2007年05月11日

メタボリックという言葉に反応しちゃう人へ

お腹周りが気になっている皆さま。そして私に会うたびに「太ったね」と言ってくれる一部ブロガーの方々。どうもこんにちは、かにです。

ご存じの方も多いと思いますが、私は一昨年肺に穴が空きまして、1週間ほど入院したことがあります。それまで日に一箱はタバコを吸っていた私ですが、さすがに肺を患って死ぬほど苦しい思いをしたら止めたくなりますよね。入院を期にすっぱりとタバコを止めました。

おかげで体も調子が良いですし、去年買った車もタバコ臭さがまったくなくて快適なままです。


しかし、しかしですよ。

よくタバコを止めると太ると言いますが、あれ、本当ですね。

1年くらい前から、体重計に乗るたびに見たことのない数字が。
タバコを止めた分、何かを口に入れてるということもないんですが、やっぱりご飯が旨く感じるようになったってのはあるかもしれませんね。

以前に増して食べるようになったということはないんですが、もともと食べる方でしたからね。

私の場合、体重が増えるとお腹周りと首回りに出ます。
お腹周りはいうまでもなく、今話題のメタボリックシンドロームに直結しますし、首回りは服などで隠したりすることが出来ないんですよ。

だから体重が増えると必ず「太ったよねぇ」ってバレバレになっちゃうんですよ。

で、さすがに体も重くなってきたし、健康のことも考えて痩せることを考えなきゃと、最近思い始めたんです。

そこで興味を持ったのが、二ヶ月前にエントリーしたこれ↓




でもねぇ、物欲主義者で欲しいと思ったモノは我慢するのが苦手な私ですが、これを買うのは躊躇してましたよ。色々と他での出費が多かったですからね。


ところが友人がこれを購入したことが判明。
私は嬉々として貸してもらうことにしました。


本当は1日目、2日目はディスク1の基本プログラム。
3日目、4日目が応用プログラム。
5日目、6日目が腹筋プログラム。
7日目が最終プログラム。と言うことになってるんです。

まず借りたのがディスク1。基本プログラムというやつです。

やり始めてみて、まず最初に感じたのは 「俺って体が硬てぇ」ってこと。
プログラムの最初のストレッチでヒィヒィ言っちゃいましたから。

プログラムは50分あるんですが、自分で思っていた以上に筋力が落ちちゃってるみたいで、初日は25分辺りで挫折。翌日はもうちょっと頑張ったけど40分頃にギブアップ。
結局、最後までやり切ったのは3日目のことでした。

特に体の中で一番衰えている腹筋を鍛えるエクササイズのときは

「ビリー!ダメです、きついです。無理です!!」

と弱音を連呼。しかもこの腹筋のエクササイズが一番きつい40分過ぎからなんですよ。
まぁ、しんどいしんどい。

それでも何とかやり続けて、腹筋以外は余裕が出始めたんですよ。
ところがちょうどこの頃にGW休みに突入。昼間ずーっと高校野球巡りしちゃったりと、何かと忙しくなって、ブートキャンプは一旦小休止ということになっちゃいました。

そんなこんなでGW休み中はまったくやらず。
で、このままずるずるとやらずにいたら、元の木阿弥と気合いを入れ直して、休み明けの8日からまたブートキャンプに再入隊しましたよ。

一応下地が出来てたから、やはり基本プログラムは(腹筋以外は)かなり余裕に。
そこで新たに借りたディスク2『応用プログラム』に挑戦することにしました。

そしたらこれがメッチャきつい。基本プログラムではもう筋肉痛にならなくなってたし、50分もかなり余裕が出来てきたんですが、応用プログラムになった途端に最初にやったときと同じで、25分辺りですでにヒィヒィ言っちゃいました。
何とかかんとか50分やり切りましたが、今、ももがメッチャ筋肉痛です。

で、皆さん一番気になるのが体重がどう変化したか、ということですよね。

えー、正直に言います。今のところ、まったく減ってません。

なんだよーって思ったことでしょうが、私自身、今は痩せやすい体質へと変わっていく途中段階なんだ、と自分で納得させてます。
とにかく年を取って、基礎代謝も衰えてますから。

ともあれ現在はそんな感じです。今後また経過を報告することもあるでしょう。挫折しなければですが。

(ちなみに写真の公開はまったく考えてません。自分自身気に入らないお腹周りの写真なんて公開出来ませんって)
posted by かに at 22:43| 東京 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと、なんともタイムリーな・・・私のブログの今日のエントリーで、私のダイエット目標を書いたところです。

で、これって、そんなにキツイんですか・・・というか、それくらいキツイことをしないと痩せないのかなぁ・・・私には無理かなぁ・・・

って、始める前から挫折しちゃいそうですが、地道に頑張っていきますよぉーーー。
Posted by PAT at 2007年05月11日 23:27
もしかして7日で腹筋が割れる?ってやつ?
歳が進むとお腹周りに余分なものが・・・
それは7日で消えるの???
Posted by Fastballer at 2007年05月11日 23:38
お友達のご購入がDVDなら・・・
例のパターンを駆使しちゃいませんか?
私も妻も・・・ビリーの魅力にクラクラきてます!^^
Posted by るっち at 2007年05月11日 23:39
タイトルを見て,ついクリックしちゃったじゃないか。(^_^メ)

我が家には通販のディ○スで買ったなんとかいう機械がありますが,何か?
Posted by K太父 at 2007年05月12日 00:03
私の職場でも「ブートキャンプ」、話題もちきりです。
でも、みんな「買ったら貸してね」ってことで誰もまだ“入隊”していません。

・・・結果報告を待っています。(笑)
Posted by 少年野球コーチ at 2007年05月12日 13:09
待ってました〜『ブートキャンプその後』!
実は私は、ワケあって生まれて初めての本気ダイエットに挑戦中です。
とりあえずはカロリー摂取量計算とジョギングとチョコ断ち(1日2片まで爆)で、まだ3日目。JogNoteで運動記録を付け、体重を公開してプレッシャーをかけてみたんですけど、うまくいくんでしょうか(かなり懐疑的なmaa3です)。
万が一(笑)目標Xkg減達成のあかつきには、スリムな姿でグラウンドにお伺いいたしますね〜!!
頑張りましょう!!!
Posted by maa3 at 2007年05月12日 20:31
最近お会いしていないので、
かにさんの変化がとっても楽しみ♪
・・・・・・えっ?私?
聞かないでね^^
Posted by プーミー at 2007年05月13日 00:08
初めまして。
息子さんの大きな足にビックリして、
書込みさせていただきました。
現在息子さんの足は何cmでしょうか?
最新の足比べの写真を拝見したいです。
Posted by やす at 2007年05月13日 21:49
私は50g体重計を買いました・・・・
Posted by いけいけA監督 at 2007年05月13日 21:55
コマーシャルを見るたび思うんですが、ビリーのわき腹は贅肉でたるんでいるとしか思えないです・・・
Posted by 五十路コーチ at 2007年05月13日 22:42
 >お腹周りの写真

 え?公開しないんですか?
ワタクシは2年以上前に自分のお腹周りを公開しました。
これって、かなり自分に対しての厳しい戒めになりますよ〜♪
今でもシッカリ筋の入った腹筋を保っています。
(くびれたウエストと書けないあたりが悲しい…。)
Posted by でぃあ at 2007年05月14日 09:52
運動で200Kcal消費するのは結構大変ですが、食事を減らす方が楽です。

かにさんは仕事もおそらく夜討ち朝駆け^^;で不規則だと思いますので、なかなか厳しいでしょうけれど。

昨年糖尿と診断された私は、食事療法だけで16Kgおとしました。先日お会いしたのは-16Kgしてからです(笑)

一日1600Kcalに落とした当初はさすがに大変でしたけどね...

一度コンビニで弁当買うときに、カロリー表示を見るようにしてみてください。どれだけ食ってるか意識すると、普段の食生活がどれだけ恐ろしいかよくわかります^^;
Posted by 文球 at 2007年05月14日 10:39
報告のエントリーありがとうございました。
ビリーがこんなにもブレイクするとは思いませんでした。通販番組はもちろん、店頭やらなにやらで凄い露出でしたね。
今日の日経MJにも大きく出てましたね。アメフトの現役選手がやってもきつかったというのですから、私は入隊試験に不合格となってしまうことでしょう。あまりにも危険です。
私はまずはウオーキングから始めたいと思っている次第です。
Posted by 星 十徹 at 2007年05月14日 15:43
私はメタボリックと言う言葉に反応がありませんので^^

話は変わりますが、あっちのブログの写真数はほんとにすごいね!
あれだけ撮って整理するのは、選手達の練習時間より長いんじゃないかい?^^
今回の〜自然編〜最高でした!
夕焼けと川がいいね!
Posted by metoo at 2007年05月14日 23:10
PATさん、どうもです。

私と違ってPATさんはすでに2キロ減量に成功してるじゃないですか。
私の場合は生活の中で体を動かす時間を作りづらいんですよねぇ。 
だから楽しくハードに痩せられる今の手段が一番適してるんですよ。
あ、適してるかどうかは痩せてからの判断ですかね。


Fastballerさん、どうもです。

その「もしかして」です。
しかしすでにその7日間を過ぎてます。
過ぎてますが諦めず頑張ってます。

目標はもちろん腹筋が割れることです。
しかしまだ腹筋の存在が見えません。


るっちさん、どうもです。

ご安心下さい。すでに会社の人間に頼んでビリーは我が家に常駐してます。
近日中にそちらのお宅に遠征出来るようにしますよ。
送付先は関東の方でいいですか?大阪の方がいいならメールで送ってちょ。


K太父さん、どうもです。

まんまとはまりましたね。狙い通りです。(^^)
>我が家には通販のディ○スで買ったなんとかいう機械がありますが,何か?
何かと言われても・・・(^^) せっかくですから有効利用しましょうね。


少年野球コーチさん、どうもです。

少年野球コーチさんはまったく必要ないですもんねぇ。
ウチの会社でも入隊した女性編集者がいることが昨日判明。
近年まれに見るヒットしたダイエット用品ですよね。
結果ですか・・・いつになることやら・


maa3さん、どうもです。

maa3さんもダイエットなんて必要ないと思うんですけどねぇ。
それにしても、チョコ断ちってダイエットは初めて聞きましたよ(笑)
しかも完璧には断ってないし。(笑)(笑)
自分がやってみると世間で大部分の人がダイエットを考えてることがよくわかりました。
どれだけの人が目標達成出来てるかはわかりませんが。私たちは頑張りましょう。(^^)


プーミーさん、どうもです。

ご心配なく。今のところほとんど変化してません。(爆)
次にプーミーさんに会う時にはもれなくビリーを連れて行きましょう。


やすさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

最近ではすっかり大足ブログとして定着しちゃってますねぇ。
今、息子はスパイク、トレシュー共に29センチを利用してます。
一時30センチを使っていたこともありましたが、メーカーによって大きさって微妙に違うから。
まったく何も履かない状態で28.5センチですから、どちらでもオッケーみたいです。
また気が向いたら足比べ&背比べでも載せてみますよ。(^^)


いけいけA監督さん、どうもです。

50g体重計って今回のいけAさんのコメントで初めて知りました。
そんなにシビアに体重を測らないでも・・・と思っちゃいますけど。
もしかしてトイレ前と後でそれくらい変化があるんじゃないですか?(笑)


五十路コーチさん、どうもです。

そうですか?だとしても50分間動き続けられるビリーってやっぱりすごいですよ。
実際にやってる時はビリーより、隣にいるシェリーって女性の方に意識は集中しちゃうし(^^)


でぃあさん、どうもです。

お腹回り公開はでぃあさんの専売特許ですからね。
ぜひまた公開して下さいよ。2年前とでは周囲に与えるインパクトは違いますよ。
読者数だって確実に増えてるでしょうし。


文球さん、どうもです。

仰る通りです。
一番良いのは食事を調節すること。その通りなんですが、ご想像通り平日はほとんどコンビニなどで買っちゃってますから、
その辺の調節が非常に難しいんですよ。
やってみると分かるんですが、空腹時にコンビニでお弁当以外の食品を買おうと思うとついつい買い過ぎちゃうんです。
しかし、出来る限りサラダなどカロリーが低いモノを中心にするように心掛けるつもりです。
問題はそれがいつまで保つかということですかね。


星さん、どうもです。

星さんからのプレッシャー(リクエスト?)でついついこんなエントリーをしちゃいました。
ビリーはきついですよ。
息子にやらせても「すげぇきつい」って言うくらいですから。
ウォーキングが出来る環境にある人はそれをやるのは一番良いと思います。
私は100%車移動だから出来ませんし。
食事療法も向いてないし、やっぱりビリーを頼って自分をいじめるのが一番合ってるのかな。


metooさん、どうもです。

metooさんはメタボより◎毛の方が気になる?

あっちのブログまでチェックしてくれてたんだ。
自然編なんてあくまで俺の自己満足だったんだけど、そういってくれる人がいて嬉しいです。
一人でフラフラ千曲川を撮りに行った甲斐がありました。
Posted by かに at 2007年05月15日 14:09
関東でお願い!^^
Posted by るっち at 2007年05月15日 14:47
かにさん、
足比べ、是非お願い致します。
重ね重ねですが、ご子息の実測を定規を
用いてした画像って、お願いできませんか?
因みに小生、定規を合わせたら、24cmでした。
Posted by やす at 2007年05月15日 21:37
るっちさん、どうもです。

関東の方ですね。了解です。
明日、発送します。
夫婦でやってぜひ感想エントリーよろしく。
それは義務ですから。
Posted by かに at 2007年05月15日 23:56
やすさん、またまたどうもです。

わかりました。
そこまでお願いされては断る理由もないですし撮りましょう。
近日中に撮影してみます。
しばらくお待ち下さい。m(_ _)m
Posted by かに at 2007年05月16日 00:03
私はおからクッキーで挑戦してみます。
明日配達されますので、まとめて結果をご報告しますね。^^
Posted by 満木 月風 at 2007年06月05日 10:42
満木さん、どうもです。

もうクッキーを食べたのかな?
満木さんはダイエットなんか必要ないと思うんですけどねぇ。
ホントに必要なのは“あの人”なんですけどねぇ(^O^)
え?“あの人”?私の口からは言えませんよぉ。
Posted by かに at 2007年06月05日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック