2007年05月17日

さぼったツケ

地道なトレーニングをしっかりやっている息子とは違って、私は細かいことを積み重ねていくということが大の苦手です。

仕事で使った取材費の精算なんかも、ぎりぎりまでついつい溜め込んでしまう。
申請すればお金が戻ってくるってのに、細かい作業を続けるのが非常におっくうなんですよね。

当然さぼり続けることは出来ない訳で、最終的に期限ギリギリで慌ててやり始める。追い詰められないとやれないのは昔から一向に直りません。

で、今、何のツケが回ってきてるかというと、選抜大会の時の写真の整理です。

日にちごとにフォルダーに分けて、DVDにバックアップすることまではしていたんですが、それを選手別に分けるという作業はしてなかったんです。

去年だって日本選手権の写真を選手別に分けて、3年生に配ったのは年末の納会・総会の時だし。

その時も総会で配らなきゃ会わなくなっちゃうって焦ったからやった訳で。

で、今回もそんなプレッシャーを感じてやり始めた訳です。

何度も書いてますが、この先行われる夏季大会は負けた時点で3年生は即引退です。
ヘタすると負けた翌週から、年末の納会まで会わない人も出てくる訳です。

ってことで、大会前最後の集まりである20日の懇談会に向けて写真の仕分けをしなきゃ、と思い始めたのは、ひと月前です。(^^;) 

そして現在が17日です。はい、3日前です。よく分かってます。

現在、6日分の内4日分が終了してます。
何せ、1500枚からの写真を、一枚一枚見て、それを息子を除いて24人分のフォルダーに振り分ける訳ですから、結構な作業です。

とにかくあと二日分。もうちょっとで終わります。終わらせます。

とかくくじけそうになる私にはげましの言葉をお願いします。
posted by かに at 15:28| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長男の仲間に双子がいます。
写真を撮った時なんて大変です。私には区別がつきません^^
長男に区別してもらわないと写真が配れません・・・

かに兄、大変だと思うが、ガンバレ!
明けない夜はないのだよ!
止まない雨はないのだよ!
減らない体重はあるけれど・・・^^;
Posted by るっち at 2007年05月17日 16:02
かわいい子供たちの為に!

ここで手を抜いたら後悔します!
ここで頑張らないと終わりません!
さぁ〜あと2日分!

アルバムを見ながらわいわいやって嬉しそうな顔が浮んできました^^
Posted by とうさん at 2007年05月17日 17:37
大丈夫(笑)健人ママなんて8月に試合終わって…11月の卒団式に…どうにか…って思ったら下の学年を忘れていて…(うちらの学年は17人しかいなかったので8人もメンバーに入れたのです)
やっと先月に渡しました(x_x;)
どうにかなりますよ(笑)
Posted by 健人ママ at 2007年05月17日 18:29
いやぁ,他人事とは思えません。(^^ゞ

やっぱり選手別に分けないとダメかなぁ。
補正も何もせずに,日付ごとにフォルダ作ってるけど,たまる一方なんだよね。

まだ半年以上あるから,まぁいっか。
Posted by K太父 at 2007年05月17日 22:23
手渡したときの子供達のうれしそうな笑顔を思い浮かべながら、頑張ってください!!

コツコツ頑張ったから、田中幸雄選手も2000本安打を達成したんです!!必ず到達できるはずです!!
(ちょっとタイムリーなネタを入れてみました。)
Posted by PAT at 2007年05月17日 22:37
そんなに沢山の写真を、撮ってくれる人がいるのが羨ましい・・
うちの保護者達、誰もカメラを持ってきません。。。

かにさん、取材費の清算は早めに貰わないと(~_~;)
Posted by ドラ夫 at 2007年05月18日 00:48
がんばれ!ビリーU^^
いよいよ最後の中学野球かぁ〜
今はまだ実感わかないけど、来年はかにさん 
イヤ ビリーUの気持ちになるんだろうなぁ〜
今しか出来ない事を頑張る!
親も子供も一緒ですね!
ビリビリビ〜リ ビリ〜 荷馬車がは〜し〜る〜♪
今夜は酔っ払ってる税!
Posted by metoo at 2007年05月18日 02:02
  ガンバレ〜※ヽ(*゚▽゚)ノ※☆※ヽ(゚▽゚*)ノ※

 今日は18日だからあと2日だ〜!
フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー♪かにさん!
Posted by でぃあ at 2007年05月18日 09:43
カメラ親父の宿命だね!
オイラも学童時代、納会前パニック状態。
しかも、フイルムだしね透過台と睨めっこの日々!
何とかキャンプよりダイエットできるかも!
頑張ってチョー!
Posted by つよし at 2007年05月18日 10:34
もうゴールは見えてきた!
ラストスパートです!

是非、ご自身へのご褒美を考えて頑張って下さい。

HDがクラッシュしないように祈っています^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月18日 10:39
すごい枚数で気が遠くなりそうだけど・・・
みんあきっと楽しみにしているんでしょう♪
かにさん頑張れ〜!!!
あっ!でも、つまみ食いしながらの作業は禁止よ!!!
Posted by プーミー at 2007年05月18日 13:55
こんにちはボールパークです。
事務局の仕事ですか?お疲れ様です。微力ながら励ましの言葉をささげます。
Posted by ボールパーク at 2007年05月18日 17:45
小ネタをひとつ。

うちに『マッスルボディは傷つかない』という変なタイトルのDVDがあるんですが・・・
それを見つけたうちの次男。ひらがなとカタカナは読めますが、難しい漢字は読めません。
「これ、何て読むの?」と言ったあと、ちょっと考えて・・・

「わかった!『マッスルボディは"身に"つかない』だ」


かにさん、がんばれ!
ビリーも、がんばれ!
Posted by 端っこ at 2007年05月18日 18:04
るっちさん、ありがとうございます。

双子はきついね、双子は。
でもね、1500枚近く写真見てると、ちょっとした立ち方でも識別出来るようになって来ちゃうんだよね。
今ならウチの代の選手なら100メートル手前からでも見分けられるかも。

>明けない夜はないのだよ!
今、その言葉を私から君に贈るよ。
ガンバレ!負けるな!君には全国の仲間が付いているぞ!!


とうさん、ありがとうございます。

おかげさまで無事20日に配りました。
一部の父兄からはゆずりは宛に喜びのメールが届いてます。
みんなすごく喜んでました。やってよかったです。


健人ママさん、ありがとうございます。

だいぶ励みになりました(笑)
次は普段の練習やオープン戦で撮った写真の整理かな。
これこそ年明けになっちゃいそうな・・・。
その時はまた励ましのコメントよろしくです。(^^;)


K太父さん、ありがとうございます。

配るなら選手別がやっぱり喜ばれますよね。
全部が入ったDVDを配るってアイディアもあったんですが、
それだと息子がどこにいるのか探してもらわなきゃいけなくて、不親切かなぁって。
あ、今回配ったモノは私も補正はしてません。
集合写真くらいかな、少し修正したのは。
やってられませんって、全部は。

>まだ半年以上あるから,まぁいっか。
やばいよ〜!この考えは。私みたいにどつぼにはまらないようにね。(^^


PATさん、ありがとうございます。

そう、一気に全部やろうと思うから道のりが遠く見えるんですよね。
まさにコツコツとやって無事2000本安打・・・じゃない、1500枚振り分け終了しました。(^^
CDRは父兄に手渡したから選手がどんな顔したかわかんないけど、喜んでもらえたかな?


ドラ夫さん、ありがとうございます。

大丈夫ですって。上部大会行ったら、どこからともなくビデオやらカメラやらが出現しますって。
そんなもんですよ。
でなければ、ドラ夫さんが今から練習したらどうでしょう。
ゲンジ君の高校デビューには間に合いますよ(^^)


metooさん、ありがとうございます。

いやー、楽しく飲んできたみたいだねぇ。
どんな時でも今を一生懸命。それが一番。
って事で私は今、ビリーでダイエットに一生懸命です。
内緒だけど効果で始めてますよ。


でぃあさん、ありがとうございます。

精一杯の応援ありがとうございます。
おかげさまで無事ゴールしました。
残り1日を切った時には、頭の中で『サライ』が回ってましたよ。(笑)


つよしさん、ありがとうございます。

いやー、今回こそデジカメで良かったと思いましたよ。
フィルムだと、一体いくらかかったか・・・。
つーさんもなんとかキャンプダイエットどうですか?効果出てますよ。(^^)
痩せると気持ちよくビール飲めますよ。


背番号29さん、ありがとうございます。

>HDがクラッシュしないように祈っています^^
「それだけは勘弁してくれー」って真剣に叫んじゃいました。
心臓に悪いコメントはやめて下さいよ〜(^^;)


プーミーさん、ありがとうございます。

つまみ食い禁止了解しました。
次回は気をつけます。(ってやってたのかい!)


ボールパークさん、始めまして、コメントありがとうございます。

一応広報部長ですからね。
でもやっぱり息子の代だから、余計に力は入っちゃってましたね。
これからもコメントよろしくお願いします。


端っこさん、ありがとうございます。

はい、まだ身に付いてません。(笑)
まだまだ切れてないですし、おっきくもないです。(^^;)
早く端っこさんにそんなかけ声をかけてもらえるようになりたいです。
(って別に大会に出るつもりはありませんけど)
Posted by かに at 2007年05月23日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック