2015年04月06日

野球は分からんね

プロ野球も開幕して3チームとの対戦が終わりました。

我がベイスターズはカープ戦の3連勝が効いて5勝4敗の3位。
まぁ、この時期に順位の事を言っても意味はありませんが、一昔前だったらこのくらいの時期で1勝8敗とか、2勝7敗辺りで単独最下位の独走態勢を作っていた事もありますから、それからしたら上出来と言って良いでしょう。
今のところ一番心配なのは開幕投手の久保が未だ未勝利だと言う事。
2試合ともらしからぬ内容での敗戦だけに非常に心配です。
そういえばキャンプの時に、投球スタイルをガラッと変えると言う事を言ってたんですよね。
今年はフライアウトが増えるかも。もしかしたら出会い頭の一発みたいなものが増えちゃうかもと言ったないようだったかな?
2戦目のヤクルト戦での満塁ホームランってのはその辺が原因なのか?
スタイル変更が今のところ上手く機能していないと言う事なのか?
何にしても早く自分のピッチングをして1勝目を上げて欲しいもんです。

他チームに目を向けると、台風の中心になるであろうと見られていた広島カープが絶不調。
ベイスターズ戦に続いて中日との3連戦でも3タテを食らい6連敗。
ただ、広島の場合は「決定機にあと1本が出ない」というのは今に始まった事ではないし、これが出だすと手に負えないチームだと言う事も重々分かってますからね。
パ・リーグでも超大型補強をして同じく台風の目と予想されていたオリックスが低迷している。
今年こそと意気込んでの大補強をしただけに、このまま低迷が長く続いたら案外早い時期に森脇監督がクビになっちゃうんじゃないかと心配しています。

ベイスターズがギリギリ3連敗を阻止したスワローズは開幕から9試合ですべて3失点以下。
投手陣が課題と言われたヤクルトのこの数字は脅威を感じますね。
阪神はと言えば、現在5勝4敗でベイスターズと並んで2位。
実力的に言えば一番無難な位置にいるのがこの阪神だけという感じですかね。
全試合チェックしてるわけじゃないけど、ビックリする勝ち方をしてる訳でもなく、さりとてガックリする負け方をしている訳でもないって感じ。まさに実力通りの結果、という感じですかね。

巨大戦力の巨人も今ひとつ調子を上げていないし、逆に最下位予想筆頭だった中日がここまで絶好調。
ホント、プロ野球って分からないですよね。

とは言え、まだ開幕して9戦しかしてないんだから、まだまだこの先どう転ぶか分からないよね。

ベイスターズは今週は好調阪神、中日との対戦が待ってるだけに、せめて3勝3敗、願わくば4勝2敗くらいで乗り越えてくれればと思いますね。

ところで。
試合に勝った夜のプロ野球ニュースのハシゴって楽しいですよね。
それと同じ感じで、スポーツナビのファンサイトを見るのも楽しいんですよね。
私と同じベイスターズのファンサイトはもちろん、相手チームのファンサイトもこちらが勝ったときは見るのが非常に楽しい。(性格悪っ!)

チームの勢いもあって、ここ数年は広島のファンサイトが一番多いんだよね。
でもさ、このところの連敗もあって、広島ファンも苦しんでるね。
中にはファン辞めるってブログを閉鎖しちゃったところもあったね。
たかだか6連敗でファン辞めるなんて、甘っちょろ事言ってたらプロ野球チームのファンなんてやってられんよね。
広島だって万年Bクラスだった時期もあって、その頃を知ってる人は「今は耐える時期」って分かってるんだけど、最近のブームに乗ってファンになった人にはこの連敗は耐えられないんだろうね。

6連敗くらいでファン辞めるなんてしてたら、ベイスターズファンなんて毎年辞めなきゃならん。(自虐)

勝った負けたでファンを辞められるなんてお気楽なヤツは元々ファンってほどでもなくてさ。
負けて負けて腹立たしいほどの思いをしても、それでも勝った時にはすげえ喜んじゃう。
「もうファン辞める!辞めてやる!!」とか言っても、スポーツニュースで勝ったって知ると小さくガッツポーズしちゃう。
それがファンなんじゃないかな。

まぁ、常勝チームのファンにはわからんだろうなぁ。
posted by かに at 01:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベイスターズとタイガース、仲良く(?)並んで2位ですね^^
甲子園での連戦では勝たせていただきます!(笑)

>まぁ、常勝チームのファンにはわからんだろうなぁ。

私はわかりますよ〜
何と言っても90年代の”暗黒の時代”を経験した虎ファンですからね^^
Posted by PAT at 2015年04月06日 21:44
PATさん、どうもです。
今日はヤバイ展開になってますが、何とか2勝1敗ペースで行ってくれればと願ってます。
春の珍事と言われないためにも。
Posted by かに at 2015年04月15日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック