2015年05月14日

中日戦で感じた巨人・鈴木尚と言う武器

えらい長いタイトル付けてみました。

巨人・鈴木尚広と言う足のスペシャリストの話です。

アンチ巨人である私ですが、もはや職人と言っても良いくらいの走塁技術を持っている鈴木選手の事は、一プロ野球選手として認めております。

代走としてコールされるだけで歓声を浴びる選手なんてそうはいないですからね。

先日の巨人との3連戦、2戦目である5/9の試合でこの鈴木選手の足でやられましたね。
先頭寺内を死球で出すも、続く鈴木尚がセカンドゴロでアウトカウントを取るものの、ランナーは入れ替わって鈴木尚が一塁走者。
その鈴木が盗塁とワイルドピッチで一死三塁の場面からショートゴロの間に生還して勝ち越しの得点を奪われました。

チャンスがありながらなかなか2点目を奪えず、完封目前のドスコイ山口が最終回に同点とされ延長戦に突入。
巨人のストッパー澤村を打てずにいたベイスターズに対し、結果ノーヒットで勝ち越し点を奪った巨人。
やはり必殺の得点パターンを持つ巨人の凄みを感じました。
敵ながら「あの形で得点されたら仕方ない」と思ってしまいますから。
昔で言う川相のバントみたいなもんだね。

で、タイトルの話。
今日の中日戦の最終回。
今日は守護神山崎の状態がすごく悪かった。
結果的には抑えたけど、一つ間違えればと言うギリギリの勝利でした。

4対3と1点リードの最終回。
先頭のエルナンデスにいきなりヒットで同点のランナーを出してしまう。
この後、高橋周平は三振に切るが、明らかにボールが定まってなくて本来の山崎とはかけ離れてる事はよくわかりました。

続く代打小笠原は何とか打ち取りましたが、あわや逆転ホームランかと言う大きなライトフライ。
さらに次の代打福田には粘られて四球。
ツーアウトながら一、二塁となってしまいましたが、大島をサードゴロに抑えてゲームセット。
辛くも勝利しました。

で、私が感じたのは、エルナンデスがヒットで出た後、中日に鈴木尚広の様な代走のスペシャリストがいたら、かなりヤバかったと思ったんです。

すかさず盗塁してノーアウト二塁。高橋周平の三振でアウトを一個取るものの、小笠原のライトフライでタッチアップしてツーアウト三塁。
結果として四球とサードゴロでは得点にはなりませんが、ランナーが三塁にいるとなると、投手に掛かるプレッシャーは格段に違いますからね。

盗塁が出来るランナーが塁上にいれば、そうはさせじとリードが変わり、ヒットを打つ可能性が高くなる事も考えられる。

今日の中日戦では四球の福田に代走を出してたけど、俺はその前のエルナンデスに代走出された方がイヤでしたね。

ベイスターズも(捻挫で登録抹消してしまいましたが)梶谷と言う去年の盗塁王がいます。
しかし代走のスペシャリストと言えるほどの選手はいない。

夏を過ぎてしんどい試合が続いた時に、ノーヒットで得点を奪える様な代走のスペシャリストの存在が欲しいんですよねー。

まぁ、一朝一夕に作れる存在では無いですけどね。


posted by かに at 23:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく久しぶりにコメントさせて頂きます。

その役割、担える選手がひとり浮かびました。

元楽天で藤田とトレードで入ってきた
内村選手です。

まだノムさんが監督の頃は、ここぞと
いう時の代走で最初の頃は出ていました。

鈴木ほどの走塁術はまだないかも知れません
が、ファームに置いておくにはもったいない
選手だと思いますので、首脳陣がその役割に
徹して欲しいと頭を下げれば十分にやって
くれるのではないかと期待しています。
Posted by shun at 2015年05月15日 09:52
ホント、あれだけの“足”は、なかなか無いですよね。
走るか走らないかは別として、塁上にいるだけで、イヤですもんね。

阪神の最近の低迷は、まさに、その“足”で点が取れる、イヤがられる選手がいないことが大きな理由だと思います。
俊足の選手は何人も居るのに・・・赤星氏、カムバックしないかなぁ〜

ところで、ベイスターズって、昔から(スーパーカートリオ+遠藤投手の時代から)、走塁で魅せられる選手が多くないですか?
Posted by PAT at 2015年05月15日 21:34
shunさん、どうもです。
内村選手、私も好きな選手なんですが、今年は全く上がってくる気配が無いですねー。
昨年はそれでも何度か見た記憶があるんですが、あまり盗塁の成功率が高くなかった気がします。
正確な数字を持ってるわけでは無いですけど、良い場面で代走で出て盗塁死と言うのがあった気がします。
まだまだ20代ですからまた一軍に返り咲いて欲しいですね。

PATさん、どうもです。
赤星クラスの選手はそう出ませんもんね。
確か阪神は今年、足を使った攻撃を謳ってた気がするんですが、上手くいってないですよね。
その辺が上手く回ってくれば浮上してくると思うんですが。
Posted by かに at 2015年05月18日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック