーストに牽制する時、言っちゃうんですよ、ライトに。
「おい、ちゃんとカバーしろー」ってね。


少年野球コーチさん、どうもです。

さすがです。どちらも正解です。
で、ジャビ子さんからの質問にもついでに答えて下さい。
私も考えてますが、よくわかりません。


ボールパークさん、どうもです。

正解は少年野球コーチさんがが書かれている通りでした。
どちらも意味は通るから問題ないっちゃぁ、問題ないんですが、知っていると得した気がしません?


とうさん、どうもです。

正解だと分かると言うことは、とうさんも分かってましたね。
ご一緒します。私も北京ダックが食べたいです。上海がにも食べたいです。
何よりあのデザートが食べたいです。


ジャビ子さん、どうもです。

さすがにジャビ子さんですねぇ。質問返しされるとは思いませんでした。
で、ちょっと調べてみましたが、今のところ良く分かってません。
でも分からないままにするのは非常にイヤなタチなのでもう少し調べさせて下さい。
その前に少年野球コーチさんが正解を教えてくれるかも知れませんしね。


metooさん、どうもです。

普段乗り慣れてないからね、電車って。
ついつい暇を持て余していろんな事を考えながら乗っちゃうんですよね。
で、終電に揺られている時に、何となく思い出したこのネタを、忘れないうちにエントリーしちゃおうって思い立った訳ですよ。
総監に質問?そんな怖いこと出来る訳ないじゃないですか!
Posted by かに at 2007年05月26日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック